「こ(📈)こ(📛)に美玉があります。箱におさめて大(💰)(dà )切に(❕)しまっておき(🚸)ましょ(👅)うか(🐵)。それとも、よい(👆)買手を(🌂)求(🚍)(qiú(🕰) )めて(🌠)そ(📏)れを売りましょうか(⛴)。」
「私の足を出して見(🏑)るがいい。私の(📧)手を(📃)出して見るがいい。詩経に、(😫)
「(🏻)寒(hán )さに(🕖)向うと、松(sōng )柏(bǎi )の常盤木であることが(💂)よ(🍼)くわかる。ふだんはどの木も一(yī )様に(🥣)青(qīng )い色をしている(🐨)が(🦇)。」
(🎯)先(🔩)(xiā(🏏)n )師(🍬)が顔淵の(🌆)こ(📊)と(👍)をこう(🛒)いわれた(🐸)。――
○(🥅) (🎐)聖人(rén )・君子(👹)・善人==孔(🖕)子の(🔂)いう聖人(🥊)・君子は常に政治ということと関(wān )係(xì )がある(💢)。現に政治の任に当(😙)つて(🕜)いると否とに(🥕)か(🤔)かわらず、(🐮)完(wán )全無欠(🏌)な徳と、自由(yóu )無(⏮)碍(✝)(ài )な(🧜)為政(💜)能力を(⛪)もつた人が「聖(shè(🤒)ng )人(🕐)」であ(🧠)り、それほどではなく(⏳)とも、理(lǐ )想と識(🎊)(shí )見と(🎟)を持(💒)ち、常に(🍉)修徳にいそしんで為政(⚓)家(jiā )とし(🐗)て(📆)恥(🎶)かしくない人、少(shǎ(🆕)o )くと(👆)も政(🅱)治に(😝)志し(😐)て修(xiū(🙉) )養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君子(🥘)」なのである(😒)。これ(🍵)に反して、「善(🈳)人(rén )」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関(🙃)係はない。人間(jiān )として(🌝)諸徳のそなわ(🍞)つ(📩)た人という程度の意味(🌧)で用いられている。
一四(sì(🌞) )(一九八(📟))
○ (🔋)河(hé )=(🎃)=黄河。
「安んじて幼君の補(bǔ )佐を(✏)頼み、国政を任(🌝)(rèn )せることが出来、重(📬)大事に臨んで(🐭)断(duà(⏩)n )じて節操を曲げない人、か(🦆)ような人を(💴)君子(👰)人というのであろうか。正(🔭)にかような人をこそ君子(zǐ(🥗) )人とい(🏻)う(💔)べきであろう。」
「(😦)後(😀)輩をばかに(🤫)し(🔌)てはな(📀)らない。彼等(🌄)の将来が(🕢)わ(🎓)れわれの現在(👤)に及ばないと誰(shuí )がいい得よう。だ(✳)が、四十(🏽)歳にも五十(📭)歳(suì )に(🐆)もな(🤼)って注目をひくに(🌦)足り(💅)ないよ(😲)う(🍟)では、お(🎧)そ(🚌)る(🛢)るに足(zú(🍂) )りない。」
○ 子(🔨)(zǐ )路(lù(🐦) )の祷りは、謂ゆる(🏇)苦しい時の神(shén )頼(lài )みで、迷(📚)信(xìn )的祈祷(dǎo )以上のものではない。それに対して孔子は(🎿)、真の心の祷り(🍟)、(💿)つ(💣)まり天地(⛰)に恥(chǐ )じない人間と(⬇)しての精進(🎫)こ(⚪)そは、(😨)幸福に到る道だ、ということ(🔩)を説い(📮)た(🖲)。孔子の教えに(💟)は宗教(➡)がない、(🖋)とよくい(✊)わ(🛶)れるが、「天(tiān )」という言(yán )葉(yè )は、(📜)孔(kǒng )子(🆎)によつて常に(👃)宗教(🆓)的(🦋)な意味(🈯)に使(🕰)われて(🦒)い(💧)る(📰)のである。
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