「い(🚟)や(〰)、そうではあるまい。世の常の心では(👺)、(🐍)あ(🛍)あはつ(😳)けるものでは(🧞)ない。わしの耳(ě(🐯)r )には、そのま(🕋)ま仏界(jiè )ぶつ(🌹)かいの妙音(yīn )みょうおんともきこえたのじゃ。鐘をつくなら(🖊)、あ(🔨)のようにつきた(🥑)いもの(⏮)じゃのう。何(hé )も(🚒)遠慮えんりょすること(🚃)はない。みんなの心得にもな(🕒)る(🤭)こと(😐)じゃ。かくさず(💓)、そなたの気(🏃)持(chí )ち(⏰)をきかせては(🙉)くれま(👔)い(🛅)か。」
「(🛰)お(🗂)や、外出しなかったん(🎆)で(🤭)す(🛋)か(📧)。」
「私は、(🏵)君らを、良心を(🚤)もっ(🔵)た(🎲)自主(🕯)的な人間とし(🌉)て(🤲)ここ(🕹)に迎むか(✉)えた。だから、(🍉)かりに君(✳)ら自(📡)身(🚝)が、君らを機(jī(🤪) )械のように取りあつかってくれとか、犬猫いぬねこの(🛤)ようにならしてく(🤭)れとか(🔲)、私に要求したと(🐽)しても、私には絶(📼)対に(🌏)それがで(🈸)きない。私(⬜)は、あくま(😂)で(🖍)、君(🗼)らが人間であ(⬆)ることを信(xì(🚦)n )じ、君(📵)(jun1 )らに人(📍)間としての行動(🈚)を期待す(😎)るよりほかはないのだ。むろん私も(📎)、人(rén )間の世(🍑)の中(🥁)に、(💾)強制の必要が(🌌)全然(rán )ないとは(❕)思(sī )っていない。弱い人間にと(💫)っては、やはりそれが必要な(🌮)こともある(👘)だろ(🌊)う(🥕)。時(shí )に(👣)は、それが弱(🤲)い人間を(🌚)救う唯(wéi )一ゆいいつの方(fāng )法である場合さえあ(🤐)るのだ。それ(📐)は私(👉)にもよ(🌱)くわか(🐸)っている。しかし、私は、君(👅)らがこの(🐲)塾(💝)(shú )堂の生活にもた(✌)え(🔏)な(🌞)い(🛢)ほど弱い人間であると(🛌)は思っ(🚜)て(🏟)いないし、また思(sī )いたくも(🚙)ない。だ(🥫)から、私(sī )は、君ら(🌻)が何かの(💳)強(qiá(🚭)ng )制(👗)力(lì )にたよ(🥍)るま(➕)え(🥔)に(🍦)、まず君ら自身の良心にたより(㊗)、人間として、君(🍍)らの(🐉)最善をつくしてもらいたいと思って(🔜)いるん(🍟)だ。君ら(🛀)が(🕑)、ほんとうにその気にな(🚛)りさえすれば、少なくと(👜)も、この(⚾)塾堂(táng )の生活ぐら(🆒)いは、何(🏻)(hé )の強(qiáng )制(😎)もな(🌘)しに運営(📵)(yíng )し(🥂)て(🛠)い(⬇)けるだろ(💣)う(🍄)と、私は信じてい(✍)る。君ら自身(shēn )も(👙)、人間で(🔕)あるからには、その(♋)ぐらい(🏄)の自信は(🛤)持っていてもい(⏬)いだろ(🃏)う。いや、持っていなければならないはずなのだ(🈹)。もし君ら(🚵)に、それ(✅)だけの(💜)自(zì )信、(🍗)―(🏵)―人(🧖)間とし(🦕)て(🛋)のそれ(⬆)だ(🐑)けの(💙)誇ほ(🔥)こりも持(🗓)(chí )てないとすると(🍉)、私(🤽)としては(💱)、(♈)も(😽)う何も(🔂)言うことはない(⛸)。明日(rì(💗) )からの行(háng )事計(jì )画をたてるこ(🍇)とも、まった(🛷)く必(bì )要(yào )のな(📍)いことだ。……ど(✅)うだ、飯島(dǎo )君(jun1 )、やはり強制がな(⚾)く(🚯)て(Ⓜ)はだめか(🔠)ね。」
「(🤴)う(😤)む(👥)。そ(📋)れはきいた。しかし、私(sī )が何(hé(🆔) )もかも知ってい(🌷)た(🦐)こと(🐕)にすると、(🏣)君の名前(🍙)だけ(👉)でなく、(🎮)大(🧒)河(hé )の名前も出さなけれ(💃)ばな(🦉)らなくなる(😦)んでね。」
し(📦)か(〽)し(⛓)、兄(🛑)はおそらく道(👬)(dà(🈳)o )江をつれて来(🚿)(lái )る。いや、かな(😔)らず(😈)つれて来(lái )る。そし(🕋)て(🎰)、無意識な(😸)残酷(🙉)ざん(👥)こくさで自(zì )分の痛(🥔)いきずにさわ(💨)ろうとしているのだ。二人はあら(🍶)ゆる(🆎)好意(🌐)(yì )にみ(🎬)ちた言葉を自(zì )分になげかけ(🔭)るだ(📈)ろう。二人のむつまじさ(🐧)を三人に(🔻)ひろげるこ(😷)とによって、二人は一そう深い(✨)よろこびを味わお(🔆)うとつとめるだろう。二人(rén )はいろいろと過(🛰)(guò )去の思い出を語る(♏)に(🦃)ち(🥜)がい(✨)ないが、その思(❗)(sī )い出(♟)の愉(🐍)快さも不愉(🔓)快(kuài )さも、(💬)三(🍯)(sān )人に(🛡)共通(🚪)するものとして語(yǔ )られるに(🔣)ちがい(🔞)ない。自(😸)分(🕷)は、二人(🧀)のそうした無(⛄)意識(shí )な残(cá(📈)n )酷さにた(🌡)いして、いった(🅱)いどういう態(😝)度(📶)をとればいい(🎅)のか。いや、(🌒)ど(🔨)ういう態度(dù(🌅) )をとり(🍪)うる(🤕)とい(📚)うのか。
「板木(mù(🍰) )を打つのは、もうこれでおしまいに(🕖)しましょう。これで起きなけれぼ、ほっと(🤢)くほ(🏴)う(💑)がいいんです。」(🏞)
「も(🐃)うここ(🗯)はだいた(💍)いすんだ(📃)ようですよ。」
「君自身(shēn )はど(🚭)う思う(⛸)? 私(sī )の意見より、ま(🤩)ず君自身(shēn )の意(yì )見からき(🐽)きた(♍)いね。」
朝(🕥)(cháo )の行事(shì(🗼) )は、まず室内(👱)(nèi )体操にはじまった(🐚)。そ(🌩)れは友愛(🏠)(ài )塾の(🌥)た(🌧)めに特に考案さ(🔏)れ(✍)たもので、その指導も指揮(huī )し(🎛)きも次郎の役割だ(🥎)った(🏧)。体(tǐ )操がすむと(⛓)、(🦉)朝(🗝)倉先(👺)生の合い図で静(🖤)坐せいざ(🖨)に入っ(👑)た。これ(⏱)は就(jiù )寝(🐉)前の静坐(zuò )に(👼)くらべると(😢)、(🌓)いくぶんながかったが(👸)、そ(🕎)れでも、せいぜい十四(sì )五分(fèn )ぐ(📊)らいだった。次郎(💰)は、今朝(🤷)も足音(😟)をし(🤢)のばせ(🐆)ながら、塾生(💉)た(🐞)ち(👟)の姿勢(🛂)を(🕧)直し(🕸)てやった。
(👫)飯(fàn )島は(👅)、そ(🌚)う(😛)言うと(🐛)、い(🔪)かにもあわてたように(📂)、あ(🥦)たふたと廊(lá(🐁)ng )下(xià )に足(🗄)音を(🚄)た(🤝)てて(🐎)去った。
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