○ この章(📛)は、いい音楽が今はき(🏚)か(⏳)れないという(👂)孔(kǒ(🤓)ng )子のなげきでもあろ(🖨)うか(🔣)。――(🤰)諸(zhū )説(😹)は(🕓)紛々としている。
先(👲)師(🥌)に(🎚)絶無(🚩)といえる(📴)ものが四つあった。それは、独(🥁)善(shàn )、執(zhí )着、(👁)固(🚰)陋、利己(jǐ )である。
六(🔲)(一(🆕)九〇)
○(🍋) 九夷(💐)(yí )==九種の(🖌)蠻族が住(🍷)(zhù(😻) )んでい(🏦)るといわ(🌆)れていた東(🐬)方(👆)の地(dì )方。
三六(一八三)
○ 子(zǐ )路は無(🖥)邪(🏌)気ですぐ得(dé(🎃) )意になる。孔子(zǐ )は、すると(🦄)、必(🚿)ず(🍅)一太刀(🈴)あびせるのである。
「か(🔆)りに周(🍋)公(🤓)(gōng )ほどの(🚁)完璧な才能がそ(🈵)なわってい(🏴)ても(🏆)、その才能(🥕)にほ(🚌)こ(🔨)り、他人の長所を認めな(💨)いよう(📒)な(⛪)人であ(🎰)るならば、もう見(🏛)ど(🎋)こ(🥡)ろのな(🔬)い(🍇)人物だ。」
「恭(🥓)敬(🤴)なのはよいが、それが礼(👬)にかなわな(👪)いと窮屈になる。慎重な(🚆)のはよい(❤)が、(💃)それ(🛹)が(👢)礼に(♑)かなわないと臆(yì )病(🦌)にな(🍜)る。勇(📘)敢なのは(🕓)よ(🕚)いが、そ(👡)れが礼にかなわないと(👳)、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、それが(🔆)礼にかなわ(🎮)ない(🗞)と苛酷(🐤)になる。」
「私は、君子(zǐ(📇) )という(🤩)ものは仲間(jiān )ぼめはしないものだ(➰)と聞いていま(🙄)すが、やは(🌅)り君(jun1 )子にもそ(😕)れがありましょうか(🔓)。と申し(📫)ま(➿)す(🍅)のは、昭公(🥨)は呉ごから(♈)妃きさ(🌴)きを(🌹)迎えられ、そ(🕝)の方(fāng )がご自分と同性なために、ごまか(🛺)して呉孟子ご(🛸)もうしと呼ん(✂)でお(🤒)られる(👚)のです。もし(💃)それでも昭公が礼を知った(😐)方だといえますなら、世(shì )の中(zhōng )に誰か礼(🍊)(lǐ )を知(zhī(🥫) )ら(🍥)ない(👳)ものがありましょう。」
先師は釣りはされたが(🕶)、綱(gā(🔷)ng )はえ(👵)な(📼)わはつ(🏥)かわれなかった。また矢(🤐)(shǐ(📦) )ぐるみで鳥(😫)をと(🛅)られることはあったが、ね(🎓)ぐらの鳥(📍)を射たれ(🎖)るこ(❎)とは(🤨)なか(🛤)った。
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