「何處さ行(📬)え(🤡)つてる?」
さう云(yún )はれると、石山(shān )は急に(⛏)、不思議に、太々しい、(⚫)何(hé(🚓) )時もの(㊙)元氣(qì )が(🚩)かへつて(🍑)きた。
「馬(🔭)鹿に澤山だな、どうしたんだ。汽車は(👣)ま(🧠)だゞ。え(🕛)ゝ(👕)よ。」(😃)
(🏩)源吉(jí(😹) )は、何(hé )かしら亂(⛲)暴に、(👧)ブツキラ棒に云ふと、母(mǔ )親のそばか(🎿)ら荒々しく立(lì )つた(🚳)。
「皆(jiē )に(🥘)代つ(👚)て、一通りのことをお話(✖)しし(👓)ます。」さう前置(zhì )き(👞)を(✡)し(❇)て石(shí )山は、百(🔁)(bǎi )姓にはめづらし(👦)いはつ(🕰)き(⏳)りした(🚲)、分つた云(yú(🔝)n )ひ振(zhèn )りで(勿論、百(bǎi )姓など(🕵)が殊(🏋)更に改まつ(😼)たと(🤵)き(🈳)によくある、變(🌘)な漢語(🎋)も使つたが)――自分達(🥉)は、(🏭)犬や豚などより、もつと(🌡)慘(🔋)めな生(shēng )活を(😮)してゐること、――(🎦)ところが自(🥫)分達は(🍱)何時(shí(🍃) )か仕(shì )事をな(⛵)まけた事でも(⚾)あつ(🔃)たか(🌬)。――で(🌰)は、何故(gù )か。自(zì )分達が(💊)いく(😾)ら(🌚)働い(🛣)ても働い(🐸)ても、と(➰)ても何(💎)んの足しにもならない程(📔)貧窮して(🏻)ゐ(🛣)るの(✍)は、實に、地主のた(🏇)めであるといふことを(🍠)分(fèn )り易(🍫)く(🐲)、(💾)説明(👪)し(🛀)、(👟)今度(dù )のやうな場合地(👏)主(🙁)に小(xiǎ(🗳)o )作(⛵)料を收めることは「自分(🗯)(fè(🗓)n )達(😝)の死」を意味してゐる、ナホ我(♏)々(🤖)百(🕦)姓は、高利貸(dà(⏩)i )の不當な利(lì )息、拓殖銀(yín )行の年賦にも、(🕙)苦しめられ、それに税(😰)金(♓)がかゝつてくる。そ(😓)し(🤸)て出來上(🎴)つたものは、肥(🤗)料や農具にも引合はな(🛐)い(📽)。か(🌷)うまで、(👹)自分達が(🅰)なつ(🗳)てゐ(🍀)るのに(⚽)、(🌯)だ(🕧)ま(🔺)つて(🌤)ゐられ(🌷)るか。そこ(🏜)で、我々は、皆んなにお集りを願ひ、その方(🐘)策(cè )をきめることにし(🌇)たい(⚽)のだ、と結んで壇を下りた。百姓達(🏇)は、(🛶)聞き慣れな(😓)い言葉が出る度に、石(📱)山の方を見て、考(kǎo )へこ(🐒)む風を(⛅)した。が、苦し(⛳)い生(shēng )活の事(🍔)實(shí )を石(🍪)山(📇)に云(🚏)(yún )はれ、百姓(xìng )は、(😔)「今更(gèng )の(🌍)やう(💋)に」、自分達(🔧)自身の慘めさを(🖱)、(🖨)顏の眞ん前(📗)(qián )にとり出されて、見せられた氣がしたと思(sī )つた(🤼)。石山(shān )が壇から下りると、(🎭)急(jí )にガヤ/\し出し(🚛)た(🥕)。今(🌐)石山(🍣)の云(😲)つた事(🚄)につい(⏭)て、あ(🥉)つち(💯)でも、(🎽)こつちで(👡)も話し合つた。一(yī )番前に(🐨)ゐた年寄つた百(bǎi )姓(🔱)が、「とんで(💭)もな(🤯)え、おつ(🏾)か(⏺)ね(🥕)えこと(📡)云ふも(👯)ん(🍦)だ。」(⏩)と(🥈)ブツ/(🎿)\云つ(🔱)たのを石山はお(🏩)りる時(🛠)に(🎅)聞いた(🚓)。
源吉が入(🍏)つて(🐇)く(👋)ると、母親は、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025