(🐗)そこま(⛑)で考(kǎo )えて来て、樊(👹)遅はもう一度(⌛)(dù )「違(👄)わない」(🌇)という言葉の意味を考(🔁)えて見(🎇)(jià(🌥)n )た。
「(♌)そ(🎺)うか。お(👬)前達(🈴)も(🙂)そう信ずるのか(💯)。それで(🍓)私も安心じゃ。」
3(🧙) 子曰く、唯(🌖)女子(📻)(zǐ )と小(📂)人とは養い難しと爲(wèi )す(🅾)。之を(🙌)近づ(🈸)くれば則ち不孫なり(🎫)。之を遠(⭕)ざ(🏫)くれば則ち怨(♎)むと(陽貨篇(piān ))
(🎣)その(🧢)瞬間(📤)、彼は(🚰)ちらと自(zì )分(🤼)の(🛡)眼の前(🐥)にある光が横(🎮)切るように感じた。孔子(zǐ )の眼の光(guāng )である。湖のよう(🧓)な静かな、しかもかすかに微(🛥)笑を含んだ孔子の眼(🏵)のかがやき(🤹)である。彼は、ふ(🤪)と何(🍵)か思(sī(🎐) )い当(♏)(dāng )ることでもあったよう(🥟)に立(🐢)上(😹)った。
楽長(zhǎng )は、もう(😍)默っ(😹)ては居れなくなった。
「2(🐑)現今(jīn )では、親(qīn )を養(🌦)ってさえ居(🕢)れ(🥅)ば、それ(🍌)を孝行(😁)だといっ(🧕)ている(👲)よう(🏢)だ(🎖)が、お(🌠)互(🈹)い犬(quǎn )や馬までも養って(🤵)いるで(🤖)はないか(💭)。孝行には(🗑)敬うやま(📵)いの心が大切だ(🛀)。もしそれがなかっ(🎇)たら、犬馬を(🤶)養うのと何のえらぶところもない。」
で(🔦)、彼は(🎗)、ある日、そ(🐼)れとなく子桑(🚱)伯子に(🌬)ついての孔子の感(gǎn )想を求めて見(jiàn )た。彼は、も(🏋)し孔(📹)(kǒng )子(🤑)に諷(fě(🏼)ng )刺の意(yì )志があれば、子(💮)桑(sāng )伯子(🧛)(zǐ )のことか(🍻)ら(🍏)、自然(📶)(rán )、話(📆)は自分(fèn )の方に向いて(♌)来(🍨)る、(🏰)と思(🆖)った(📈)のである。ところが、孔(👰)子(zǐ )の答えは極めてあっさ(🎤)り(🏉)し(♒)た(🚺)ものであった。
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