孔子は、陽(💰)貨(huò )も言葉だけでは(🦆)、なかなか立(lì )派(pài )な(🚺)こ(⏸)とを云うものだ、別に逆(nì )らう必(🏀)要もあ(🏾)る(😕)まい、と思っ(🕶)た。で即(😋)座(🐜)に、(🕍)
楽(🥙)長は、雲を隔(😗)(gé )てて日(rì )を仰(yǎng )ぐような感じで、孔子の音楽論を聴いて(⬆)い(🎥)た。しか(😐)し、孔(kǒng )子の最後の言葉が彼の耳(ěr )に(⏳)はいっ(👪)た時、彼の胸は急(jí )に(🆕)うずき(🎎)出(🕣)した。そして(🏎)孔子に「邪(xié )心がある」と(🏕)云われて(😨)も仕(🌝)(shì(🏆) )方(🦏)がな(🍍)い(〽)、と思った。
楽(🐋)(lè(😟) )長は、(📀)なるほど、そう云わ(⚪)れれば、そうだ(😌)、と思った(🚵)。しかし、それが自分に(🔗)邪心の(🌂)ある証拠(jù )だ(🔪)とは(👮)、まだどうしても思えなかった(📿)。
「(⚪)先(xiān )生(shē(🚉)ng )、な(🌡)るほど私(sī )は(📭)今日の失敗(bài )につい(🌙)て、どうした機はずみか、一(🥎)寸先(🙀)生を怨(🌎)みた(🐣)いよ(💊)うな気にもなりま(🔠)し(🦍)た。ま(👄)ことに恥(🏩)かしい事だと思(💞)(sī )っています。しか(♉)し、奏楽の時に、私に邪心があ(🎯)っ(🧞)た(📅)とは(❎)、どうしても思(⛎)えま(🚦)せん。私は(🚼)、今度こそ失敗がない(🔦)よ(🛹)う(🛹)にと、それこそ一生(🕟)懸命でご(👻)ざいました。」
「もしそ(🏵)うだと(🤪)すれ(🕐)ば(🛁)、(🙁)それが君の邪(❔)心(🍿)とい(🥈)うものじゃ。君(♿)の心(xīn )の中(🔟)(zhōng )では(👀)、この孔丘という人(🏷)間が、いつも対(duì )立(💪)的(🔄)なものになっている。君は、は(🧚)っきり意識して(🧣)いないかも(💣)知れ(🎃)な(🤰)いが、君の(🍉)奏楽(lè(📔) )にと(😧)って、わしの存(🦑)在は一つ(📊)の大(🐘)きな(🖇)障(🈹)碍なの(👞)じゃ。君(🦔)の心はその(Ⓜ)ために分(fèn )裂する。従って、君は完全に君の(👚)音(✝)楽(lè(♌) )に浸り(🌤)きるこ(🌰)とが(🏜)出来ない(🎁)。そこに君の失(🔗)敗の原因がある。そ(🎧)うは思わないかの?(👗)」(⚫)
樊遅(📺)には、も(🛀)ううしろを振りか(🥐)える勇気がなか(🗳)った。彼(bǐ(🍙) )は、正面を向いたきり(🛤)、石のよ(🛐)うに固(gù )くなっ(🍻)て、殆ど機械的(de )に手綱(🖍)(gā(💓)ng )をさ(🕝)ばいていた。
だ(🤟)が(📉)、こうした彼(🍧)の努(🥌)(nǔ )力も、(🍥)心境の幼稚な(💜)門(mén )人(🏐)(ré(😱)n )たちに(🦉)は何の利(lì )目も(🍺)なかった。彼等には(🚿)、天命が何(hé )だか(📼)、仁が何だか、(🍰)ま(📐)だ皆(☝)目見当(🈷)がつ(🧘)い(😴)ていなかっ(🚟)た。彼(⛑)等(🕉)(děng )は、ただ仲(zhò(🚠)ng )弓にいくらかでも(🌮)けちをつけ(🍐)さえすれ(🥗)ば(🙆)、(🔶)自(😀)分たち(🤪)が救(🏵)われるような(🍵)気がするのだっ(⏸)た。こんな種類の門(🍩)(mén )人(ré(🌛)n )たち(🐱)に対して(🙋)は、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられ(🥈)ないで、いく(🌜)た(🥅)びか絶(✴)望(🀄)に似た気(🔈)持にさえなる(🤲)のであっ(🔈)た。
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