二(🎭) (🤡)チ(🚈)ョンまげ
その時(shí(🙈) )、こ(🎅)ん(🍇)な話(huà )も出ました。刀というもの(🚊)は五百年も六百年もの間(🍹)に名(míng )高い刀(🗺)鍛冶(⚪)が出て鍛(🌯)え方(fāng )を(🕛)きわめ(📊)つくし(👲)てありま(🎠)すから(🥂)、いくら後のちの代(🧟)(dài )よのも(✅)のが工夫(🙍)をこ(🥇)らしたつもりで(🍝)も、どこかで昔の人にぶつ(➿)か(😭)ります。まった(🦈)く昔(💢)の人の(🦁)考(kǎo )えておかない新しい(♑)意(🍚)匠(🔉)で、これが(🍵)自(🔓)分のものだと言える(🔢)ような(💦)刀が、なかなか(🐪)打てるもの(💘)で(🍰)は(🖐)ありません、とさ。
で(🐤)も(😁)、わたし(💮)は小(xiǎo )諸に来(lái )て(🍿)山を望ん(🎋)だ朝(🎭)から、(💞)あ(🔁)の白(🚮)い雪の残っ(👧)た遠い(😁)山々、浅間あさま、牙(yá )歯ぎっぱ(❌)のよう(🦏)な山つづ(💢)き、影の多(💠)い谷々、高い(♊)がけくずれのあ(🍣)と、それから淡い煙の(🐩)ような山のい(🔭)ただきの雲の群(🎉)(qún )れ、す(⚾)べてそれら(🥢)のものが朝の(🖤)光(🏹)を帯びてわ(🤴)たしの目に映った時か(🏻)ら(🕳)、なんとな(🐌)くわたしの(🎌)なかにはま(🐆)ったく新(xīn )規なものが始まったように思(sī(😍) )ったのです。
さけ(🐻)が言うには(🚲)、(🧑)た(🏑)いさ(✝)ん(🍚)、わた(⭐)し(🛠)はこ(🛶)れで旅なれています。これからわたし(🚫)は(🎟)北(🕟)へ伸のし(🧠)て、大(💦)(dà )海を味わってきます(⏲)よ。こ(🔚)のとおりわ(🌋)た(🏁)しは元気(qì(🔓) )ですが、(⌛)まだこ(🔼)ん(🍁)な油の乗りかたで(👿)はまんぞくし(🚥)ま(🔎)せん。わたしは行って、もっと(㊗)からだを鍛えてきましょう。年の暮れまでには(🐍)帰(guī )って(✨)来るつ(🕡)もりですが、来(✝)年はどんないいお正(zhèng )月(🥨)が来るか。おそらくみ(🤮)んな春(🍮)待(dài )つ思(💣)い(💴)で、かちぐり、(🅿)ごま(🆓)め、こん(🎃)ぶな(😿)ぞを用意し、いろいろと年越し(👨)のしたくを(🏿)して、(🥢)わたしの帰りを待って(🌑)いてくれるでしょう。わたしがいなければ、仙(😆)台の人は年を(📿)取れま(📒)せんか(♍)らね。
「まあ、自(🤔)分の(🔜)打った刀は、見(🍧)たとこ(💵)ろはそうよくもありませんが、人(🕦)は(👑)切(⌛)(qiē )れるつもりです。」
ど(💲)れ、姉の家のことはこの(📎)くらいにと(📱)どめて、もっとほか(👦)の(🍶)お話に移りましょう。姉(zǐ )も元気(🚖)な時で(👲)したか(🏟)ら(🖤)何よりわた(🧞)しには(🚬)うれしか(🛎)ったのです。そういえ(🎴)ば、わた(⬆)した(🏩)ち(🔑)が(🐧)広い(📭)炉ばたで食事するごとに(🚴)、姉(🎙)の家に使われている下(xià )女(🤧)はは(👽)え(🕢)を追い(🏗)通(tōng )し(🏁)でした(🍶)。それほど木曾は(🦁)はえの多(duō )いところです。深い(💳)山の(🚒)中(🔰)で、しかも馬(mǎ )の産地(💭)で(👬)あるくらいですから、はえば(⛏)か(👲)り(🚪)でなく、ぶよもいます。高瀬の兄はじめ、家の人たちに(🃏)礼(🌧)を(🧣)述べて、わた(📷)し(🏕)がこの(📙)町(♊)(dīng )を(⛲)辞(cí )し(🎚)た朝は秋風の(🕚)身(🏮)にしみる(🏔)よう(🕺)な(⛳)ころで(✴)したが、道ばたに(📽)隠(yǐn )れている(👋)はえが来て(🏌)旅(lǚ )の着(♿)物にま(🙅)で取(qǔ )りつ(🏏)きま(🥕)した。
(🌻)新規、新規、見(jiàn )るもの聞(wén )く(🧚)ものわたし(♉)には(🏴)新規(⛽)なことば(🐦)か(🌌)り(🚫)。第(🧀)(dì )一(🚂)(yī )、自(zì )分(😾)のつ(⏬)とめに通う(💹)小諸(zhū )義塾まで(🎾)が、まだよう(👘)やく形の整いか(😱)けたばか(🥞)り(🆕)のような新規(guī )な学(xué(🍭) )校でし(⤵)た。しか(😡)し、その義塾の二階の教室から、遠く蓼科(kē )たでしなの山つづきの見(jià(💦)n )え(🍐)る窓のところへ行(háng )って、そ(🧝)こ(🚱)から信州南佐(🍖)久(🏜)みなみ(🐦)さく(🛡)の奥(👾)のほ(🗄)うの高原(❓)地(dì(📨) )な(💼)ぞ(🏊)を望むたびに、わたしはようやくのこと(😥)で静(jìng )かに勉強のできるい(💮)な(💲)か(🚇)に、もう一度(🤨)(dù )自分の身を置(👝)いたように思いました(🔏)。その窓(⭐)の近く(👈)に(🛎)は、(😡)小(xiǎo )諸(🤰)の士(shì )族(♎)(zú(🕦) )屋敷の(🌿)一部の草屋(🙈)根(🐂)も見え、と(📿)ころどこ(🚊)ろに(🙎)は柳のこ(🈵)ずえ(🎭)の薄く青みが(🅱)かったのもあり(👵)、ちょうどわたしが出(📡)かけて行ったこ(✊)ろはおそい春がよ(🥪)うや(🐡)く(🕜)浅(🍵)間のふもとに近づ(🎱)いてきた時(🔮)分でした。た(🏅)とえ学舎(🍣)(shè )は小(xiǎ(⚫)o )さくとも(🚪)、わ(🕔)たしは(⏳)ほかの先(xiān )生がた(♟)と(🚲)ともに働くこと(😥)を楽し(👨)く(🆔)考(🎩)(kǎo )えました。
桃(🎄)について、かつて(✉)わたしは次(cì )のようなことばを書(shū )き(🙂)つけてみた(🎿)こと(🎖)があります。
五 栗本先生
布施(🏔)ふせさん(📭)はそれ(🤟)を(🧖)よく覚えていて、(🌯)ある日(🍱)わたしに(🥂)歌ってみせて(😮)くれました。どうして(⛲)布(bù )施さんの口からそんな古い歌の節が出てき(♒)たかと(🤐)言い(🔌)ますに、君の(🍟)家が(🚇)らは(🚃)この地方(💱)の郷士とし(🌼)て代(⛪)々(📇)仙台侯に仕(shì )えてきた歴史が(🖥)あるから(🔤)でし(😔)た。あの「(🦂)さんさ(♉)しぐれ」の歌(🌭)は、甲高い女の声よりも、むしろ(🏤)低(dī )いところを歌える男の声(🚟)(shē(🚔)ng )に適(shì )して(📶)い(⏭)て、ゆっ(📏)くり歌う(🍙)べきものだそうです。あれをわたし(😤)に(🕔)歌っ(⤴)て聞(🙄)か(🍹)せ(👤)る間、しばらく(😊)布(bù(🛢) )施さんは「時」(🐓)というものも忘れ(😋)てい(🕑)る(🔉)ようで(📞)した。いかにもゆ(⚾)ったり(🔃)と迫(🍦)らないでしか(㊙)も深く聞え(🤸)る古風な歌に耳を傾けてい(🎒)ますと、(💱)その(🌰)抑(yì )揚のある(🧥)節の一つ(🚕)一つ(🤑)が実に長くつづいて行(💂)きまし(🥜)た。切(qiē )れたか(📻)と(🤙)思うと、まだ続い(🐬)ているよ(🛒)うな(🍞)ものでした。
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