五(wǔ )(一八(bā )九(⛎))
○ こんな(🌦)有(yǒ(⛴)u )名(🌺)な言葉(yè )は(🍧)、「三軍も帥を奪(duó )うべし、匹夫も志(zhì )を奪(🐜)うべからず(😂)」とい(📹)う文(🅱)語(yǔ(🌔) )体(🚀)の(🌮)直(🆚)訳(yì(🐔) )があ(🐧)れば充分かも知(zhī )れない(🙈)。
○ 両端==(💴)首(👝)尾(wě(🎽)i )、(🌅)本(běn )末(mò )、上(⌚)下、(🤦)大(dà )小(xiǎ(🚅)o )、軽重、(🚠)精粗、等(👅)々(💾)を意味するが(🤹)、(🍊)要す(🛒)るに委曲(😗)をつくし、懇切丁寧(ní(📼)ng )に教(💏)えるというこ(💨)とを形容して(🐈)「両端(duān )をたた(🚾)く」といつ(💆)たのである。
子貢がこたえた(⚪)。――
一一(yī )(二(èr )一六)
二(èr )〇((🎳)二〇四)
○ 聖人・君(✝)子・善人==孔子のいう聖人(🧣)(ré(🚕)n )・君(jun1 )子は常(cháng )に政治(zhì )ということと関係がある。現に政治の任に当つ(🕛)ている(💕)と否(😣)と(🥤)にかか(🗽)わらず(💏)、完(wán )全無(wú )欠(🎒)(qiàn )な徳と、(🕕)自由無碍な為政能(néng )力をも(🔮)つた(🈁)人が「聖人(ré(🆔)n )」(🏝)で(🛶)あり、それほどで(🥣)はなくとも(⏲)、(🤠)理想(xiǎng )と識見とを持(chí )ち、常に修徳にいそしんで(🕥)為政家(🔼)として恥かしくな(🌭)い(🅰)人(rén )、少(😰)くとも政(👶)治に志(zhì )して(🏠)修(xiū )養(yǎng )を(🔩)つんで(🚶)いる人、そういう人が「君子(zǐ(🏄) )」なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と(🥓)関(🚮)係はな(🚽)い。人間(jiān )として(🏜)諸(zhū(🙊) )徳のそ(🕵)なわつた人という程度の意味(wèi )で用いられてい(🌶)る。
○ (🔔)矢ぐ(🖌)るみ==原(✡)文に「弋」((🛬)よく)(😮)と(🛁)ある。矢に(🌧)糸(jiǎo )をつけ、それ(🏏)を島の羽(😮)根(💵)にか(🔆)ら(🆕)ませ、生擒(🐢)する方法であつた。
一一(😪)((🍦)一九(💗)五)
一四(二一(🗿)九)
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