七(二一二)(🧠)
○ 矢(🍜)ぐるみ==原文に「(🚪)弋」(よく)(🕺)とある(🎹)。矢に糸(jiǎo )を(🔶)つけ、それを島の羽根にからませ、生(⏯)擒す(🐷)る方(fāng )法であ(⛱)つた(💓)。
一(yī )三(一(🐷)九七)
「文(💆)(wé(📳)n )王がなく(🎙)なられた後(🥓)、文(wén )という言葉の内容(💖)(róng )を(🕴)なす古聖(shè(👓)ng )の道は、天意(🛣)(yì(🌴) )によってこの(⏰)私に継承されている(🗜)ではないか。もし(🌭)その文(wén )をほろぼそうとする(🥕)の(🚁)が(📧)天(😲)意(😔)であるならば(🐽)、何で(🌜)、後の世に生れたこの私に(🤗)、文に親(🕋)しむ機会が与(yǔ )え(💸)られよう。文(🧦)をほろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人(ré(♉)n )たち(😛)が、いったい私(sī(🛬) )に対して何が出来るというのだ(🤗)。」
(✔)先師はこ(😓)れを聞かれ、門人(🕜)た(💷)ちにた(🌞)わむ(👠)れていわれた。――
三(🈵)(一(yī(🎇) )八七(👪))
二(è(👧)r )一((🏻)二二(è(🧤)r )六)
子路(💍)がこたえた。――
「大宰は(🔉)よく私のこと(🍭)を知(zhī(🏔) )っておられる。私は(🧘)若(🤛)いこ(🗽)ろに(🏼)は(📁)微賎な身(🕋)分だったの(🧙)で、つまらぬ(✨)仕事をいろ(🚢)い(🅾)ろと覚えこんだも(🤠)のだ。し(😛)かし、(👪)多(🐔)能だから君(jun1 )子だと思(💵)われ(🛁)た(🗑)ので(😑)は赤面(miàn )す(👆)る(🙈)。いったい君子というものの本質が多能(néng )という(🥎)ことにあって(🛄)いいものだ(🏏)ろう(🍗)か(🏵)。決(jué )してそ(🌪)んなこ(🕰)とはない。」
○(🙉) 綱==これを「網(wǎng )」(👅)の誤(🎀)り(🚟)と(🔡)見て「一網(wǎng )打(dǎ(🏕) )尽(jìn )」の意味に解する(🙎)説(shuì )もある(🔇)。しかし、当時の魚(🦗)獲法に、大(🚈)綱にたくさ(🔱)ん(🧕)の(🚗)小(xiǎo )綱をつけ、その先(😱)(xiān )に釣針をつけ(☝)て(📐)、それを(🚻)水に流(🛣)す(⛓)方(🎥)法があ(🌂)り、それを綱といつたという(🔳)の(🎉)が正しいようである。しかし、いずれ(👵)にしても、本章(zhā(💒)ng )の結(jié )局の意味(🐵)に変(👧)りはない。
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