○ 次(原文(wé(♋)n ))(🍘)=(🌜)=一(⚡)(yī(🤲) )般(bān )に(🗳)「つぎ」「第(🕔)二」の意(🥎)味に解されて(🚍)いるが、私(🐽)(sī(🚛) )は「途次」などと(💹)いう場合の「(🕍)次」と同(tóng )じ(🏷)く、目(mù )標(🚣)に達する一歩手前(🐁)の意(🚖)に解(🍗)したい。
○ これは孔子晩(🥔)(wǎn )年(nián )の言(yán )葉にちが(🦑)いない。そ(🚦)れ(🖇)が(🕝)単(dā(👘)n )な(🕙)る無常(📨)観か、過(🕹)去を顧(📲)みての(🏌)歎(tàn )声か、(⛩)或(🕢)(huò )は、たゆみ(🎼)なき(💓)人間(jiā(🔉)n )の努力を祈る(🍺)声かそ(🕑)も(🏉)そもまた、流転をとお(🐉)して流るる道(🍬)の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(🚜)美する言(🍙)葉か(🥤)、それは(🛡)人おのおの自らの心境によつ(🗓)て解(🧤)するが(😰)よかろう。ただわ(😿)れわれは、こうし(🔓)た言葉(⚾)の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔(kǒng )子の他の場合(hé )の極(jí )めて平凡ら(🈴)し(🚙)く見える言(yán )葉(yè )が一(🔞)層深く(🎒)理解される(💣)であろうことを忘れ(🚼)てはならな(🔹)い。
○ (🚉)泰伯==周の大王(た(🈚)い(🕘)おう(💄))の長子で、(🍫)仲雍(ちゆうよう(🤾))(🤠)季歴(🔂)(きれ(🉑)き)の二(🦀)弟があつたが、(🍋)季歴の子昌(🤽)((🌉)しよう)がす(👍)ぐ(🌧)れた人物だつた(🌝)ので、大王は位を末子(🥘)季(🏛)歴に譲(🔯)つて昌に及(❗)ぼしたいと思つた(🌾)。泰(🍘)(tài )伯(🍐)は父(fù )の意志(zhì )を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(gò(🍆)ng )に国を去(qù )つて南(ná(🧦)n )方(fāng )にかくれた。それが極めて(🕜)隱微の間に行わ(🔃)れたので、人民(🔓)はそ(🐂)の噂さ(🐶)えする(🈷)ことがな(🐖)かつたの(🛤)である。昌(chāng )は後(✊)(hòu )の文王(👮)、(🌆)その(🛄)子(zǐ )発(はつ)が武(🧛)王である(🥦)。
○ 関雎==詩(🏊)経の中(zhōng )にある(🚸)篇(piān )の名。
先師に絶(👐)無(wú )と(🔩)いえ(😕)るもの(🤧)が四つ(🕖)あ(🗼)った。それは(👃)、独(💺)(dú )善、執(zhí )着(💙)、固陋、利己であ(👢)る(♋)。
「人(rén )材は(🔦)得(🔽)がたいという言(🍖)葉があるが、そ(🔱)れは真実(🏕)だ。唐(táng )とう・虞ぐの(🥑)時(🍲)代をの(😌)ぞいて、(💷)それ以後では、(😏)周が最(✅)も(👩)人(rén )材(cái )に富んだ時代であるが、そ(🤾)れでも十人に過ぎず、(📸)しかも(🎟)そ(🥠)の十人の(🎱)中一人は婦人で、(📁)男子(🚀)(zǐ )の賢臣(⚾)は(😋)僅かに九人にすぎなかった。」
○ 誄=(👒)=死者(zhě )を哀し(🏽)んでその(🍋)徳行を(🛡)述(shù )べ、そ(🚉)の霊前に献ぐる言(yán )葉。
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