色(sè )よ(🕒)く招く。
「忠実(🔌)に信義を第(dì(🥙) )一(yī )義(😩)として一切の(🌇)言動を貫(🗂)くが(🏭)いい。安(ā(👕)n )易(👻)に自分(😖)より知(🖍)徳の劣った人と交(📶)って、いい気にな(♟)る(✡)のは禁物(🔴)だ。人(rén )間(jiān )だから過(guò )失(🎂)はあるだ(🔍)ろうが、大(dà )事(⚓)なのは、そ(😧)の過失を即(🐜)座に勇敢に(😓)改める(🕖)こと(🐞)だ。」
「人材は得(🚖)(dé )がたいという言(🍸)葉があるが、それ(🛢)は真実だ(🍘)。唐(táng )とう・虞ぐの時代(dài )をのぞいて、それ以後(🕋)では、(⏩)周が最も人(ré(🕔)n )材(🧖)(cái )に富んだ(🥧)時代(🈷)であるが、それでも十人に過ぎず(🚺)、しかもその十(🛤)人の(🌙)中(zhōng )一(🕛)人は婦人で、男子(zǐ )の賢(🔒)臣は僅(💻)(jǐ(🎇)n )か(⤵)に九(jiǔ )人(rén )に(🎓)すぎなか(👷)った。」
「有能(né(🧡)ng )に(🍔)し(👝)て無能な人に教え(💎)を乞い、多(🐷)知に(🏫)して(👻)少知の人にも(😄)のをた(⏺)ずね、有っても無きが如く内に省み、(❄)充実(🖖)していて(🍫)も(🛤)空(kōng )虚なるが如(🎢)く人にへ(🐦)り下り、無法をいいかけられて(🏁)も相手に(🏗)なって(🎐)曲直を争(🆕)(zhē(🕋)ng )わない。そういうことの出来(lá(㊙)i )た(⚓)人(🎨)がかって私の友(⏹)(yǒ(🏢)u )人(rén )にあった(🏊)のだ(💕)が。」
○ 政(🙄)治家の態度、顔(🤳)色、言語(yǔ )というものは、いつの時(🤶)代でも共(👜)通の(📯)弊(bì )があるもの(😎)らしい。
五((🐰)二(èr )一〇)
二八(bā )(一(🍑)七五(⏬))
○ 大宰(🏳)==官名である(🐻)が、どんな官であるか(⛴)明ら(😢)かでない(➕)。呉の官吏だ(♑)ろ(🚼)う(🕦)という説(📨)があ(👬)る。
○(🥩) (🚁)囘=(😟)=門人(🎓)顔(🔬)囘(顔渕)
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