六(liù )((🎢)二一(🏷)(yī )一(🏖))
「無知で我流の新(xīn )説を立てる者も(🔆)あるらしい(🏗)が、私は(🤴)絶対(duì )に(🍻)そん(💁)な(㊙)ことはしない。私はなるべく(⛹)多くの人の考えを聞いて取捨(shě )選(🦅)択し(📌)、(🐭)なるべ(➗)く多く実際を見てそ(😍)れを心(🎉)に(🔠)とめ(💨)ておき、判(🖌)断の材料(liào )にす(🗓)るようにつとめ(🛴)て(🕓)いる。む(🌝)ろん(🙁)、そ(😮)れではま(⛸)だ真(zhē(😪)n )知とはい(🕛)えないだろう(📝)。しか(⬆)し、それが真知(🌱)にいたる途(🍇)みちなのだ。」(♈)
「せ(🕧)っかく道を求めてやっ(🐪)て来(lái )たのだか(🤠)ら、喜ん(🐺)で(✴)迎えて(🔏)や(🐑)って、退かな(😀)いよ(🥨)うにして(🤥)やり(➡)たいものだ。お前(😐)(qián )たちのように(🌆)、そうむごいことを(⏩)いう(🔐)ものではない。いったい、人が自分(🦈)の(💆)身を清くしようと思(sī )っ(🚩)て一歩前進して来(🏴)た(🚪)ら、その清くしようとする気持を汲んでやれ(🐥)ばいい(🤫)ので、過(🏐)去の(🚼)こ(🧀)とをいつまで(🔂)も気に(🚨)する必(bì )要(🌴)は(💮)ないのだ。」
「仁と(🏈)いう(🧣)もの(🦉)は、そう遠くにあ(👝)るも(🖍)のでは(🐇)ない。切(🚱)実(⛷)に仁を求める人(🔊)には、仁(😆)は刻(🥀)下に実現さ(🌔)れ(🕔)るのだ。」(🚘)
先(🥄)師は(📟)、喪服を着た人や、衣(👨)冠束帯をした人や(📕)、盲(🍐)人(🛄)に出会(🍍)(huì )われると(🐐)、相手(🌟)がご自(zì )分(fèn )より年(nián )少者(zhě )のもので(📘)あっても、(🚑)必(bì )ず起って道(😼)をゆずられ、(😭)ご自分(📀)がその(🌻)人(🍐)(rén )たちの前を(🚓)通られる時(🐛)には(🚽)、必ず足(zú )を早(🕷)められた。
「私(sī(🕟) )が何を知ってい(🕋)よう。何(🐵)も知ってはいないのだ。だが(🐥)、もし、田舎の(🤽)無知な人(🦍)(rén )が私に物(🤣)をたずねることがあるとして、(🌶)それ(🥥)が本気で誠(🚡)実で(🚉)さ(🛌)えあれば、私は、(🎽)物(🍸)事(🐟)の両(liǎng )端(🦈)(duān )をたたいて(💙)徹底的(de )に教えてや(💢)りた(🌲)いと思う(🔎)。」
(🤝)互(hù )郷ごきょうという村(🛳)の人たちは、お話にな(🔚)らないほ(💦)ど風俗(sú )が悪かった。ところがその村(cūn )の一少(👘)(shǎo )年が(💻)先師に入(🤗)門をお願い(🎁)し(😌)て許(xǔ )されたので、門人たちは先(🐕)師(🤓)の真(🌞)意を(🐀)疑(yí )った。すると、先師はいわれた(💂)。――
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