「(🎪)これまで通りでは(😁)い(🎎)けないのか。」(🏋)
楽(🌔)長(zhǎng )と孔子の眼
子(🥂)(zǐ )、仲弓を謂う(🏏)。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」(🏊)、第3水準(♋)(zhǔn )1-94-12)あ(🆙)かくして(💄)且つ角(🤗)よ(🤡)くば、用う(😔)る(🤗)こと勿(wù )なか(🌞)らんと欲すといえども(🔌)、山(shān )川其れ諸これを舎すてんやと(👳)。
「で、わし(⏺)は(📝)、違(wéi )わな(🥣)いように(🎍)なさるがよい、と答(dá )えて置い(🎯)た。」
(❌)と(⚡)、孔子は(🗾)急(jí )に居ずまいを正して(🍘)、射るように(🏟)楽(🥫)長の顔を見つ(✡)めながら、
(🌬)門人たちは(🍜)、牛に(🚵)は(🍊)大し(📈)て興味がなかった(🎀)。し(🛄)かし、孔(kǒng )子(zǐ )に(🌖)そう(👏)云われて、仕方な(🏸)し(🗜)に(🙄)その方に眼を(🤼)や(🈲)っ(🏇)た。
と(🐞)い(🐹)っ(🍔)たことを思い起した(🔽)。孔(🌘)子は(🤛)或(huò )は、自(♉)分を「(📲)人君の(🎶)風が(🉐)ある。」などと(🐀)讃め(🗝)て、そ(🕷)の(💛)実(❓)、何かの(🎴)欠(qiàn )点を婉(🔱)曲に諷刺し(🕕)ているので(➡)はある(💛)ま(❓)いか。そうい(➕)えば、(🧗)世間(🔫)では、(🔰)子桑伯(bó )子(🧥)しそうはくしと自分と(🌓)を、(⏱)同(tóng )じ型(xíng )の(🕍)人物だと(🗑)評しているそうだ。子桑伯(✡)子は(🚺)物にこせつかない(🌮)、(🎩)いい男だ(🏪)が(🐤)、少し大(🌅)ざ(🌃)っぱ過ぎる嫌(🥂)いがないでもな(😵)い。或(huò )は(🔥)自(🏇)分に(🥢)もそんな欠点があるのではなかろう(🤡)か。自分(🧠)だけ(🥠)では(🕣)、そ(🐉)ん(🔵)な事がないように気(🐹)をつ(💨)け(🎊)ているつもりで(🕑)はあるが。――彼(📥)はそん(🐴)な(🐂)こと(🦀)を考えて、讃(⏯)めら(🐰)れたために却(🎳)って不安な気持(🌘)になるのであった(🥐)。
「口の達者なも(⛱)のは、とかくつま(🦆)らんことをいい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんなこと(🦍)を云っている(🔤)うちには(🤯)、結構(✈)世の中の憎まれ者にはなるだ(✳)ろう。仲(🥕)弓が仁者であるか(🙃)どうか(👠)は私は(㊗)知(🎈)ら(🔃)ない。し(🗄)か(💇)し彼は口だけは慎んでい(🏛)るよ(🆒)うに(🎇)見受ける。いや、口(📕)が(🍆)達者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(👲)(chéng )実な人(🤚)間には(🍈)、口(kǒu )など(😍)どうでもいいことじゃでのう(😮)。」
(🚞)懿子は、その意(😴)(yì )味がわかってか、わからない(🐽)でか(🆘)、或は、わかっ(🤬)ても知(zhī )らん顔を(⏹)する方(fāng )が都合がいいと考えて(🛤)か、重ねて問いた(💏)だしても見ないで、帰って行ってしまった。孔子は、いくらか(🏚)それが気(🏯)(qì(😣) )が(👪)かりにならな(🔊)いで(💝)も(💠)な(🥣)かったの(🚔)である(🗜)。
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