深(🏞)渕(yuān )ふかぶ(♌)ちにのぞむご(👖)と、
「もとより天意に(🐴)かなった大(dà )徳のお方で、まさ(🕣)に(📐)聖人の(🔌)域(📜)に達(dá(🗒) )してお(🏑)られ(🌧)ます。しかも、その上に多(duō )能でもあられます。」(🚝)
○ 本章は孔子がすぐ(🔖)れた(⏭)君主の(🐆)出(⤴)ないのを(🏧)嘆いた言葉で、それを直(🏌)接(jiē )い(🉐)うの(🔜)を(🌁)はばかり、伝(yún )説の(🧑)瑞祥(🙎)を以(💾)てこれに代えた(😟)のである。
○ 本章は(🉑)「(🌋)由(yó(🔪)u )らし(🅿)むべし、(🕹)知(zhī )らしむべからず」と(🦅)いう言(yán )葉で広く流(⬜)布され、秘(📢)密専制政治の代(dài )表的(🕡)表現で(🤘)あるか(🍕)の如(rú(🍜) )く解釈されてい(📆)るが(🧖)、(⛰)これは原文(🔶)の「(🔫)可」「不可」(😈)を「可能」「不可(kě )能」の(🌜)意味にとらないで(😍)、「命(mìng )令(🅾)(lìng )」「禁(jì(📳)n )止(zhǐ )」(🚞)の意(yì )味(🕡)にと(🌽)つ(🌦)たための誤(wù )りだと(⤵)私は思う。第一、孔子(🦍)ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(🔯)た(👳)人が、民(🔉)衆の知的理解を自ら進ん(🚚)で禁止しようとする道理は(📙)ない。むしろ、知(⬛)的理解を(👯)求めて(🧠)容易(👽)に(💤)得(🥢)られな(🥦)い現実を知り、それ(🔻)を歎(tàn )き(😕)つつ、その体験に基いて、(🍳)いよ(👟)いよ徳治主(zhǔ )義(🤽)の(🌇)信(🧞)(xìn )念を固めた言(🏨)葉(yè(🎵) )として受取るべきである(🛥)。
「(🔢)寒(há(🕘)n )さに向う(🌞)と、松(🍤)(sō(🤴)ng )柏(bǎi )の常盤木である(🤬)こ(🚨)とがよくわか(🎡)る。ふ(💵)だんはどの木も(🐠)一(yī )様(yàng )に青い(✒)色を(🌾)しているが。」
「そうい(🖋)う祷りなら、(📠)私(😓)(sī(💝) )はもう久しい間祷ってい(🎩)る(😀)の(🥛)だ。」
○ (🛄)昭公(gō(🍃)ng )==(😼)魯の国(guó )君(💠)、名は(🐼)稠(🛍)(ちよう)、襄(xiāng )公(じよ(🆓)うこう)の(🥀)子(⏳)。
○ 子貢は孔子(🤑)が卓(🗃)(zhuó )越した徳と政治能力(lì )とを持ちながら、いつ(😵)ま(🍮)でも野に(😴)あるのを遺憾として、か(👓)ようなことを(🚦)いい出(chū )したので(🎦)ある(👠)が、子貢(gòng )ら(🆖)しい才(🛂)気の(⏳)ほと(🏸)ばし(💪)つた表現(xiàn )で(🖕)ある。それ(🦇)に(🏾)対(🧞)(duì )する孔子の答(dá )えも、じようだんまじ(⏫)り(♏)に、ちや(🙌)ん(📟)と(🐤)お(🥎)さえる所は(😪)おさ(🌘)えてい(🕤)るのが面白(🎒)い。
「有能(néng )にして(💗)無(🍼)能な(😼)人に教えを乞(🚫)い、多知(zhī )にして(🧛)少知の人(ré(🥄)n )にも(🧘)のをた(🚀)ずね、有(📱)っても(🗓)無き(🖋)が如く内に省み(🌽)、(🙄)充(chōng )実し(🤖)ていても(🔶)空(🐮)虚なる(⛑)が如(👍)(rú(👥) )く人(🌎)にへり下(xià )り、無法(fǎ )をいい(✝)か(⛪)けられても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直(📌)を争わない。そういうこと(📹)の(🔕)出来た人がかって私の友人(rén )にあ(👓)ったのだが。」(🌚)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025