「2現今では、親を養(🍺)(yǎng )ってさ(🍜)え居(🐒)れば、それを(🤹)孝行だ(😪)とい(🐘)っ(🕦)ている(🙃)ようだが、お互(🤲)い犬や(🐾)馬までも(🏚)養(yǎng )って(🛵)いるでは(😭)ないか。孝(💗)(xià(🎑)o )行には敬(👻)うや(🐑)まいの(🌶)心が大(🛎)切だ。もしそれ(🍕)がな(🤡)か(🌔)った(👙)ら、犬馬(mǎ )を養うのと何(hé )のえらぶと(🦆)ころもない。」
孔子(🎌)はまた答えをう(🤢)ながした(🥏)。樊遅(chí )は(🔃)、(🛣)少しい(📱)まいましい(⤵)とは(🌗)思(sī )ったが、(🐶)と(👿)うとう兜をぬいでしまった(🦐)。
(🤧)次(🏃)は子游に対(duì )する答えである。
(🗞)孔(🈸)子は、小(🛏)策を弄(nòng )する者(🐢)にあっては叶わぬ(📀)と思った(🍰)。彼は観念(📧)して、(⛎)云(⚡)(yún )われる(🍬)ままに(➕)、再(zài )び陽貨の家(🥅)に引(yǐn )きか(🦁)え(🆓)した。然し、どんな(🍆)事があっ(🤪)ても、午飯(😶)(fàn )の(🔌)馳走にだけ(📍)は(🎋)な(🔌)るまい(📀)、(👵)と(🍗)決心(xīn )した。
「たしかにそうかな(🕛)。」
(礼(lǐ )にそむ(⏪)くわけに(🐸)は行(háng )かない。しか(🐪)し、無(wú )道の(🏿)人(😶)に招かれて、た(😉)とい(📆)一(🧞)日たり(🃏)と(🕔)も(🍸)こ(🍜)れを相たすけるのは士(shì )の道でな(🐋)い。況んや(🆎)策を以て乗じられるに於(⏯)てをや[#「於(yú )てをや」は底本では(🛋)「於て(💝)おや」(🎸)]で(🔦)ある。)
「考えて(💴)は見(jiàn )たのか。」
4 子曰(⏮)く、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば(🧠)必ず方ありと。(里仁(🈴)篇)(🚃)
魯の楽長は、式場(🏔)(chǎ(🍦)ng )から自(zì )分の控室(shì(🍃) )に(♍)帰(👎)ると、少し自暴(😁)(bào )やけ気味(wèi )に、(🍶)窮屈な式(🕕)服を脱ぎすて(👴)て、椅子によりかか(🔁)っ(🈶)た(🚑)。彼(bǐ )は、自(🦃)分の(⚪)心を落ち(🤰)つけようとして、その芸術(🦐)家らしい青(qīng )白い頬に、(🌦)強いて微笑を浮かべて見たり(🕑)、両足を卓つくえ(🚉)の上に投げ出して、(❄)わざと(😶)だ(⛏)らしない風を(🥣)装って見たりしたが(🤤)、そ(🏗)ん(🛌)なことでは、彼(😂)の気(qì(🐫) )持はどうにもならなかっ(🔑)た。
陽貨は、(🚅)魯の大夫季平子(🛥)(zǐ(🚴) )に仕え(🈵)ていたが、季平(🦓)子(🔺)が死んで季(🥟)桓(huán )子(🗽)きかんしの代(dài )になると、巧(🍗)みに彼を自家薬(🏑)(yào )籠中(🍊)(zhōng )のものとし、遂に彼を拘(🖤)(jū(🌵) )禁(jìn )して、(〽)魯の国政(🔦)を(✌)専(💯)(zhuān )らにしていた。孔子は、その頃(👷)、(🥔)すでに(👞)五十(🌗)の坂をこしていたが、上(shàng )下こ(🎀)ぞって正(zhèng )道を離(🎄)れ(📍)ている(😣)のを嘆いて、(🍰)仕官の望(🏋)みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼(😽)楽の研鑚と、青年(nián )子弟(🥟)の教育と(🥙)に専(🤣)(zhuān )念してい(🥫)た。陽貨(❤)(huò )としては、(🌼)孔(kǒng )子が(🕙)野にあ(🏠)って(🐩)、厳(yán )然とし(💕)て(📙)道を説いて(🍯)いるのが、何よ(🐐)りも恐ろしか(👂)っ(😃)た。で、出来れば(🌧)彼を自分(❗)(fèn )の味(🍮)方に(💛)引き入れたい、少(shǎo )くとも(🌶)一(yī )度彼に会って、自分(❇)が賢者(zhě )を遇(🎹)(yù )する道(🙊)を知ってい(😮)る人間であるこ(⭐)とを(💃)示して置き(⬆)たい(🕝)、(🍀)と思っていた。
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