とある(🔟)が、もう私も(✔)安心(🕵)だ。永(yǒ(💱)ng )い間(jiān )、お(📹)それつつ(🕒)しんで、(📞)この(🔙)身をけがさな(🍅)いよう(⛩)に、どうやら護(hù(😊) )りお(📦)おせて来たが、(🖊)これで死ね(😥)ば、(➗)もう(⏯)その心(👔)労も(🏪)なくなるだ(✳)ろう(🚛)。あり(🦇)が(🎿)たいことだ。そ(🌄)うで(🌷)はない(⏳)か(🕷)ね、みんな。」(🧠)
二〇(二二五(wǔ ))
四(二(èr )〇(🌜)九)
一(yī )七(😮)(二二二)
○(🌊) 孔子が昭公は礼を知(zhī(🕞) )つ(🏃)ていると答(💶)(dá(🔈) )えた(🔪)のは、自(🗒)分(🥔)(fè(🎫)n )の国(📞)(guó )の君(🕕)主(🤦)のことを他国(🦆)の役(🕷)人の前(qián )でそし(🈷)るのが非礼(💙)であり、且つ(🚠)忍びなかつた(🤧)からであろ(📄)う。しかし、事実(shí )を指摘される(📝)と、それを否(🐍)定もせず、また自己辯護もせず(🏟)、す(🦊)べてを自分の不明(míng )に帰した。そ(🔲)こに孔子の面目(😤)があつ(📧)たの(🦇)である。
一(📢)三(👪)(sān )(二(🌴)一(yī )八)
○ 本章は(🔨)「由ら(🔀)し(🚼)む(⛏)べし、知らしむべからず」という言葉(😏)で広(guǎng )く流(liú )布され(🎃)、秘密(mì )専制(zhì )政治の代表的表現であるかの如く(👌)解(jiě(⛓) )釈されているが、(🐍)これは原(📤)文の「可(kě )」「不可(🐌)」を「(🥧)可(🕒)能(🌋)」「不可能(néng )」の(🤲)意(🌧)味にとらな(🍙)いで、「命令」「禁(🔲)止」の意(🐶)味(🥙)にとつ(🦎)た(🙃)ための誤(wù(🚉) )りだと私は思う。第(🥃)一、孔子(🍑)ほど教(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人(👣)が、民(👧)衆(🖌)の知(🕳)的理解を自(📢)(zì )ら進んで禁止しよ(🛑)うとする(✍)道理(🤜)(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求めて容易に得ら(⏸)れ(🍏)ない現実を知(zhī )り、そ(🤵)れを歎き(😙)つつ、(❇)その体験に基いて(⛎)、(🛳)いよい(🤹)よ徳治(⏰)主義の信念を固(gù )めた言(yá(🚢)n )葉(🤴)とし(👾)て(🐩)受取るべきで(🖕)ある。
一(yī )(一(🌺)八五)
三三(🔳)(一(🚸)八(🔌)○)
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