孟懿子(zǐ(🚦) )の父は孟(mèng )釐(🌜)(lí )子(zǐ )もうきしと(🧒)いっ(❣)て、(🚑)すぐれた(💂)人(💦)物であり、(🍴)その(🔺)臨終には、懿子(🚧)を枕(🎀)辺(fǎ(🧘)n )に呼んで、そ(🕰)のころまだ一青年に過ぎな(🤛)かっ(🐍)た孔子(🔻)の人(rén )物を讃え、自分の死後(🖇)には、かなら(😊)ず(🤓)孔子に師事するように言い(😫)のこした。懿(👲)子(zǐ )は、父(👾)の遺言に(⛴)し(🌲)たがって、そ(💒)れ以来(lái )、弟(🥜)の南宮敬(🤪)淑(shū )な(➰)んぐうけい(⛔)しゅく(🌍)とと(💊)も(🤠)に、孔子に礼を学(😛)んで(🍃)来たので(🏍)あるが、彼(bǐ )の学問の態(tài )度(dù )には、少しも真面(🔖)(mià(🌝)n )目(mù )さ(🚬)がなかった。彼が孝(xiào )の道を孔子(🌱)にたず(📊)ねた(🌽)のも、父に対する思(🎴)慕の念(niàn )からという(🌃)よりは、そ(😅)の祭祀(❣)を荘厳にして、自(🔸)分(🚆)の権勢を誇(📽)(kuā )示(shì )したい(🐛)底意(yì )からだ(📠)った、と想(🕢)(xiǎng )像されて(🍅)いる(🌬)。
「こ(🍜)の(🔁)辺(🏠)に一寸(cùn )これだけの牛(🆎)(niú(😸) )は見つかり(🕯)ますま(👠)い。」
とうとう一人がいった(🎷)。
「それはあります、(📋)しか(🕝)し、それ(🛍)がど(🌑)う(🚎)も、あ(👗)まり(🙏)馬鹿(🍄)げたことでございま(🦌)して。」
3 子曰(yuē )く、唯女(😯)子と小人(rén )とは養(yǎng )い難(🗼)しと爲す。之を近(jìn )づ(📂)くれば則(zé )ち不孫(sū(🗿)n )なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(💲)貨(📸)篇(piān ))
「音楽(lè(🍘) )の世界(❕)は一(🙈)如の世界(🏓)じゃ。そこ(😒)では、いささか(🆙)の対立(🦎)意(👹)識も許さ(🧥)れない。先ず一人(rén )々(🕡)々の楽手(📌)(shǒu )の(🕴)心と手と楽(lè )器と(🆙)が一如(😷)になり、楽手(🍎)と楽手とが(🔎)一如(🚻)(rú )になり、更に楽(🆕)手と聴衆と(😼)が一如になって、翕如き(🕍)ゅ(🗓)うじょとして(🤯)一つの機をねらう。これが(🌯)未発(fā )の音楽(🔤)じゃ。この翕(xī )如たる一如の(🔊)世(shì(🌗) )界(⛅)が(🍦)、機(☔)到(🖤)っておのずから(🥦)振動(dòng )を始めると、純如として濁りのない音(yīn )波(bō )が(🕎)人々の耳朶(📿)を(🍄)打(🍇)(dǎ )つ。その音(yīn )は(🐇)ただ一つ(📲)である。ただ一つ(🥒)であるが(✴)、(🤚)その(🚓)中には金(🐾)音もあり(👉)、(💍)石音(🤰)もあり、それらは厳に独(dú )自の音(🤸)(yīn )色を保って、決しておたがいに殺(🎢)し(🔗)あうこ(🤷)とがな(🙇)い。※(💆)(「激(📲)」(🥫)の「さんずい」に代えて「白(🤞)」、第(✏)(dì )3水(🤛)準1-88-68)如き(🎑)ょうじょ(🏒)と(👏)して独(dú )自を守(🃏)りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合(🍘)す(⏮)るの(🚁)じゃ。こう(💨)し(🐚)て(😇)、時(😇)間の経過につれて、(🙊)高低、(🔧)強弱(🔦)、緩(huǎn )急、さまざまの変化を(🌷)見(jiàn )せるの(😋)であ(💮)るが、そ(🚏)の間、(✏)厘(🐗)毫りんご(👮)うの隙もなく、繹如(rú )えきじょとして続(💀)い(🍓)て行(háng )く。そ(🦆)こに時(🕢)間的な(🐾)一如の世(shì )界があ(🕒)り、永遠と一瞬(😋)との(💆)一致が見(jiàn )出さ(🕶)れる。ま(🛏)こ(📧)との音楽というものは、こ(💻)うしたものじゃ。聴くと(🈂)か聴かせるとか(🌝)の世界ではない。ま(🦔)して、自(🍅)(zì(🔪) )分(🈲)の腕と(😻)他人の腕を比べたり、(🔎)音(yī(😟)n )楽のわかる者とわから(🚈)ぬ者(🔈)と(🐵)を差(chà )別したりする(🏆)ような世界とは、(🥐)似ても似つ(🖋)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
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