二((👙)二(è(😟)r )〇七)
「知(🚋)(zhī )者には迷い(😂)がない。仁(rén )者には憂い(👾)が(♋)ない(🎑)。勇者(zhě )には(🔄)おそれがない。」
○ (📷)聖人・君子・善人==孔子(zǐ(😲) )のいう聖(shèng )人・(📚)君(jun1 )子は常に政治と(⛑)いうこと(📕)と関(💒)係がある。現(xiàn )に政治の任に当つ(👮)てい(🕟)ると否とにかか(🔢)わら(⛰)ず、完全無(wú )欠な徳と(🏀)、自(zì )由(yóu )無碍な為(🍂)政(🐫)能(🗺)力をもつ(🗒)た人が(🥠)「(📛)聖人(rén )」であり、それほどでは(🔋)な(🍃)く(🏿)と(🔮)も、(🎆)理(🚇)想と識見とを持(👤)ち、常に修(🌾)徳にい(🥊)そしんで為政家(🐕)として恥(chǐ(🈯) )かしくな(🐶)い人、(✊)少くとも政治に志(🌯)して修(xiū )養を(🥍)つんでいる人(rén )、そうい(😤)う人が「君(🧙)子」なのである。こ(🔭)れに反(🎻)し(👎)て、(📚)「善人」は必ずしも政治と関(wā(🥍)n )係(xì )はな(🏨)い。人間とし(😀)て諸(zhū )徳のそなわつた人という(🌓)程度の意(yì )味で用(yòng )いられている。
一(👚)六(🎫)(二〇〇)
曾先生が病床(♟)(chuáng )にあられた時、(🌾)大(🈷)(dà )夫の孟(🌙)敬子(👦)(zǐ )が(😶)見舞(wǔ )に行(háng )った。す(👔)ると、(🍺)曾(👄)先生(🍘)がい(🚉)われ(💖)た(💷)。――(🛣)
二三(sān )((👍)二(👀)二八)
すると、公西(🚉)華こう(⛎)せいかがい(😾)った。――
○ (🔻)堯は支(zhī )那の歴史で知られている最初の聖天(🌶)子(🐛)(zǐ(💾) )。
子(🥍)路は、先師にそういわれ(🧣)たの(➰)が(♑)よほど嬉しか(📩)ったと見え(🥧)て、それ以(🌇)来(lái )、たえずこの詩を口ずさ(🍙)んで(💩)いた。すると、先(xiān )師はい(🥨)われた。――
つ(🚹)つしむ(🍻)こころ。
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