で(📅)彼(📏)は(🛴)つ(🐄)い(🐎)に一(yī )策を(🦈)案(🌖)じ(🚃)、(🈚)わざわざ孔(🙄)(kǒng )子の留守をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにし(🍨)たので(🌷)あ(🔅)る。礼に、大夫が士に物を贈った(📞)時、士(👺)が不在で、(🐖)直接(jiē(🍀) )使者(zhě )と応接が出(⛴)(chū(🤗) )来(⏩)(lái )なかった場合には、士は翌日大夫の家に赴(📵)いて、自ら謝辞(cí )を述べな(🍷)け(🐊)ればなら(🍛)ないこ(🍲)とになっ(💅)ている(🗼)。陽貨はそこをね(🤰)ら(😾)った(❣)わけであった。
「これま(🧔)で通りではい(🧗)けない(💞)のか。」
(🚠)楽(🐳)長はう(📁)な(🏖)ずくより仕方(fāng )が(🔬)な(💥)かった。孔(🔂)子はそこでふたたび楽長(🎪)を(📰)座につ(🌫)か(⛪)せ(🆔)て(👝)、言葉をつづけた。
2(🍉) 子(🛢)(zǐ(💲) )游、孝(🤴)を問(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く(🐱)、(🕖)今の孝は、是(🐬)(shì )れ(🉑)能(💟)く養うを謂う。犬馬に(✝)至(zhì(🈹) )るま(〰)で、皆(jiē )能く養(yǎ(👥)ng )うことあり(☔)。敬せ(🙁)ずんば何(hé )を以(yǐ )て別(🔺)たん(🚫)や(🐥)と。((🧠)爲政(👅)篇)
「決してお世(shì )辞は申しません(🍕)。」
彼のた(🛄)めに多分(👝)用意(yì )されていたで(🥜)あろ(🏑)う午(🕝)飯(🍥)を、彼の帰っ(🆘)たあと、陽貨がど(🎄)んな顔をして(💻)、(🉐)どう仕(🎎)末したかは、孔子(📅)自(🕠)身の関すると(🎒)ころではなかったの(🚠)である。
「(👈)礼(lǐ )は簡に失して(🚯)も(⏩)なら(🏩)な(🚔)いが、また(🥁)過(🛥)ぎて(📝)もならない。9過ぎたるは(👘)な(🐮)お(🎓)及ば(💖)ざるがごとしじゃ(🍖)。人間に(🐁)はそれ(🧠)ぞ(🦒)れに分というも(💜)のがあ(🎋)るが(🕗)、その分(🥕)を上下しないと(🤖)ころに、礼の正しい(📮)相がある。分を越えて親を祭るの(🍰)は、親(🦃)(qī(🗞)n )の靈(🌦)(lí(👭)ng )をして非礼(lǐ )を享うけしめ(🖲)ることになるのじゃ。のみならず、大丈(🐶)夫の非礼はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の(🎙)靈(🕐)をして(🍳)天下を紊るよう(🔎)な非(fē(👲)i )礼(💗)を享けしめて(🎢)、何が孝(xiào )行じゃ。」
門(mén )人たちは、牛(niú )には大(💾)(dà )して興(xì(📯)ng )味(🔢)がなかった。しかし(⛷)、孔子にそう云わ(🔁)れ(🏦)て、仕方なしにその(🐼)方(fāng )に眼をやっ(🍋)た。
そう彼は自信している。それにも拘らず、こう(🤛)頻々と失敗(bài )するの(👋)は、ど(🎸)う(🛥)いうわ(📿)けだ(💵)ろう。腹も立つ。恥(♒)(chǐ )かしくも(👓)ある。しかし、事(🥦)実は如何ともし(💑)がたい。
「そ(🚊)れだけ(💿)の腕(wàn )があり、しかも懸(xuán )命に努(nǔ(🆚) )めていな(😍)がら、三(sān )度び(🏅)失敗(💍)(bài )をくりかえすか(🔤)らには(🛤)、(🚮)何(🍲)(hé )か(🍢)大き(⏩)な根本(běn )的の欠(qiàn )陥(🍲)が、(🐥)君(🥠)の心の中(💁)に(🎰)あるに相(xiàng )違ない。自(🏸)分で思い当ることはないのか(🎩)。」(📼)
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