「妻籠(🐔)の方は心(🐱)配なしですね。そんな(📡)ら、寿平次さん(🕘)、お(🏈)願いが(📤)ありま(🦉)す。あすは(😘)かなり(👰)ごたごたするだ(🐦)ろ(👹)うと思(sī )うんです。もし妻籠の方(⏫)の(🏄)都合がついたら(🕙)来(🌨)てくれ(🐐)ま(🔌)せんか。なに(⛲)しろ、君、(📄)急な話で、(🐖)したくのしようもない。けさは会(huì(❣) )所で寄り合いをし(😀)ましてね、(🏹)村じゅう総(zǒ(💣)ng )が(🌗)かりでやることにしました。みんな手分(fèn )け(❄)を(⚫)して、出(🐼)かけてい(🚎)ます。わ(🎚)たしも今、一息(xī )入(🚃)れてい(💝)ると(🌿)ころなんです。」
湊みな(🏭)とを出て(🍆)西に向(xiàng )かった(💶)水戸浪(👹)(làng )士は(💰)、(🏄)石(⛪)(shí )神(🖊)村いし(😕)がみむらを通過し(⬜)て、久慈(cí )郡(🌚)大(dà )子(zǐ )村(cūn )くじご(📺)おりだい(🏁)ご(👰)むらをさして進んだ(🥣)が、(🐁)討(tǎo )手うっての軍勢もそれをささ(🥝)え(🙅)ること(🛥)はできなか(🤒)った。そ(🖋)れから月(💕)折(🎉)峠つき(📩)おれとう(🕉)げに(👯)一(🏷)戦(🔘)し、那須なすの雲巌(🚾)(yán )寺(sì )うん(🐫)が(🍨)んじに宿泊して、上(shàng )州路に向かった。
水(🧤)戸(🥍)ほど(🎳)苦しい抗争を続けた藩も(👱)ない。それは(📽)実に(🤟)藩(🥜)論(🏐)分裂の形であ(🐳)らわれて(😔)来た。もと(❕)より(🏿)、一(yī )般の人心(🛠)は(🎉)動揺し、新(🤧)し(🏓)い(⛺)世(shì )紀も(🤽)よう(🐏)や(🔖)くめぐって来(lá(🍎)i )て、だ(⏳)れも(🛺)が右(🕷)すべきか左(zuǒ(🍃) )すべきか(💋)と狼(láng )狽ろうばいする時(⛪)に当(⛱)たっては(🥇)、(🤝)二百何(hé )十(✳)年(🛎)来の旧を守って来(🕣)(lá(🥁)i )た諸藩のう(🕞)ちで藩論の分裂し(🌴)ない(🆑)と(🦉)こ(📧)ろとてもなかった。水(shuǐ(😃) )戸(hù )はこ(🚐)とにそ(🛄)れ(🤢)が激(jī )しかったのだ。『大(🚰)日本(běn )史(shǐ )』の大業(yè(📘) )を(💟)成就(jiù )して、大義名(🐡)(míng )分(fèn )を明らかにし、学問を曲げてまで世に阿(💴)おも(👊)ね(👊)るものもある徳川時(shí )代にあっ(🍋)てとにも(🔁)かくに(💭)も歴史(shǐ )の精神を樹立したのは水戸(🕦)であった。彰(🎰)考館(guǎn )しょ(⏸)うこう(👹)かんの修(👙)(xiū )史(👝)、弘(hóng )道館(⏮)こうどうかんの学(🥘)問(🔷)は、諸(zhū(🥓) )藩(🖐)の学風を指導(🕛)する(👓)役目を(⚓)勤めた。当時(🐥)(shí )における青(qīng )年(nián )で多(🐢)少(shǎo )なりと(⛽)も水戸(hù )の影響(📫)(xiǎng )を受けないものはな(🥎)か(🕙)っ(🍵)たくらいであ(🚶)る。いかんせん、水戸はこ(😢)の熱意を(⏪)もっ(💾)て尊王佐幕の(🎲)一大(dà )矛(💤)盾(dùn )につき(🎙)当た(🙅)った。あの波瀾は(🎎)らんの多い御隠(💜)居(jū )の生(shēng )涯しょうがいがそれ(⛽)だ。遠く西山公せいざんこう以来(⛽)の(🅿)遺志を受(shòu )けつぎ王(🍶)室(shì )尊崇の念の(📀)篤(🆙)(dǔ )あつ(🌡)かった御(yù(🍨) )隠居は、紀州や尾州(🤟)(zhōu )の藩主と並んで幕府(fǔ )を輔(🛣)(fǔ )佐する上にも人(💠)(rén )一倍(👞)責(zé )任を感(gǎn )ず(🆘)る位(wè(🖖)i )置に立た(😞)せ(🥐)られた。この水戸の(🌋)苦(🍵)悶(⛪)くもんは一方(🍽)に誠党と称(chē(🧑)ng )する勤王派の人(🐛)たちを生み、一(yī(📇) )方(🏳)に奸党(dǎng )かん(👬)とうと(🛺)呼ばるる(🌰)佐幕派の人たちを生んだ。一(🥘)つの藩(fā(📹)n )は裂けてたたかった。当(💌)時諸藩に(🖕)党派争(🦓)いはあ(🍵)っても、水戸(⚡)の(🔂)ように惨酷ざんこくをきわめ(🍏)た(👢)ところはない(📇)。誠党(dǎng )が奸(jiā(🕶)n )党を見(🍙)るのは極(jí )悪ごくあくの(😊)人間と心の底(dǐ )から信じたのであって、奸党(🉐)が(💃)誠(🍹)党(dǎng )を見る(🏹)のもま(🌁)たお家の大事(🛤)(shì(🌠) )も思わず御本家大(dà )事(🦖)とい(👏)うことも知ら(📫)な(🤒)い不忠の臣と(👓)思い込んだのであ(⚡)った。水(⌚)戸(✡)(hù )の党(dǎ(🔡)ng )派(🍼)争いはほとんど宗教(jiāo )戦争(zhēng )に(😅)似てい(⛩)て、成敗(🕑)利害の外にあるものだと(🏥)言った(📤)人もある。いわゆ(👼)る誠党は(🤱)天(🏎)狗連て(🍴)ん(🥐)ぐれ(❄)んとも呼(🕟)び、いわゆる奸党は諸生党(dǎng )とも言(💸)った(🥕)。当(dā(🙋)ng )時の水戸藩にあ(🐵)る才能(néng )の士(🚞)で、(🛵)誠(🍴)で(🎣)ないものは奸(🏻)、(❔)奸でない(🌞)ものは誠、両(liǎng )派全(🍢)く分かれ(🐙)て相鬩あいせめぎ、その中(🌵)間(jiān )にあるもの(👹)をば柳と呼んだ。市(🔌)川三(sān )左(❣)衛(wèi )門(🔠)をはじめ(😵)諸生党(dǎng )の領袖りょうしゅ(😀)うが国(guó )政を左右す(🧡)る時(shí )を迎えて見(🔺)ると、天狗(gǒ(🛵)u )連の一派は筑波(🐤)山の方に立(lì(🤡) )てこもり、田丸稲(🈺)右(🚝)(yòu )衛門たま(🥛)るい(📴)なえ(🔶)もんを主将に推し、亡なき(🕵)御(yù )隠居の御霊代(🕙)みたましろを奉じて、尊(🦂)(zūn )攘の志を致い(🔌)たそうと(🛠)していた(😿)。かね(😊)て(🚣)幕(📙)(mù )府(fǔ )は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎら(🐄)いし(🥓)、誠(chéng )党領袖(⛲)の一(yī )人なる武(👺)(wǔ )田耕雲斎(🕊)(zhāi )た(🕋)けだ(🍁)こううんさい(🌃)と筑(zhù(🍣) )波に兵(bīng )を挙あげた志士(🎉)ら(🔮)との通謀を疑(yí )って(🌎)いた際であるから(👲)、早速(sù(🤾) )さっそく耕雲斎に隠居慎いんき(🍪)ょつつしみを命じ、諸(🍫)生(📉)党の三(sān )左衛門らを助けて(🐣)筑波の暴徒を討うたしめるた(🌧)め(🕎)に関東十(🍾)(shí )一藩の諸(zhū )大(⛰)名に命(🔉)令を下した。三左衛門は(🔃)兵を率(lǜ(🚐) )いて江(🌃)(jiāng )戸を出(chū )発し、(🎞)水戸(🍠)城(chéng )に帰って(😾)簾中れんち(🥚)ゅ(😹)う母公貞(🕒)芳院ていほういんならびに公(😇)(gōng )子(🐵)らを(🧔)奉じ、(🈹)その(🕓)根拠を(🙎)堅めた(😄)。これを聞いた耕(🖇)雲(yún )斎(🚾)ら(🐪)は水(shuǐ )戸家の(🗺)存(cún )亡(🥉)が今日(😛)に(🎳)あるとして(🤽)、幽屏ゆ(😞)う(🐀)へいの身(🐋)ではあるが禁を破(pò )って水(shuǐ )戸(💯)を出(🙁)発(📡)した。そして江戸(🏨)にある藩主を(🤘)諫い(🤩)さめて奸徒かんとの排斥を(🔖)謀(🦓)はか(🚷)ろうとした(🏚)。かく一(yī(🐓) )藩(🍤)が(🍊)党派(🛶)を分かち、争闘を(💥)事と(🕎)し、(🚮)し(🧞)ば(🎂)ら(♑)くも(🦀)鎮静する時のなかったため(👞)、松平大炊(🏦)頭おおいの(🌦)か(🔀)み((☕)宍戸侯しし(🙍)どこう)は藩主の目代(🥍)もくだいとして、(📢)八月十日に(🌕)水(🧝)戸の吉田に着(🦅)いた。ところが、水(🔡)戸にある三(💭)左(zuǒ )衛(wèi )門(🐺)はこの(⛸)鎮撫(🔏)ちんぶの使(📿)者に(🌘)随行して(🈴)来た(🥦)ものの(🐟)多くが自己(❓)(jǐ(🌀) )の反対(duì )党である(🎆)のを見(🗂)、その中には京(jīng )都(🎨)より来(🍶)た公(😩)(gōng )子余(yú(🐗) )四麿よしまろの従者や(🍦)尊(🤟)(zūn )攘派の志士(🔔)なぞのある(🛒)のを(🛅)見、大(dà )炊頭が真(zhē(🚑)n )意を疑って(🍯)、(🌬)その(😁)入城を拒んだ。朋(🌻)党(👱)ほうとうの乱はその(📄)結(jié )果であった。
こんなに周囲の事(shì )情が切迫(👿)(pò(⚫) )する前、高(gāo )島(🚸)城(👇)の御(🎽)留守居おるすい(🔻)は江戸(hù )屋(😾)敷か(⬛)らの(🎶)早飛(🐐)脚が持参した書面を受け取った。その書(shū )面(miàn )は(🍮)特に幕府(fǔ )から(💮)諏訪藩にあてたもので、水戸(hù(🚨) )浪(🚳)士(🎼)西(xī(🥃) )下(👞)のうわさを伝え、和田峠その(🏦)他へ(🔐)早速さ(🔴)っそ(🐍)く人(🥀)(ré(🚘)n )数(shù )を出張させるように(🍏)としてあった。右の峠の内(🍔)に(🦑)は松本方面への抜(🎮)け路み(✖)ちもあ(⤵)るか(🔣)ら、時(🕋)宜によっては松本(😌)藩からも応援す(🍼)べき心得(dé(✏) )で、(🔉)万事取り計らうようにと仰せ出(🍹)されたとしてあっ(⚫)た。さてまた、甲府からも応援の人数(👏)(shù )を差(🏗)し出すよ(⬛)う(🚽)申しまいる(🎺)や(🏍)も知れ(🤲)ないから、そのつもりに出兵の手配(pèi )り(😊)をして置(♌)(zhì )いて、中仙道なかせ(🍣)んどうはもと(✌)より甲州方面(😛)のこ(🍦)とは万事(🈳)(shì )手(🕝)抜かりのないようにと仰せ出されたと(🕎)もしてあ(🥑)った。
この真木(👋)(mù )和(🐭)(hé(😑) )泉の死(sǐ )につい(🤣)て、(❕)景蔵の所(suǒ )感(🚔)も(🚗)その手紙(zhǐ )の(👇)中に書き添(tiān )えてある。尊(🔍)王と(🏤)攘夷(yí )との一致結合を(📧)ねらい(⏹)、それによって(🖤)世態(tài )の変革を促そ(🏜)うとした安政以(yǐ )来の志(zhì )士の運動は、事実(🚣)におい(🙏)て(😏)その(⏭)中(zhōng )心(🐯)の人物を(🔍)失(♈)ったとも言(👓)ってあ(😛)る。平田門人と(👟)しての自分(😈)らは(📐)――ことに(🐆)後(🤫)進な自(zì(🔗) )分ら(😍)は、(🏢)彼真木和泉(🔂)が生涯しょうが(⛪)いを振り返って見(🦊)(jiàn )て、もっと自分らの進(💻)路(👢)を見さ(🎴)だむべ(🌍)き時に(🚩)到(🔮)達(⛱)したと言って(💐)あ(📷)る。
半(bàn )蔵は十一屋の二階の方に平助を見に行(há(⛩)ng )った時、腹下(xià(❗) )しの(💴)気(🤜)味で(✈)寝ている連(🍭)れの庄屋に(👆)それを言った。平助は(😂)半蔵の顔(🐭)を(💦)見(🥧)ると、旅の枕まくら(🚤)もとに(🦀)置(zhì(🎇) )いてある児(🈸)童の読(🔼)(dú )本よみほん(🕊)でも読んでくれと言(yá(🐗)n )った。幸兵衛(wèi )も長い滞在に疲(pí )れたか(🍍)して、そのそばに毛深い(🖤)足を(⛪)投(tóu )げ出していた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025