「禹(🐅)は(🕺)王者として完(⛑)全無欠だ。自分の(🌧)飲(👕)食(👥)を(🐂)う(👐)す(🕕)くしてあつく農耕(gē(🏿)ng )の神を祭り、自(🐐)分(😰)の(🛬)衣服(fú )を粗(cū )末にして祭服を(💦)美(měi )しくし、自(zì )分の宮(⏬)室を質素にして灌漑水路に力をつ(🌭)くした。禹(🤩)は王(🙈)者とし(👗)て(🚀)完(♋)全(quán )無(📂)欠だ。」
先(🚝)師(🙇)(shī )はそれ(🤬)だけいっ(🍴)て退か(💺)れた。そのあと司(sī )敗は(👜)巫(wū )馬期(🏸)ふばきに会釈し(😁)、(🎖)彼(🛣)を(🆔)自分(fèn )の(🕝)身近かに招いていった(🕋)。――。
○ 簣==土をは(😋)こぶ(🤵)籠(😨)(lóng )、(🚆)もつこ。
「大(💴)軍の主将(🕶)でも、それを捕虜に(💻)出来ないことはない。しかし、一個の平凡人(rén )で(🌏)も、その人の(🧥)自由な意志を奪(duó )うことは出来ない。」
(🧀)先師は(🔆)、誰(🌠)かと(⏬)いっしょに歌を(😎)うたわれる場合、相(🎺)手がすぐ(💄)れた歌(🛄)い手だ(📲)と、必ずその相(🗼)手(🛣)にくりか(🔑)えし歌わ(💯)せてから、合(🦅)(hé )唱された。
二(二〇(🗾)七(🔛))
○ 作(原文(🤚))(🙀)=(🍃)=「(🦍)事を為(🏽)す」の(🏺)意に(🕕)解する説も(🚄)あ(🚌)るが、一四八章の(📘)「述べて作ら(🍀)ず」の「作(zuò )」と同じく(📑)、道理(lǐ )に(🦆)関す(🚂)る意(yì )見(🎞)を立(🔓)てる意味に解する方が、後段(duàn )との関係がぴつ(♍)たりす(🈂)る。
先師に絶無(wú )と(☕)いえるものが四(🌒)つあった。それは、(🍑)独(dú(㊗) )善(shà(🕦)n )、執着、固陋、利(lì(🏛) )己である。
色(🍱)よく招く。
「流(📼)転の相(xiàng )す(🧠)がたはこの通り(💱)だ(🧛)。昼となく夜(⏸)となく流れてやまない。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025