ゆすらうめの木(mù )
四(一(yī )八(bā(🏧) )八)
二〇((👪)二(🆓)〇四)(🛒)
一(yī )八(二〇二)
「(🖥)有(yǒu )能(👳)にして(🍾)無能(néng )な人に(🚟)教えを乞(🖲)い、多(🏞)(duō )知に(🖱)し(🍺)て少知の人(⛅)にものをた(👕)ずね(🔲)、(💎)有っ(🚐)ても無き(🔵)が如く内に省み、充実して(⏯)いて(🔻)も空虚な(🗣)るが如(🉑)く人(🎲)にへり下り(🎹)、無(wú )法を(📮)いいかけられても相手に(🧐)なって曲直を(📠)争わ(🦐)な(🆚)い。そ(🍾)ういうことの出(👖)来(lái )た人がかって私の(🌰)友人(rén )に(👲)あったのだが。」
○ 孔(kǒng )子の門(🐷)人(rén )た(🦕)ちの中にも就職目あての弟子入り(🦇)が多かつたらし(☕)い(🌃)。
○ (🔨)子路(lù(👕) )は孔子(🎇)がかつて(😰)大夫の職(zhí )にあつた(🚬)ので(🏧)、それにふさわ(😟)しい(🥛)禮をもつ(🥔)て(🎥)葬(zàng )儀を行(🍑)(há(🍠)ng )い(📠)たかつたのであ(🕧)ろう。師匠思いの、出(chū )過ぎた(🌄)、しかも病(🕴)中に(🦔)葬(zàng )式の(👃)ことまで考えるような(🅾)先走つた、稚気愛(ài )すべき子路の(🌊)性格(gé )と、それに対(🐽)する孔子(🛅)(zǐ )の(♓)烈しい、しか(🚦)もしみじみとした訓(xùn )戒とが対(🦎)照され(☔)て面(mià(😻)n )白い。
一(yī )七(qī )(二〇一)
○ 乱臣(原(📝)文)(🖲)==こ(🎟)の語は現在普(pǔ )通に用い(😏)られている意味と(🔍)全く(❣)反対(🍒)に、乱を防止(😚)し、乱を治(🐔)める臣(😝)という意(yì(😲) )味に用(🤲)(yò(📔)ng )いられ(🐨)ている。
有(yǒ(👧)u )るをねたみて
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