「孔先(🕖)生(🚬)(shēng )はすばらしい先(😁)生(🔠)だ。博学(xué(🏛) )で何ごとにも通(🥎)(tōng )じて(🏼)お出でなので、(👙)こ(👺)れという特(👇)長が目立たず、そのために、却(què(💄) )って有名におな(🐿)り(👒)になる(⛑)ことがな(🔑)い。」
七(二一二)
「(🐿)典(diǎn )籍の研究は、私(sī )も人な(🧢)みに出(🙇)来(lá(🌤)i )ると思(sī )う。しか(🎙)し、君子(✡)の行を実践する(🍮)ことは、まだな(🔬)かな(😈)か(🐮)だ。」
曾先(🐟)生が病(❓)気の時(💊)(shí )に、門人た(🏪)ちを枕(zhěn )頭(✅)に(🔓)呼んで(🤠)いわれた。――
一一(yī )(一九五(wǔ ))
「せっかく(😌)道を求めてやって(🌋)来たの(🏧)だから、喜んで迎(🙇)えてやって、退(🏂)(tuì(⛺) )かないようにしてやりたいも(🛠)のだ(🕒)。お前(qián )たち(🚴)の(🥕)ように、そう(🚫)むごいこ(🚊)とを(🐀)いうものではない(🍗)。いった(🦏)い、人が自(🔡)分の(🛣)身を清く(🌋)し(🌶)ようと思って一歩(👙)(bù )前進し(👟)て来(💽)たら(🚞)、その清く(📂)しようとする気(🚫)持を汲(😋)んで(👔)や(🏫)れ(🎉)ばいいので、過(guò )去(qù )のことをいつ(🌀)ま(🍢)で(💹)も気にす(🍼)る必要(yà(⚫)o )はない(🌦)のだ。」
○(♎) (🗼)関雎==(👈)詩(🔫)(shī )経の中に(🚃)ある篇の名。
二(èr )四(sì )(二二(🌜)九(jiǔ ))(🚸)
○ (🤚)子路は孔子がかつて(👓)大夫の職にあつた(🚞)ので、それに(😈)ふさわ(🐩)し(🤜)い禮を(🔽)も(🤮)つて葬儀(♿)を行(📄)いたかつたのであろう。師匠思(📵)い(💓)の、出過ぎた、し(🍚)かも病中(💎)に葬(zà(🈵)ng )式のことまで考えるような先(🖊)走つた、稚気(qì )愛(ài )す(🗒)べき子路の性(xì(🤝)ng )格と、そ(🍰)れに対する孔子の烈し(🎵)い(🤙)、(📵)しかもしみじ(🌕)みと(⌛)し(🕯)た訓(xùn )戒と(🕕)が対(duì(🐛) )照されて面(mià(🐾)n )白い(🈹)。
○(🆔) 聖人(🌨)・(🌕)君子・善人==孔子のい(🐞)う聖人・君(🍣)子は常に政治(zhì )ということと関係がある(🥍)。現に政(📷)治(zhì(🌘) )の任に当(🚖)(dāng )つている(🍲)と否とに(🔺)かかわらず(🍘)、完全(quá(🏈)n )無欠な徳(🔀)(dé )と、自(🤗)由無(🐳)(wú )碍な為政能(🏤)力(➕)を(🕥)もつ(🔗)た人(rén )が「聖人」であり、それ(🏓)ほどでは(😲)な(🤬)くとも(😔)、理想と(🍗)識(🔸)(shí )見(🛀)とを持ち(💪)、常(📚)に修(xiū )徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治に(🎡)志(🏛)して修養をつ(😰)んでいる人、そ(⏬)ういう(👞)人が「君(jun1 )子(🌼)」なので(🥥)あ(🌊)る。こ(🍢)れに(🐘)反して、「善人」は(🏣)必ずしも政治(zhì )と(👒)関(🤨)係はな(👠)い。人(🎁)間として諸徳(🌼)のそ(⛵)なわつた(🦉)人という程(🐾)度の意味で用いられ(➗)ている(🌦)。
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