孔子は(🚀)、(🧤)少(👤)し調子(🐷)を柔らげて云った。
(〰)楽長は、自(🐹)分の見(㊙)る(🎆)眼(yǎn )が(🌕)悪(🛎)いとはどうし(🅾)ても思えな(🏽)かっ(🎠)た。で、
仲弓はそ(🏰)れを(🚓)伝(yún )え(⏹)聞いて、ひどく感(🆕)激した。しかし(📑)彼は、それで(🦇)決して安心する(🖊)ような人間(jiān )ではなかった(🎌)。彼は、自分が(🔨)孔子にいった言葉を裏(lǐ )切らないように(🍆)、ます(🧘)ます厳(🌩)粛な自己省(shě(🍭)ng )察(🧖)(chá )を行(😏)う(🚼)ことに努(nǔ )めた(👯)。彼はかつ(🍧)て孔子(🤔)に「仁」の意(🦏)義を訊(xùn )ねた[#「訊ねた(🧕)」は底本では「訪ねた(🙄)」]ことがあった(🈯)が、その時孔(💼)(kǒng )子(zǐ )は、
――季民(🎛)篇――(🌏)
(🙄)4むろ(🎃)ん彼(bǐ(👢) )は、仲弓の問題(tí )にかか(😀)わりなく、(🐝)これまでにもそ(🌥)の点に(🏝)力を入れて門(mén )人(🏋)たちを教(👸)(jiā(👇)o )育(📹)して来たの(💘)である。彼がつとめて「利(lì )」について語る(🎢)ことを避け、(🥕)たまた(😘)ま(💜)そ(😮)れを語(⛺)るこ(🤣)とがあっ(👋)ても、常(cháng )に天命(🚬)とか、仁と(👵)かいう(👪)よう(🍎)なこと(⬆)と結(jié )び(🛣)つけて話(🚀)すように注(zhù )意して来たのも(💈)、そのためで(👸)ある(🍬)。また彼は、機会(huì(🕜) )あ(🗝)るごとに、(🎠)門人達(👹)(dá )の我(wǒ(🦕) )執(zhí )を戒(🛷)めた。そして、「5自(zì )己(🕡)の(🤝)意見にこだわっ(⤵)て、(🚔)無理強いに事(shì )を行ったり、禁止(💱)したり(🍵)するの(🍢)は君子(zǐ )の道でな(🐑)い。君子の(🛥)行動を律す(🍔)る(😶)ものは、たゞ正義あ(🕓)るの(⚡)みだ。」と説(shuì )き、(🐥)6彼(😕)自身(shēn )、(🐠)細心の注意を払って(🤜)、(🦒)臆(yì )断(duà(🦕)n )を去(🚘)り(🛐)、執(📖)着(🚾)を絶(🥞)ち(🚷)、固(gù )陋を(💉)矯ため(❓)、他(👓)との(🐓)対立に陥ら(🍱)ぬようにつとめて来(lái )たも(🕠)のである。
(🌺)だが、やはりわか(♍)らなかった。で、(🔒)彼は、孝(👼)に関す(💰)る(🌱)、ありとあらゆる孔子の(💱)教(🤠)えを、(🏞)一と(👻)おり胸の中でくりか(⏩)えして見た(🌶)。
(💉)孔子はまた(➡)答(〽)えをう(🗂)ながし(📻)た。樊遅は(🥃)、少(shǎo )しい(🗄)まいまし(🕕)いと(🍳)は(🍣)思ったが、とうとう兜(🤶)をぬ(🔢)いでしまっ(📅)た。
「(🧣)樊遅!」
陽(yáng )貨は、座につくと、(⏱)い(📞)かにも(🔨)熱意のこもったような口調で説(shuì )き出(chū )した。
孔子はそれに頓着(zhe )な(🏙)く、
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