「なるほど(🍶)見(❄)事(shì )な(💭)牛でございます。」
(🚠)大ていの牛は毛が(👪)斑(🕐)ま(🌦)だ(⛓)らであった。そして角が変(biàn )に(🥦)くねっ(😯)て(🛄)いたり、左右の調和がとれ(🥕)てい(💰)なか(🚕)った(🚊)りした。孔(🎐)(kǒng )子はそれらに(🏥)一々(🦉)注(zhù )意(🎚)深く視線を注(🏆)いでい(🔘)た(🎞)が、そのうちに彼(🎬)は、(🙈)一頭の赤毛の牛(niú )に眼をとめた。それはまだ若くて、つやつや(😮)と(🆘)毛が陽に(🤖)光(🔍)っていた。角は十(shí )分伸(shē(🗳)n )び(🤲)切ってはい(🗨)なかったが、左(zuǒ )右とも(👹)、ふ(😾)っ(🔇)くらと半(🎭)(bàn )円(🌻)を描いて(🚞)、(🕛)いか(🧘)にも調っ(🧢)た恰(qià )好(💃)をしていた。
「1道理に叶(🎍)った忠(🍧)(zhōng )言には正(zhèng )面から(🥋)反対する者はない。だが大切なことは過ちを改(gǎi )めるこ(⏱)とだ。婉曲な言葉(yè )は誰(⏮)の耳(🎆)(ě(😻)r )に(🐙)も心(💯)(xīn )持(chí )よ(✌)く響(💫)く。だ(😄)が大切(🚔)な(💃)ことは(⬆)、そ(🏬)の真意のある(🤑)とこ(🚝)ろを(🚦)探(🔀)(tàn )ること(😑)だ。いい気(😾)になって真(zhēn )意を探ろうと(🚿)もせ(😲)ず、表(biǎo )面(😐)だけ従(cóng )って過ちを改(🥋)(gǎi )め(👺)ようと(🔤)しな(🎭)い(🕐)者(🔒)は(❗)、全(quán )く手のつけようがない(🦏)。」
(🚨)彼が孔子(zǐ )を送り届け(😮)たあと、す(👌)ぐその足(⏹)(zú )で(🥙)孟懿子(zǐ )を訪ねた(👯)のはいうまでもな(🔜)い。そし(🛷)て、もし孟(💞)懿(✔)子(zǐ(🚚) )が、(🥨)自己の権勢(🆒)を誇示す(🗓)るためでな(🦀)く、(📤)真に死(🍭)者の霊に奉(🈷)仕したい一心か(🚩)ら、祭(🕋)典を行お(💌)うとしていた(🦀)のだった(🎾)ら、樊遅の(🅱)こ(♈)の訪(⛹)問は、(🍪)彼(🧜)(bǐ )にとって、す(👲)ばらしい意(yì )義を(😌)もつことになっ(🎎)たに相違ない。しかし、そのことについては、記(🍅)(jì )録(lù )はわれわれに何(🎅)(hé )事も告げてはいない。
樊(fán )遅は喜んだ。そ(🈶)れ(🏐)はその中(🍹)(zhōng )に、(📖)「違わ(🔇)な(🦗)い」とい(🙀)う言(yán )葉(🥋)が見つかったからである。しか(📡)し、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼(🤤)の頭(🗨)は(🙂)却ってそのために混乱しはじめた。という(♌)のは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わな(🏖)い(😡)」と、この言(🎡)葉(yè )の中の「違(🧙)わない」とは、(🔜)まるで意味がちがって(😡)いそう(🌅)に思(sī(🍑) )えた(🚸)からで(♑)ある。後(♊)の場合の「(🔰)違(🍃)わない」(🎈)は、第(🌶)一(⚡)(yī )、(🕴)父(🕛)母の存(cún )命中(👇)(zhōng )の(🌱)こと(💫)である。それに、前後の(🏆)関係(xì )から判断しても(🚐)、初一(🧕)念を貫けという意味(wè(🔵)i )に相(xiàng )違(👹)ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない(😺)」とい(💮)うことが、それと同(🥞)(tó(🐓)ng )じ(🏖)意味だとは、(🚑)どうし(Ⓜ)ても思(sī )え(😐)な(⏭)い。言(yá(📮)n )葉(🤱)が同(🛐)(tóng )じなだけに、彼はいよ(🎴)いよ判(pà(❎)n )断(👊)に苦しんだ。
孔子(✝)はそ(⛴)れ(📦)に頓(🙊)着なく、
孔子は(🎓)、その日の儀式における楽長(🦁)の不首尾にもかか(🤨)わら(📂)ず、いつもよりかえっ(🍳)て朗らかな顔(yá )をして、退出した。
楽長(zhǎng )は思わず(🚁)立(♐)上っ(🕛)て、棒(bàng )のよ(🎚)う(🥡)に固くなった。孔子はつづけた。
門人は(🤥)、一寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃ(🏾)あ(👵)しゃあとなって答えた。
「血(🐾)(xuè )統など、どう(🍝)でもいいではございませ(🏏)んか。」(😆)
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