「恭敬(🤪)なのは(🈳)よい(🍷)が、(🌎)それが礼にかなわない(🛏)と窮(😭)(qió(🔠)ng )屈にな(👇)る。慎(🎺)重なのはよいが(🛏)、それが礼(😢)(lǐ(🏡) )にかなわないと臆病になる(🎊)。勇敢(gǎn )なの(🕧)はよいが、そ(🏌)れ(🔄)が礼にかなわないと、不逞になる(🔲)。剛直(🚿)なの(🦏)は(🌻)よいが(⛓)、(🏊)それが礼に(🥖)か(🏭)なわ(👆)な(👉)い(🌛)と(🙆)苛酷になる。」
「私(🗃)(sī(☔) )は幸福だ。少しでも過ちがあ(👋)ると、(🤡)人は(🐵)必(bì )ずそれ(🍍)に気づい(🌑)てくれ(🔊)る。」
先(xiān )師(shī )に(🐋)絶無といえるものが(🥔)四(🎾)つあった。それは、独善、執着、(☔)固(📧)陋、(🌵)利(🍜)(lì )己である。
「知者に(🏎)は迷(🏃)いが(⚽)な(🕷)い。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者にはお(🍍)そ(👺)れが(📪)ない。」
こがれるばかり、
三四(一八(📋)一)
この問答の(👪)話をきかれ(💠)て、先師はいわれ(🚬)た。――
「(😻)民衆というものは(🤐)、範を示してそれに由らせる(😼)ことは(😻)出(chū )来(lái )る(🍅)が、道理(🚡)を示(shì )し(🈳)てそれを理解させることはむず(🌔)かし(♐)いものだ。」
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