仲(🅾)弓自(🧕)身に(🏹)して(😺)も、何と(🍮)なくうしろめたか(🤛)った。彼は孔(🌃)子(🥫)(zǐ )が甞(cháng )て、
「(🏹)2現今では、(🤮)親を養ってさ(🚘)え居(📳)れば、そ(🐞)れを孝(xiào )行だと(🎡)い(🚽)っ(💎)て(🚿)いるようだが、お互(🥙)い犬(📡)や馬ま(📜)でも(🛐)養っている(🐛)で(😬)はないか。孝(🤒)(xià(🥓)o )行には敬(jìng )うやま(⏲)いの心が大切(😊)だ(🤞)。もしそれが(⏪)なかったら(🈵)、犬馬(mǎ )を養(yǎng )うのと何のえら(🤓)ぶところもない。」
(⚪)孔(🏔)子はつづけた。
しかし、(📎)孔子の答えは、(🍀)極め(🚏)て無造作であった。彼は相手の言(yán )葉に軽(qīng )くうなずきながら、(🎀)
豚を(🥨)贈られた孔子
「さあ、わし(🥟)にはそう(🖥)は(📋)信じ(⏫)られな(😎)い。」
樊遅は(🧐)喜んだ。それ(🍣)は(🕒)その(🌨)中に、(🚨)「違わ(🐶)な(🍦)い」(🖌)とい(㊗)う言葉が見つかったからであ(💉)る。しかし、数(🔌)秒の後には、彼(bǐ )の頭は(🖲)却っ(📈)て(🌦)そのために混乱しはじめ(👜)た。という(🌆)のは、さっき孔(💁)子(😰)のいった「違わない」と、(🔥)この(🥡)言(🏋)葉の中の「(🔡)違(🤶)わない」(🆎)とは、まるで(🙄)意(yì )味(😜)(wèi )が(👒)ちがっていそうに思(🐭)(sī(🍮) )え(🚣)た(🔔)からである。後の場(chǎ(🏙)ng )合の「違わない(😾)」は、第(🥌)一(yī )、父(🧓)母の存(cún )命中(🥕)のことであ(⛑)る。それに、前(♑)後(hòu )の関係から判(pà(⏯)n )断して(🈷)も、(⚾)初一念を(🕎)貫(🆚)け(🎀)と(😝)いう(🛏)意味に相違ない。父母(mǔ(🔱) )を(🏇)亡(wáng )くした(🎼)あとの「違わな(⭕)い」ということが(🗄)、それと同じ意味だ(💨)とは、どうしても思えない。言葉が(💴)同じな(🤝)だ(🤘)け(🕎)に、(🥐)彼(🐛)はいよ(🔔)いよ判(pàn )断(🍼)(duàn )に苦しんだ。
孟懿子もうい(👢)し、(🏃)孝(🌐)を問う、子曰く、違(♎)たがうこと(🕵)な(🦂)か(😯)れと。樊(🥝)(fán )遅御(😖)は(🌙)んちぎょたり。子之に告げて曰(👋)(yuē )く、孟(mèng )孫(🔎)も(🛳)うそん、孝を我(🍥)(wǒ )に問(wèn )う。我対(👧)えて曰く、違うこ(🍽)と無かれと。樊遅はん(🚓)ち(⛷)曰く(📒)、何(Ⓜ)の(🍬)謂ぞや(🚄)と。子(😹)曰く、生(🦗)には之に事つか(⬇)うるに礼を以てし、死には之を葬る(👢)に礼を以(🏣)(yǐ )てし、之を祭るに礼を(😌)以(yǐ )て(🏰)す(📲)と。
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