(👍)まだ年若な(🎌)ころに(👮)、わたし(📓)も諸国の旅に出(🍂)たこ(🔰)とがあります。今(jīn )のように(🍦)乗り(🏊)物もそう(🆘)便利な(🐭)時(🌓)世ではなく(🤚)、汽(qì )車(🎨)で(🧚)行(🈸)か(🕷)れ(🈷)ないところは(⛵)わ(😡)ら(😱)じが(🎰)けで、(🍌)毎日(rì )七里ぐ(🦉)らいの道を(💎)歩(bù )きまし(🌗)た。そのう(👝)ち(🛌)に、だいぶくたぶれてきたも(🔽)のですから、(🚛)し(⌚)ばらく石山の茶丈ち(♈)ゃじょ(🗂)うというところを借り(🥎)旅の足を休め(👌)まし(🚊)た。そ(📽)のへんのことをす(🚉)こしお(🥄)話ししてみれば、近江の(🕡)石山(shān )は古い歴(lì(👖) )史(shǐ )の(🍮)ある(📴)ところでし(🍲)て、国分山(🥈)こ(🤪)くぶやまをうしろにし、湖水のながめも前にひらけていまして、大き(🎬)な巌石がん(🐁)せきの間に名高いお(😍)寺(sì )が建(jiàn )てて(🔱)あるの(😧)です。茶丈とは、このお寺の門前にありまして、以(🚗)前には(😈)参(cā(🎒)n )詣さん(⛴)けいに集まって来る諸国の人たちのた(🐕)めお(🗼)茶の接(🐝)(jiē(🈸) )待をし(💒)た(🏉)と(🎙)ころ(🌋)だそ(🆒)う(🚶)ですが(🀄)、(🧒)わ(📋)た(🤥)しが行った時分(🖖)はもうお茶の(🌡)接待(dài )もすたれて、(😭)ただ大きな古(🤜)(gǔ )い(🍚)茶(chá )がま(👚)だけが残っていまし(🥌)た。
一(yī )〇(😮) 木(mù )像拝見
(🖊)わらびは(🚵)こ(❌)の(👷)話を聞(🐶)いていまし(🗺)たが、や(🉑)がてこう答えました。それ(⛲)は草(cǎo )木と(🌊)生まれまして、新(xīn )し(🦈)い(😢)生命を願(🎨)(yuà(🐸)n )わないも(💜)のはあ(👯)り(🚳)ません(😜)。ただお前さんには土(tǔ )を割って出(chū )て行く(💮)剣(🦇)先のよう(🐟)な親ゆずりの力がある。わ(😞)たしにはそんな(🍎)親ゆずり(🍓)のとがった(🚔)ものがない。ですか(🏠)ら、(🤯)背(🚙)を曲げたあか(🏼)ごのよう(💶)にして出て行かないこ(😠)とには、土を持ち上(shàng )げることが(🎌)できません。あ(🚟)るも(🔕)のはすくすくとひと息に(🦃)延び、あるものは頭を(🌼)たれ(🍴)ながらゆっくりと延(🛬)びます。しかし、それは(🚾)同じこ(🏦)と(⏫)ですよ、と。
第(✋)(dì )四(🆒)(sì(🏡) )章 教師はお(🛒)友だちの(🐿)中にも
吉(⏱)村のおじさんは交際(jì )の広い人でしたから、(🔨)い(🐆)ろ(💠)いろな(🎦)客がおじさ(👞)んの家(💊)へたずねてき(💐)まし(🛥)たが、その中でも(🕧)玄(xuán )関(✈)からはいってくる人(🧚)(rén )と、(🧙)勝(🐘)(shèng )手(📋)口から(📱)はい(💓)ってくる人(rén )とあり(🙃)ま(💀)し(🕰)た。勝(🏸)手(shǒ(🌨)u )口(🧑)からたずねてくる(🏭)のは(👶)、おもに内わ(🍼)の人(🚊)か、(🥤)前だれが(⤴)けに角(jiǎo )帯(dài )をしめた日(😡)本(bě(🥓)n )橋大(dà )伝(📉)馬町お(🌕)おでんまち(🧝)ょうへんの大店(diàn )お(🛂)おだ(🍮)なの若者(😚)か(🍹)、芝(🎧)居の替り目(🧑)(mù )ごと(🐸)に(🍉)新(xīn )番付を(🚮)配りに来(lái )る芝居(🍎)茶屋の若(ruò(🆚) )い衆(👏)(zhō(✌)ng )か(🚒)、(😰)近(🔈)くの河岸かしに(😧)住む町(dīng )家のおか(🔃)み(👢)さんや娘などの(🌋)人たちでした。
「(🚈)い(👪)え(🐐)、それはお前(qián )さ(📱)まの覚えちがい(✂)でしょう。お前(qián )さ(🧒)ま(🏚)の言(🏋)う(🌶)のは(😕)、たぶん(🚟)、おれの親(🌃)ざるのこ(🔳)とでし(📆)ょう。お(🎼)れ(🌞)もあ(💘)の親ざると同(tóng )じよ(🍗)うに、長(😎)いことこの棧(🧝)橋に暮らし(🌸)ています。おれ(🏀)はちいさ(🕺)い時(🌳)分からこの(💩)木曾川(chuān )の音(⛽)(yīn )をきいています(😭)が、い(🏘)くら聞い(🕐)てもあ(🐇)きないのは、水の声ですよ(🕣)。」(Ⓜ)
呉(wú )くれくみ(🔊)子(🔔)さんも、そういう家に生(🗃)まれた人でした。この人は明(míng )治(🌪)(zhì )女(🤣)学校という(🐣)学(✳)校(xiào )で習字(🚛)を教えな(🥣)がら、舎監を兼ねていて、多(duō )くの生徒から(🅰)おかあさんのように慕われた婦人でした(😵)。あ(👃)の歴史(🕌)の(🐚)ある学校(xiào )もおしまいの時分には、先(❔)生(shēng )方は一(😂)(yī(📶) )人(rén )去り、二人去りするようになったの(📼)で(🎩)す。その(✡)中(🍭)で学(🍂)校(xiào )の盛んな時も(📕)、(🌋)衰えた(🥓)時も、すこしも(🥍)変らず(😃)に、いつで(😵)も同じように人を教(🌧)えて倦(😳)うまなかったのは呉(wú )く(🏸)み(💸)子(⏲)さんでした。ああい(🐉)う人の生(shēng )涯しょ(📡)うがいは(😱)目(🛬)(mù )立(🤯)たないものです(📳)か(🚓)ら、わり(🍩)かた、世間(🆒)に知(🐀)られま(🦆)せんし、その(🌷)人の事跡(jì )も多(⏲)く伝(yún )わりませ(⏺)ん。しか(🚜)し(🐢)、わたしは呉(wú )くみ子さん(💠)のような、(🖌)男も及(📕)ば(🚑)ないほど(🍰)守(🐊)る力に長た(🕵)けた(🐚)婦(📄)人の(🆓)あっ(💓)たことを知(zhī )って(🐭)います。一(🌱)番(fān )最後までふみ(🆕)と(💸)ど(✊)ま(🔬)っ(📃)て、あの学校(🤛)と(🐰)運(🎡)(yùn )命をと(🎆)もにした人も呉(🗃)くみ子さんでし(⚫)た(🎁)。
その時、老人は日ごろ書(shū )きためた自作の和歌(gē(🔇) )や発句(🥡)ほっくを(🦓)持ってきてわたしに見(jiàn )せてくれました。じょ(🌅)うずと(🌙)は言えな(💪)い(💠)ま(🅿)でも(🥫)、(♌)正直に思いをのべたものでした。おそらく、百姓を相手(⛺)(shǒu )とし(😦)ての長い鳥居(🙊)川村のいなか暮(㊙)らしが、そ(📎)んな和(hé )歌ともなり、発句とも(🔓)な(💺)ったのでしょう。わたしはまたこの来助老(lǎo )人(rén )が筆(🌗)持(chí )つ(❣)腕(wàn )に重い石をしば(🏞)りつけるほどにして書道(dào )のほうにも工夫を積んだ人と聞い(〽)ていましたから、何か記念に書(🦄)いてほしい(😡)と頼(lài )みました。老人(ré(🍇)n )が言う(🕍)には、自分は無(wú )学なものであるか(㊙)ら、書(🚡)(shū(👙) )いてあげるよ(🧗)う(👷)な(😵)文(📍)(wén )句も胸に浮(fú(🏽) )かばないが、(🏧)ことば(🚏)さえ選んでくれるなら、よろこんで(🌿)引き受け(🚠)るとのこと(🐞)でした(👣)。そこでわたし(🗄)は日ごろ暗(🛃)誦あん(🧔)しょうするくらいに好(hǎ(🔰)o )き(🐦)な古いシナ人の詩(🐍)の(🥘)こと(⏹)ば(⏸)を選ん(🍤)で(🏞)おくりましたが、やがてそ(🦉)れができ(⛷)た(📗)といって届けてく(🤰)れたのを見ると、じ(👸)つ(🕔)にみ(😓)ごとな筆で、(⛏)これにもわ(🌯)たし(🏇)はおどろ(🏂)かされ(🈂)ました。
(🖐)墓は死んだ者のため(🌝)にあ(👜)る(🏒)のでは(🎃)なくて、生き残る者の(🚄)ため(💝)にあるのだと(🚜)、ある人(👄)もそう申しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025