この真木和泉の死(sǐ(🏁) )について(🕙)、景蔵の所(📐)感も(🈲)その手紙の(🧙)中(zhōng )に書き添えてある。尊(🛍)(zūn )王(♉)と攘夷との一致結(✍)合を(🍪)ねらい、それ(👔)によって世(⏮)態の変革を促(cù )そう(🛰)とした安(🍴)政(zhèng )以来の志士(🎭)の運動(dòng )は、事実においてその中心(🐺)の(🏋)人(rén )物を失(shī )ったと(🎳)も言っ(🚨)てある(👽)。平田門(🔆)人(ré(🧓)n )として(🉐)の(🌡)自分らは――こ(🦇)とに後進(👙)な自分(fè(㊙)n )らは、(🌋)彼真(zhē(🕵)n )木和泉が生(🍥)(shēng )涯しょうがいを振(🔳)り返って(⤴)見て、もっと自分らの進(jìn )路を見さだ(🛅)むべき時に到達(dá )したと言(🌧)っ(🕯)てある。
水(📡)戸浪(👿)(làng )士の西(xī )下が伝わると、沿(🌺)道の住民の(🤾)間(jiā(🧑)n )にも非常(🍋)(chá(🥄)ng )な混乱を引き(💎)起こした。樋橋(qiá(🤛)o )の山(shān )の神(📜)の砦とりで(🦁)で浪士(shì(🦗) )ら(👄)をくい(⬅)止める諏訪(👼)藩の思おぼし召し(🦁)では(🍦)あるけれ(😬)ども、な(🏌)に(🔖)しろ相手(🌛)は(🏒)これま(🤴)で(✍)所(suǒ )々で数(shù(😸) )十度(🕦)(dù(🐽) )の実戦に臨み、場数(⛽)を踏ん(💡)でいる浪士ら(🚟)の(🛄)ことである(🕞)、万(🍤)(wàn )一破れた(🔥)らどうなろう。このこ(🤧)と(🕝)が沿道(dào )の住(👕)民(mí(👿)n )に恐怖を抱(🔺)いだかせるようになった。種々さまざ(🐳)まな風(📏)評は人の(🌧)口から口(kǒu )へと伝(🥕)わった。万一和田(tián )峠に破れたら、(🐋)諏訪(fǎ(📶)ng )勢は樋橋村を焼き払(fǎn )う(🏭)だろ(🏴)う、下(xià )諏訪(⛰)(fǎng )へ(👵)退(tuì )いて宿(🕦)内(💨)を(🌇)も焼き払うだろう、高島の方へ(⛅)は一歩(🧟)も入れまいと(🗂)して下諏訪(👡)で防戦するだろう、そ(🏃)んなこ(🧐)とを(🌂)言い触(🉐)らすものがあ(⚪)る。その「万一(♓)」がも(🍪)し事実(📏)と(💌)なるとす(🏎)ると、下原村は焼き払(fǎn )わ(🍣)れるだろう、宿内(nè(🅱)i )の(🎟)友と(🎥)もの町、久(⛩)保くぼ、(🚕)武居たけいも危(🎉)あぶな(🐰)い(🥑)、事急(🏯)な時は高(gāo )木大和(🕖)町たかぎやま(🔸)とちょうまでも焼(🤐)き払い、浪士(🎅)(shì(🔍) )らの足だまりをな(🔻)くして防ぐべき諏訪藩(👔)での(🎰)御(yù )相(🧡)(xiàng )談だ(🐵)な(🐰)ぞ(💈)と(🌙)、だれが言(🔶)い出(chū(🍹) )したともないよう(🚒)な(🦄)風評がひろ(🚶)がった。
水(🕖)戸(hù )浪士の西下が伝わると、沿(yán )道(dào )の住民の間(jiān )に(😻)も(🧀)非常(🕌)な混(🙋)乱を引き起(qǐ )こした。樋(🏚)橋の山の(🔍)神の砦と(🐚)りでで浪士らをくい止(🌏)める諏訪藩(🍟)の思お(🦏)ぼし召(zhào )しではあるけ(🎸)れど(🚗)も、(🥍)なにしろ相手(shǒ(⌛)u )はこ(😱)れまで所々で(💻)数十度の実(shí(🐍) )戦に臨み、場(chǎng )数を踏(👹)んでいる(🚼)浪士ら(👅)の(🌐)ことである、万一破(💂)れ(🥌)たらどうなろう(🔺)。こ(🚹)のことが沿(yán )道(💠)の(🔇)住(zhù )民(mín )に(🎧)恐怖を抱いだかせるよ(😍)うに(🌯)なった(🈹)。種(zhǒng )々(💔)さ(📶)まざまな(🖖)風(🛬)評(👣)は人(🦒)の口(🗾)か(🥢)ら口(🕢)(kǒu )へと伝(yún )わった。万一和(🍍)(hé )田(tiá(🚒)n )峠(😤)(gǔ(🌃) )に破れたら、諏訪勢は樋(tōng )橋(🐖)村(cūn )を焼(🚐)き払う(☝)だ(🏤)ろ(🍉)う、下諏(zhōu )訪へ(🌁)退(🍭)い(😢)て(🎎)宿内を(💛)も(🔗)焼き払うだろう、高島(dǎ(🌿)o )の(🔩)方へは一歩も入(rù )れまいとして下諏訪(fǎng )で防戦(zhàn )する(😡)だ(📤)ろ(📺)う、そんなこ(✂)とを(👳)言い触らすも(🉐)のが(🏫)ある。そ(👻)の(🐳)「万一」がも(👞)し事(👃)(shì )実と(📏)な(🕉)るとすると(🤦)、下原村は焼き払われるだろう、宿内の友とも(🌤)の町、久(jiǔ )保くぼ(👔)、武居たけいも危あぶ(🔈)ない(🔡)、事急な時は高木大和(🛍)町た(💘)か(🧢)ぎ(😹)やまとち(🎣)ょうまでも焼き払い、浪(làng )士ら(🥪)の足だま(🦏)りをなくして(🚔)防ぐべ(🤢)き諏(🚻)訪藩で(🚢)の御相談(🈷)(tán )だな(🐦)ぞと、(⏱)だ(🏮)れが言(♊)い出(⏹)したとも(🍭)ないような風評(píng )がひ(🦊)ろが(🐪)った(🏃)。
「わたし(🍓)たちは水戸(👺)の諸(zhū )君に同情してまいったんです。実(shí(🥒) )は、(🏳)あ(🏄)なたがたの立場を(🔠)思い、飯田(🙊)藩の立場(🥥)を思(⏸)いまして、及ばずなが(📮)ら斡旋(🚀)あっせんの労を執りたい考えで同道して(🏜)まいりまし(👜)た。わたしたち(⌚)は三(🛢)人(⛽)(rén )とも平田篤胤あつたねの(💓)門(🚨)人です。」
し(💞)かし(😏)、(📚)道中(🛠)奉行の協議(yì )中(zhōng )、協議中で、庄屋側か(🍬)らの願い(🆖)の筋(jī(🌷)n )も(🧛)容(ró(🈵)ng )易にはかどらなかった(🍮)。半蔵ら(🔡)は(🐼)江戸の町々に山王(wáng )社さんのう(🕋)し(🈷)ゃの祭礼の来る(🛏)ころ(🗞)まで待ち、(🐀)月(yuè(🙉) )を越えて将軍が(🛰)天璋院(🚹)てんしょう(🐄)いんや和宮(gōng )様(yà(👤)ng )かず(🥐)のみやさま(🗄)と共(🍴)に新たに土木の落成(chéng )した(♟)江(jiā(😈)ng )戸城西丸へ(🚑)田安(ān )御(🛰)(yù )殿た(📇)やす(🍥)ごてんの方から移(yí )るころ(🛤)まで待った。
そ(😨)れ(👫)を半蔵(🃏)(zāng )が言っ(🏳)て、平助と(🛶)一緒に見送っ(💈)た。
六月の江(💉)戸出府以(yǐ )来、(🔺)四(sì(♟) )月近く(🤑)もむな(🌳)し(✝)く奉(🍭)(fè(🍑)ng )行の沙(shā )汰さた(🌷)を待(🤭)つうち(🙄)に、旅費のかさ(📩)むこ(🐰)とも半蔵には気が(🐠)気でなか(🚊)った。東片(piàn )町(dīng )ひがしかたまちに(🕷)ある山村氏の屋敷(fū )には、いろいろな家中衆もいる(📼)が、木曾(céng )福(💾)島(😁)(dǎo )の田(tiá(💘)n )舎侍いな(🏺)かざむらいとは大違(wé(📚)i )いで、いずれも交(jiāo )際上手じょ(🥍)うずな人(rén )たちばかり。そ(⏸)うい(🚩)う人(rén )たちがよく半蔵を誘いに来て(✉)、広(guǎ(😲)ng )小(📶)路ひろこうじにかか(🐦)っている松本(běn )松玉まつもとしょ(🔝)うぎょ(🈴)く(😣)の講釈でも(🍨)ききに行こう(🔐)と言われると、帰(😋)(guī(🌹) )り(💝)には酒のある家(jiā )へ(😤)一緒に付き合わ(⚽)な(💈)いわけ(🛺)にいかない。それら(😫)の人(💅)(rén )たちへの(🚿)義理で、幸兵(bīng )衛(💋)や平(pí(🐗)ng )助と(💵)共(gòng )に(⚓)ある屋敷へ招かれ、(👏)物(wù )数(😧)奇(qí )もの(📚)ず(😼)きな座敷へ(📞)通(tōng )され(😀)、薄(báo )茶うすちゃを出(📶)されたり、酒を出(💺)されたり(⏬)、江戸(👞)の留守(shǒu )居(🚂)(jū )とも思われないような美しい女ま(🦔)で出されて取(🔡)り持(chí )たれると(🔂)、どうしても一人(🕙)前につき三分(fè(🔄)n )ぶ(💸)ぐら(🔧)いの土(tǔ(👬) )産(⚫)みやげを持(🍸)参(⛅)しなければならない。半(🎖)蔵は国(guó )から持って(🐴)来た金子き(🙋)ん(😅)すも払底ふ(🏵)って(💠)い(🍟)に(⛏)なった。も(🌍)っとも、多吉方(fāng )ではむだな金(jīn )を(🐂)使わせ(♿)る(🌲)ような(🍡)ことはすこしもなく、食膳(💺)しょくぜんも(📨)質(🏧)素(🍑)で(🚙)はあるが朔日(🏣)(rì(🚙) )つ(🏙)いたち(🕞)十五(🎰)(wǔ )日には必(🍮)(bì )ず(🦔)赤の御飯(🍨)をたいて出すほど家族同(🗡)(tóng )様な親(qīn )切を見せ、かみ(🚽)さんのお隅(🎞)すみが(🅾)いった(👉)ん引き受(🚤)けた上(shà(🥈)ng )は、ど(💎)こまで(🏦)も世話(huà )をするという(🍵)顔(yá )つき(⛺)でいて(🐙)くれたが。こん(🤩)なに半蔵も長逗(🛸)留ながとうり(🔳)ゅうで、追(zhuī(🍴) )い追(zhuī )いと懐ふところの寒(🦌)くなったところへ、(✂)西の方から(🌨)は(🤦)尾(🐌)張お(🈂)わりの御隠居を総督(📘)に(🚜)する三十五藩の征(🥄)(zhēng )長(zhǎ(📷)ng )軍が陸路(lù )からも海路(🕹)からも山(shān )口(🥌)の攻撃(jī(🔥) )に向かうとのうわ(📲)さすら伝わって来(🦑)た。
半蔵(zāng )に言(🌒)わせる(👀)と、(🏁)この(👓)水(🍧)戸(🕋)(hù )浪士がいたる(👊)ところ(🎅)で、人の(💳)心(xīn )を揺(yáo )り(⏱)動(🐁)かして来るには驚か(🦂)れるものがある。高(gāo )島城を(🧗)めがけて来(lái )た(🕢)でもないも(🔆)のがどうして(😈)そ(🏃)んなに諏(📹)訪藩(🌘)すわはんに(🕛)恐れられ(➖)、戦(zhàn )い(🚼)を好むでもないものがどうしてそん(🌺)な(✖)に高(🧐)遠藩た(🤦)かと(🏕)お(🎣)はんや飯田藩(🤖)いいだ(💝)はんに恐れられるだ(🙃)ろう。実(🤩)(shí )にそ(🔰)れは命(mìng )が(🚍)け(🦇)だ(👍)からで(🚏)。二(🎢)百何(hé(🥗) )十(💁)年の泰平(píng )に慣れた諸藩の武士が尚(shà(🔅)ng )武しょ(👰)うぶの気性(🗝)のすで(⚓)に失わ(🎪)れているこ(🥧)と(🛍)を眼前に(🎩)暴露(lù )して見せる(⏹)のも(😧)、万一の(🤗)節はひとかどの御奉(fèng )公に立(lì )てと(🎱)日(🌍)ごろ下の者に教(🚭)え(🗒)てい(🚱)る人(rén )た(📂)ちの忠誠(😔)がおよそいか(🆑)なるものであるかを眼(yǎn )前(💜)に(🚦)暴露して見せるのも、一(👦)(yī )方に討死うちじにを(🎭)覚(jiào )悟してかかってい(🏁)るこ(➖)んな水戸(hù )浪士(shì )のあるから(🍜)で。
(⛩)しかし、郷里(🙏)の方の空も心にかかって、三人の庄屋が(🌽)そこそこに江戸(hù(🅾) )を引き(📤)揚げよう(🏧)としたのは(🚿)、彼(🤙)らの滞在が六月(yuè )から(🔒)十(shí )月まで長引(⏸)い(😻)たため(🐐)ばかりでもなかったので(㊙)ある(🌀)。出(chū )発の前日、筑波つくばの方の水戸(🏻)浪(làng )士の動静について、確(què(🌻) )か(🧣)な筋へ(🧖)届(📂)いたといううわさを(🚩)東片町の屋敷(🔒)から聞(🎋)き込(rù )んで来(🥃)(lái )たものもあったからで。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025