彼は、そ(🚧)う答えておいて、(🏞)これま(🆖)で門人(rén )たちが孝道につい(🏊)て訊ねた(⏯)時の孔(kǒng )子(🕶)の(🚻)教(🍿)えを、(🆖)彼の記憶の中(zhōng )か(🗡)らさ(🕡)がし(😐)て見た。先(xiān )ず思(sī )い出されたのは、孟(mèng )懿子の息(Ⓜ)子の孟武伯の問に対する答えであ(🐚)った。
「4父母の存命中は親(🚲)のも(🧥)とを離れて遠(yuǎn )方に行(💰)かないがいい。も(🥂)し(💨)やむを得ず(㊙)して行(🕵)く場合は、行(há(🤱)ng )先を定めて(🔷)おくべき(👈)だ。」
「時(⤵)は刻々に(🕉)流(liú )れて行きま(👓)す、(💞)歳月は人を待(❎)ちませぬ。そ(🖌)れだの(💤)に、貴(guì )方の(🍟)ような(🕝)高(🌙)(gā(📈)o )徳(dé )有能の士が、(💣)いつま(🌦)でもそうして空しく時を過ごされるの(🧢)は(🕋)、心得がたい(🍹)事です。」
と、(😇)孔子は(💖)急に居(📱)(jū(❕) )ずまいを正して、(🎀)射るよう(💔)に(💜)楽長の(📇)顔を見つめ(🐏)なが(🎙)ら、(🤕)
子(⏪)、仲(🏮)弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅ(👶)うの子し、(✅)※(「(🍤)馬(mǎ )+辛」、(🔈)第3水(🧞)準1-94-12)あかくして且つ角よく(⛰)ば、用うる(🍱)こと(🎃)勿なからんと欲(yù(🎩) )すといえども、山(🏆)川(🎊)(chuān )其(qí(🍏) )れ諸これを(💠)舎すてんや(📀)と(🌯)。
孟懿(yì )子(zǐ )もういし、(💼)孝を問(wèn )う、子曰く、違(💱)たがうことな(🛎)かれと。樊遅御はん(💠)ちぎょたり。子之(🍥)に(🍩)告(⏺)げて曰(💿)く、孟(mèng )孫もうそ(🥧)ん、孝を我に問(🚲)う(🐿)。我(wǒ )対(🕓)えて曰く(🤡)、(🥕)違うこと無か(🍧)れと。樊遅はんち曰く、何(🏃)の謂ぞやと。子曰(🕵)く、(🥢)生には(👢)之に事つか(💕)うるに礼を以てし、死には之を葬るに(🏬)礼を以て(⏬)し、(👙)之を祭るに礼を以てすと(🈯)。
門人たちが、孔(👻)子(🚪)(zǐ )のこうした教訓によって、(🐛)ま(🔪)じめに自己(jǐ )を反省する機縁を掴(guó )み(📕)得たかは、まだ疑(🌋)(yí )問(wèn )で(💀)あった。しか(🙀)し、そ(🔡)れ以来(🗒)、仲弓(gōng )の身(🍎)分(fèn )や(🐤)、(😬)彼(bǐ )の父の素(sù(⛰) )行(háng )が(🔆)、彼等(děng )の話(🔎)(huà(🛺) )題(📬)(tí(🆑) )に(🤸)のぼらなくな(🔶)ったこと(🙊)だけはたしか(🔰)である。尤も、こ(😪)の事は、(🗾)仲(zhòng )弓自身に(🈳)と(🗻)って(🐫)は、(♟)どうで(👁)も(❔)いい事(🎇)であった(🎾)。彼はただ自(zì )らを戒慎(⏫)(shèn )する(🌅)こと(💶)によって、孔子の知(zhī )遇に応こ(🤝)た(🍨)え(🤴)ればよ(🈸)かったのだから(🛏)。
これも(🐏)別にむずかし(🌓)いこと(🍔)ではない。子游にいささか無作(🎂)法(fǎ )なところ(🐚)があるの(😲)を思い合せると、孔子(🏚)の心(🎅)持もよくわかる(🖇)。
陽貨(💦)は、座に(🚬)つくと、(🕶)いかにも熱意のこもったよ(🌠)うな口(👵)(kǒ(🔬)u )調(🦏)で(🌮)説き出(😰)(chū )した。
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