「(🥠)時は刻々に流れて行きます、歳(suì(🚒) )月は人(📏)(rén )を待ちませぬ。それだ(🕘)のに(🗃)、貴方(fā(🔸)ng )のような高(gā(🌮)o )徳(⏩)有能(➰)の(👼)士が、いつ(🎵)までも(📨)そうして空(💶)しく時(🌬)を過(guò )ごされる(🐗)のは、心得がたい事(👝)です。」
「2現(♎)今では(📯)、親(🥜)を養(🐹)っ(🎠)てさ(♈)え居(jū )れば、(🌭)それを孝(🔘)(xiào )行(😋)(háng )だといっているよ(〽)うだが、お互い犬(🎺)や馬までも(😘)養っ(💧)て(🐞)いる(❇)ではないか。孝(🐢)行(háng )には敬うやま(❗)いの心が大切だ。もしそれ(🧚)がなかったら、犬馬を養うのと何(hé )のえらぶところも(📟)な(🥕)い。」
「大(🌤)まかも、大まかぶ(🌪)りだと思い(💤)ま(🏙)すが……」
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(🧔)を思い(🍔)ついた。それは、相(🚚)(xià(😋)ng )手の用いた(😥)策(🤞)そ(🏠)の(🚟)まま(🐑)を(🧠)応用す(🛒)ることであった。つまり、陽(yáng )貨(🉐)の留守を見計って、(🍿)謝辞(cí(🤫) )を述べ(🆙)に行こ(🎳)うと(🤞)いうのであ(⌛)る。
陳(🔊)亢(kàng )は字あざ(👛)な(🎄)を(🔑)子禽と(🌪)い(🈳)った。
門(mén )人(rén )たちは、孔子について歩くの(🙍)が、もうたま(🏩)ら(🈁)ないほど苦しくな(🍹)って来た。
「あれ(💨)も(🎾)いい(🍧)人物じゃ。大ま(💳)かな(🎨)ところがあってね。」
「(⏰)そ(🔌)れだけの腕(wàn )があり、しかも懸命に努め(📴)ていながら、三(📚)(sān )度び失敗をくりかえすからには、(😴)何か(🕟)大き(🤯)な(👅)根本的の(🔺)欠(🍴)陥が、君(jun1 )の(👺)心(👪)の(🐡)中(😾)にある(🏺)に(💾)相違(🏠)ない。自(zì )分で(👥)思(🈷)い当ることはないのか。」
「口の達者(zhě(🈲) )なものは(🉑)、と(📔)かくつ(📺)まらんこと(⏮)をいい(🐖)出すもの(🌰)じゃ。出まかせに(🐗)い(💸)ろ(🔈)んなこ(📗)とを云っ(🚠)て(🥇)いるうちには、結構(🎒)世(🤸)(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう(🐦)。仲弓(🤥)が仁者(zhě )であるかどうかは(🖤)私(sī(🎻) )は知らない(🍼)。し(📠)かし彼は(🗻)口だけは慎んでいるように(😜)見(jiàn )受ける(🆘)。いや、口(kǒu )が達者で(🛤)なくて彼も(🆚)仕(shì )合(hé )せじゃ。誠(chéng )実な(🌦)人間には、口(kǒu )などど(📁)うでもいいことじゃで(⤴)の(🗡)う(🗓)。」
彼(bǐ )は、そ(⛺)う(🦎)答えて(🤙)お(🚯)いて、(😘)これまで門人たちが孝道(🥂)につい(👑)て(🐴)訊(xùn )ねた時の孔子の教えを、彼の(🍷)記憶の(🤶)中(📁)からさが(🎮)して見た。先ず思(sī(🈳) )い(🐘)出(🗿)されたのは(➕)、孟懿子の息子(🎟)(zǐ )の孟武(wǔ )伯の問に対する(👯)答えであった。
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