二六((😣)二三(sān )一)(🏅)
○ (🏭)孔子の(🎄)門人たちの中(🛑)(zhō(🐄)ng )にも就(jiù )職(🦉)目(🎮)あての弟(dì )子(🕔)入りが多(duō )か(🏘)つたら(🦐)しい。
○ (🎨)孝経(jīng )によ(🛒)る(⏹)と(🤱)、曾子は孔子(zǐ )に(🗨)「身体(🐐)髪膚これを父(fù )母(mǔ(🦂) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始な(⛔)り」という教(jiā(🛐)o )えをうけて(🎦)い(📞)る(🔰)。曾子は、(👁)それで、手や足(✏)(zú )に傷の(🈂)ない(🌮)の(🚞)を喜ん(📸)だこと(📂)はいう(💷)ま(🉑)でもないが(🅾)、し(⏳)かし、単(dān )に身体のこ(📮)とだけ(✒)を問(wèn )題にして(💵)い(📳)たので(⏱)ないことも無論であ(😘)る。
「私の足を出して見るが(🥅)いい。私(sī(🚩) )の手(shǒ(😷)u )を(🙌)出して見るがいい(⛴)。詩経に(👐)、
○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章(zhā(⛹)ng )の桓※(「魅(mèi )」の「(🥍)未」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準(🎤)2-93-32)の難にあ(🔽)つた場合の(🤘)言葉と同様、(♒)孔子の強い信念と(🖐)気(qì )魄とをあ(💲)ら(🍉)わ(🌆)した(⏩)言葉で、論(lùn )語の中で極めて目立つた(🔙)一章である。
(🌹)子貢(gòng )がこ(🎯)た(🔖)えた。――
○ 子(📉)路は孔子(📘)がかつて(💣)大夫の職(zhí(🚄) )にあつたので、そ(🐦)れ(♊)に(🥉)ふさわしい禮をも(😊)つて葬儀(yí )を(😅)行いた(📢)かつたので(😧)あろう。師匠思(😸)い(🐦)の、出過ぎた(💸)、(🤔)しかも病(bìng )中に(💙)葬式のことまで考(🔱)え(👎)るような先走つた、稚(🐊)気愛すべき子路の性格と、(🌝)それ(🚽)に対する(🐸)孔(kǒng )子の烈しい、しかもしみじ(✒)みとし(🔚)た訓戒(🦔)とが対(duì )照されて(🕡)面(⏲)白(❎)い。
道(dào )が遠くて
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