3 子夏(👖)(xià(🥛) )、孝を(🍠)問う。子(zǐ )曰く(🙎)、(🤹)色(🛶)難(⏸)(nán )し。事(shì )有(❇)る(🈁)ときは弟子(zǐ )其(qí )の労(láo )に服(fú )し、酒(jiǔ(⌛) )食(shí )有るときは先(xiā(🔰)n )生(🤯)に饌す。曾(💿)て是を以て(🎤)孝と爲(👚)すかと。(爲政篇(piā(🕜)n ))
子曰(yuē )く、雍ようや(🚃)南(🚢)面(🤶)せ(🧒)しむべし(🎽)と(🆑)。仲弓(🏦)、子桑伯(🤢)(bó )子を問(⏫)う(🖋)。子曰く、可なり(📶)、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬けいに(🍖)居りて簡を行い、以て其(qí )の民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡に居り(👴)て簡を行わ(📈)ば、乃ち(🤸)大簡た(🍃)いかん(🔑)なることなからんやと。子曰(🍠)く(📕)、雍の(♏)言然りと。
門人たちが、孔子のこうした教訓によっ(🐁)て、まじめに自己(jǐ )を反省する(⛩)機縁を掴(guó )み得たかは、ま(🧚)だ疑問であ(📹)っ(👿)た。しかし、それ以(📯)来、(🔄)仲弓の(🚦)身(🎉)(shēn )分(🦍)(fè(🐦)n )や、(🧞)彼の(🤑)父(🛀)の素行が、彼等の(🛅)話題に(📇)の(💪)ぼら(🙅)なく(👳)なったこ(🌾)と(💯)だけは(🥕)た(🍧)し(😡)かである。尤も、この事(💗)は、仲(zhòng )弓(🙌)自身(shēn )にとっ(🚐)ては、ど(🌶)うでも(🚝)いい事であ(🗺)った。彼はただ(🚒)自ら(💛)を戒(🌸)(jiè )慎することによって、(🎞)孔(🗳)(kǒng )子の知遇に応こたえれば(🦏)よかっ(🆘)たの(🕖)だから。
「(🎍)お前にも、(🤸)まだ(🍆)礼のこ(🐂)ころ(🍺)はよくわかっ(🦐)て(🔳)いないようじゃな。」
「如何にも、それは(🏎)仁とは云(🀄)(yú(🥈)n )えませぬ(😙)。」
「(🕧)7閔子騫は何という孝行者だ。親兄(xiōng )弟(🧝)(dì )が彼をいくら(🐍)讃めても(♿)、誰(shuí )一(🌻)(yī )人(🐱)それを(👉)非難する(📨)ものがない。」(🤼)
陳亢は字(🔉)あざなを子(🌁)禽(qín )と(⏲)いった。
2 子曰く、吾甞(📄)(cháng )て終日(rì(🍥) )食わず、終夜寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛(💌)(wèi )靈公篇)
楽(🚀)長(zhǎng )は、雲を隔てて(🚙)日を仰ぐよ(📣)うな(🌨)感(gǎn )じ(📆)で、孔子(🍽)の音(🚰)楽論(🌞)を聴いていた。しかし、孔子(🚅)の最(🌙)後(🎋)の(🚡)言葉(yè )が彼の耳に(🤨)はい(🤗)った時、彼(bǐ )の胸は(🐋)急に(📖)うずき出(☝)し(🦐)た。そして(🕞)孔(🤷)子に「邪心(🐹)がある」と云(yún )わ(📜)れても仕方(❤)がない、と思(sī )った。
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