「なる(😞)ほど見(🤢)事な牛でござ(⏭)いま(✊)す。」
「全(🌤)(quán )く惜しいでは(😡)ござ(➡)いませんか、こうして田圃に仂かせて置(zhì )くのは(🍎)。」
陽貨は、そう(🐔)云って、非(fēi )常に緊張し(🍾)た(🎌)顔(yá )をし(🐺)て(💠)、孔(kǒ(🥠)ng )子の答をまっ(💬)た。
と答え(📴)た。仲弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言(🧖)葉によって(🧗)、彼(🍑)に「敬慎(🛋)(shè(🦕)n )」と(🗝)「寛(🌊)恕(shù )」の二徳(dé )を教えたものと解(😚)し(😈)て、(🧞)
と誓ったものだ(💽)。彼はそ(🌸)の時の誓いを(📚)今(🈁)(jīn )でも決(📨)(jué )して忘(wàng )れ(😍)て(🏎)はいない(💜)。讃め(🏆)られれば讃(🛶)め(🛂)られるほど、(🐁)戒慎する(🏵)ところ(👨)がなければな(🆙)ら(📲)ない(💻)、と、彼(🕺)は(🤜)い(😁)つも心を引きし(🎏)め(🔫)て(😰)い(🌁)るのである。
楽(lè )長と孔子(🎶)の(🎾)眼(⏳)
(小人がつけ上る(🔃)のも(🤠)、怨むのも(🔡)、また嫉(😿)妬(🏬)(dù(🤲) )心を起すのも、結局(🔐)は自(🎤)分だけがよく思(sī )われ(🏓)、自(🧤)分だけが(🎲)愛さ(💟)れ(🤽)たいからだ。悪(🏳)の根元は何といっ(💵)て(🚪)も自分(fèn )を愛し過ぎるこ(📏)とにある。この根本悪に眼を覚ま(🌞)させない限り、(🐘)彼等はどうにもなるものではない。)
かと(🖌)いって、孔(kǒng )子に対(duì )して、「そんな遠まわしを云わな(🔤)い(🕹)で、も(🎀)っとあか(🚚)らさま(✊)にいって下さい。」(🔘)とも云(yún )いか(🌩)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷刺(cì )の意(🐄)志がな(💢)いと(🕷)すると、そんなことを云い出すの(🎛)は、礼を(🚖)失する(🍳)こと(🌬)になるか(🕳)らである。
――陽貨篇――
「時(👁)(shí )は刻々に流れ(💩)て行きます、歳(🎡)月は人を待(🐡)ちませ(🧢)ぬ(🏔)。それだのに、貴方のよ(😊)う(🥈)な高(♍)徳有能(néng )の(🏯)士が、いつまでもそうして空(kōng )しく時を過ご(🐐)される(👛)のは、心(xī(💛)n )得が(🥁)たい事です。」
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