「お(🍃)前もそのこと(🎿)を聞いているのか(🚵)。」
楽長は(💁)邪心と云われたので、駭(hài )お(♑)どろいた。さ(🥧)っ(🕔)き(🐍)孔子を怨む(🕷)心(xīn )がき(🎤)ざ(🔊)し(🌗)たのを、もう(🛰)見ぬかれたのか知(👤)ら(🎰)、と疑(yí )った。
しかし(🧐)、(📕)た(😏)だ(🎉)一人(😠)の門人でも見(💛)捨てるのは(🌵)、決(jué(🍆) )して彼の本意ではなかった。そし(🌔)て、考(✝)えに(📼)考えた末(💗)、彼は遂に一策(📯)を思いつ(♿)いた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五六名(😝)つれ(🙋)て、(🔪)郊外を(⚫)散(📎)(sàn )策することであった。
(礼(lǐ(🏏) )にそむくわけ(💠)には行(📃)(háng )かない。しか(🔵)し(🥢)、(👓)無道(dào )の(🕦)人に招かれ(🌼)て、たと(😙)い一日(rì )たりともこれを相たすけるの(🚏)は(🉑)士(shì )の(🏴)道(dào )でない。況ん(🆖)や策を(🦉)以て乗(👶)じ(⏰)られるに(😾)於(yú )てをや[(🚎)#(📵)「於てをや」は底(💎)本では「(👃)於ておや」]である。)
3孔(🦆)(kǒng )子は暗然(🙏)(rán )となった。彼は女(🔦)子と(🧓)小人と(🙃)が、元来(👖)如何(📽)に(👏)御しがたい(🍏)ものであるかを、よく知っていた。それは彼等(děng )が(💰)、親(📄)しんでやれば(❔)つけ(💾)上(🛹)り、遠(yuǎn )ざけると怨(🚉)む(🉐)か(👔)ら(🐔)であった。そして彼は、今や仲弓(🙇)を讃(zàn )めることによって、(💹)小人(💔)(rén )の(📗)心(🚢)(xīn )がいかに嫉妬(dù )心に(🍖)よ(🚺)って蝕(🐅)まれてい(📅)るかを(➕)、ま(🍙)ざまざと見せ(🦐)つけられた。彼は考え(🍇)た。
「も(🛹)っと思(sī )い切って(🍋)、自分の心(xī(😁)n )を掘(🐊)り(🌛)下げて(🐰)見な(🌛)さい。」
「そ(👶)れはありま(🈂)す、しかし、そ(🏄)れ(🛤)がどうも、あ(🌻)ま(🍓)り馬鹿げたことでござ(🍸)いまして。」
「5父母(mǔ(🕘) )の年齢(❕)は忘(wà(🔍)ng )れてはならな(🎛)い。一つには、長(🏋)生を喜(xǐ )ぶため(💆)に(📔)、二つ(😶)には、餘(🍻)命幾(jǐ )何い(🌻)くばくも(🍷)なきを懼おそ(👯)れて、(🦋)孝(xiào )養(yǎng )を励(lì(🈚) )むために(🥟)。」(㊙)
(🥓)孔(kǒng )子は(🐰)楽(👾)長(🏙)を座につかせると、(🍴)少(🤤)し(🐓)居ずまいを(⛎)くずして云った(🖐)。
(なる(🈁)ほど孔(🛶)子は音楽(⛺)の理論には長じているだろ(🚑)う。しかし、(🗼)実際楽(lè )器(👉)(qì )を握っての技術にかけては(⭕)、何といって(🚛)も自分(fèn )の方が玄人(rén )くろうとだ。)
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