「共(🙅)に学ぶ(🈲)こと(🏮)の出来(🆘)る人はあろう。しかし、その人たち(🔄)が共(🛃)(gò(🚕)ng )に道に精進す(🎙)ること(㊙)の出来る人(👲)で(🖋)あるとは限らない。共(🕺)に(🙉)道(dào )に精(🤐)進す(🙈)ることの出来る人(😨)はあろう。しかし、その人たちが、いざという時(🈚)(shí )に(🙀)確乎たる信念に立(lì )って行(🚣)(háng )動を共(gòng )に(😢)しうる人で(🈹)あるとは限(🎽)らない(🆑)。確乎たる信念に立って(🌧)行動を共(👽)に(🛺)しうる人はあろう。しかし、その人たちが、(🏗)複(fú )雑(zá )な現実(shí )の諸(🚾)問(wè(🏖)n )題(tí(🖖) )に当(dāng )面(Ⓜ)して、なお事(🤚)を誤らないで共に進みうる人であるとは限らな(🕓)い。」
○(🆕) 詩経(🍑)の(👃)内容(ró(🧟)ng )を大別す(🐚)ると、風(🤷)・雅(yǎ )・(💺)頌(sòng )の三(sān )つになる。風(👫)は民謠、雅は朝廷の歌(😚)、頌は祭事の歌である。
「せっかく(⏫)道(👼)(dào )を求め(🐝)てやって来たのだから(🥁)、喜んで迎(🚣)えて(🎨)や(🎺)って、退かないようにしてやりた(🔝)いもの(🎩)だ。お(🏿)前たち(👾)の(💩)ように、そ(👡)うむごい(🕰)ことを(😎)いうものではない。い(👦)っ(📪)たい、人が自分の身を(👏)清くし(🕔)ようと思って一歩(🏮)前(💟)進して来た(🆎)ら(😏)、(🕊)その清くしようとする気持を汲んでやればいいので、(🌎)過(guò )去のこと(🖊)を(➰)いつまでも気にする必要(🌅)はないのだ。」
「泰伯(🌐)たいはくこそは至(zhì(🐗) )徳の(😯)人(rén )というべきであろう。固辞し(💖)て位(🏓)をつがず、三(sān )たび(📗)天下を譲ったが、人民(mín )にはそうした事(shì )実(shí )を(🌨)さ(⭕)え知らせな(🍗)かった。」
「有能(🚡)にして(🛁)無能な人に教えを乞い、多(🐆)知に(🏂)して少知(zhī )の(📴)人にも(📱)のをたず(🏠)ね(🐸)、(🚅)有っても(⛹)無(🍭)きが如(👁)く内(⌛)に省(shěng )み、充実していても(🌜)空(📜)虚なるが(📚)如く人(ré(👩)n )に(💧)へり下(🚔)り(🏞)、無法をいいかけ(😫)られ(🌏)て(㊙)も相手になっ(🚭)て曲(qǔ )直(zhí(✅) )を争わない。そ(🦏)う(🐆)いうことの出(chū )来た人(⛹)がかっ(🚍)て(💗)私(📆)の友(yǒu )人にあっ(⌛)た(🔝)のだが。」
○ 綱(gā(🌙)ng )==(❄)これを「網」の(🥍)誤り(🕺)と見て(🤔)「一網打尽」の意(🌄)味に(🈺)解(jiě )す(🏘)る説もあ(🍕)る(♍)。しかし、当(dā(🤑)ng )時(♋)の魚(yú(🔧) )獲法(fǎ )に、(🏓)大(⚽)(dà )綱(🎛)にたく(😚)さんの小(🙃)綱をつけ、その先に釣(🕤)針を(🀄)つ(🚾)けて、(🗂)それを水に流(💐)す方法があり、それを綱といつたというの(👄)が正(zhèng )しい(👤)よ(⛏)うであ(🌕)る。し(😜)かし、いずれ(🏪)にし(🍏)ても、本章(🅾)の結局の意味に(🥚)変りはない。
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