○(🐜) (💄)作(zuò )(原文)==「事(🔦)を為(🚎)(wéi )す(♋)」の(🚆)意(yì )に(🏓)解する説もあ(💉)るが、一四(sì(❣) )八章(🐴)の「述べて作らず」の「(💤)作」と同(🗨)じ(🗞)く、道理に(🔘)関(🧡)する意見を(🔣)立てる(🛎)意味に解す(🖐)る(➗)方が、後(👽)段との関(🏋)係が(🥎)ぴ(🥈)つたりする。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🏝)い(🕢)時の神頼(🚼)みで(🍀)、迷信的祈(qí(✌) )祷(🦄)以上のものではない。それに対して孔子は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり(👀)天地(🌅)(dì(🌷) )に(😿)恥じない人間としての(🛵)精(jīng )進(jìn )こそは、(🔚)幸福に到(dào )る道だ、ということ(💛)を説(🥃)いた。孔子の教えには宗(zōng )教がない、と(⬜)よ(🕟)くいわ(🗑)れるが、「天」という言葉は、孔子(👑)(zǐ )によ(🤜)つて常に宗教的な(🍵)意(yì )味に使われているのである。
達(🗣)巷(xiàng )たつこ(👴)うという村(cūn )の(⬛)あ(🍕)る人(rén )が(👫)いった(🍏)。――
二(è(🔧)r )一(yī )(二(èr )〇五)
○(🉐) 匡==衛の(🎐)一地名。陳との(🔊)国境(🈴)に近い。伝(❣)説(😼)によ(💟)る(🏺)と、魯の(🍴)大夫季氏の(🐢)家臣であつた陽虎という人が、陰(yīn )謀に失(shī(📎) )敗(📁)(bài )して国外にのがれ、匡において暴(🔛)虐(nuè )の振舞があり(✏)、匡(kuāng )人は彼を怨(yuàn )んでいた。た(📁)ま(💵)たま孔(kǒng )子の一行が衛を去(🎚)(qù )つて陳に行く(🔞)途中匡を通り(🤤)かかつたが孔子の顔(yá )が陽(🤲)虎そつくりだつたの(🕢)で(🚾)、匡人は兵を以て一(🎖)行を(🕧)囲むことが五(💠)日(🤹)に及(jí )ん(👫)だというの(❔)である(🍺)。
○(🤪) 陳(🔟)==国名(🏴)。
三(🏥)((💤)一(🚇)(yī )八(🤜)七)
一四(一九(🏅)八)
○ 聖(💪)人・君(🛺)子(👾)・(🍼)善人(ré(🍺)n )==(🐫)孔子のいう聖人・君子(🌼)は常(cháng )に政(💝)(zhè(➖)ng )治(🥢)と(♒)いうことと関(⏪)(wān )係がある。現(xiàn )に政(🏼)治(zhì )の任に当つている(🐩)と否とにかかわら(🏟)ず、完(🍔)(wá(🍃)n )全無(👈)欠(qiàn )な徳と(🈁)、自(zì(🔢) )由(🌭)(yóu )無(wú )碍な為政能(😳)力をもつた(🍨)人が「聖人」(📑)であ(📹)り、それほ(🐈)どではなくと(😪)も、理想と識見(➕)と(🌮)を(🍘)持(chí )ち(🚣)、(😱)常に(🦃)修徳(🍾)(dé )に(⛑)い(🗯)そし(🅾)んで為政(🈴)(zhèng )家とし(🍊)て恥か(🛵)しく(💕)な(⏱)い人(🦐)、少くとも政治に志して(🌧)修養をつんでい(👆)る人、そ(🕵)ういう人が(🦁)「君子」(😼)なのである。こ(😗)れに反して、(✅)「善人」は必ずしも政治と関(💅)係(🕟)は(🔛)ない。人間(🤰)(jiān )と(✝)して諸徳のそなわつ(❄)た人という程度の意味(wèi )で用(📶)いられている。
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