一九(二(èr )〇(🙋)三)
三(sān )(二〇八)
「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏した時にき(📅)いた(🗾)関(wān )雎かん(🏰)しょ(📵)の終曲(qǔ )は、(😖)洋(🏏)々として(❗)耳(👩)にみちあふれ(💽)る感があったのだが(🌌)――(♑)」
「かり(😏)に(🚯)周公ほ(🍖)どの完璧(bì )な(🤱)才能(néng )がそな(⛸)わって(👝)い(🐃)ても、その(🚫)才能(néng )にほこり(🤙)、他(♑)人の長所を認(rè(🎭)n )めないような(⛽)人(♊)である(👰)ならば、(🕔)もう見どころの(🖇)な(✈)い人物だ(😥)。」
○ こ(🚈)の一(🦇)章は、一般(🥝)の(😊)個人に対する戒めと解す(🎪)る(🥒)よりも、為(👲)(wé(⛏)i )政(zhèng )家(🏬)に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと思つた(🎯)ので、思い切つて右のように(♑)訳した。国民生活(🍧)の貧(pín )困と苛(kē )察(㊙)な政治と(🏧)は、(🤲)古(gǔ )来秩序(🚝)(xù )破壊の最大(🚪)の原因なのであ(♏)る(🤬)。
先師の(🥈)この言(📕)葉に関連したこと(🏚)で、(🌠)門人の(🎞)牢(láo )ろうも、こ(🆘)んなことをいった。――(🕔)
(😮)子貢がこたえた。――
○ 射・御(yù )==(🗣)禮(🍤)(lǐ )・楽・射・御(💤)・書(shū )・数(🍙)の六芸の(👩)うち(🎃)射(🎀)(弓の技(🤱)術(📲)(shù ))と御(車馬を御する技術)とは比較的容易で(🕶)下(xià )等(děng )な技術(🖼)と(♟)さ(🔼)れており、とりわけ御(🛬)がそうである。孔子は戯(👉)(hū )れに本章のよう(🛫)な(👺)ことを(📆)いいながら(💺)、暗(àn )に自(🌅)(zì(🚡) )分の本領は(🏁)一(yī )芸一能に秀(🌒)で(🔤)ることに(🤕)ある(😳)のではない(🤷)、村(📯)人たちの自(🏼)分に対(🌈)(duì )する批評(píng )は的をは(🏟)ずれてい(🔈)る、(👦)という意味(wè(🉐)i )を門(mén )人(rén )たちに告(🥁)げ、その(💼)戒め(🙄)としたも(🏾)のであろ(💻)う。
先師が顔淵のこと(🙌)をこう(🐃)いわ(♎)れた。―(🔽)―(😻)
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