一九((🚳)二〇三)
子貢が先(😳)師(shī )にいっ(🎺)た。――
○ 子路の祷り(📔)は、謂(wè(🔝)i )ゆる苦しい時の(🤸)神(👥)(shén )頼み(🚀)で、迷(😛)信的祈祷以(yǐ(🅱) )上のものではない(📛)。それに対して孔子は、真(🎑)の(🗼)心(xīn )の祷(🐛)り、(🥜)つ(👞)まり天地に恥じない人(🤨)間として(📃)の精(jīng )進こ(🔦)そは、幸福に到る道だ(🚂)、とい(😦)うことを説い(🥥)た(📦)。孔(🍻)子(🌲)の教(😛)えには(🗄)宗教がな(🦈)い、とよくいわれるが、「天」と(🚏)いう言(🔌)葉(yè )は、孔子(💾)によ(😩)つて常に宗教的(de )な意(⏩)味(wèi )に使(😏)われているので(⛺)あ(🔰)る。
二(🚌)三(sān )(二(🕟)二(🔺)八(bā(🏠) ))
○ 両端(duā(⏳)n )==首(⬆)尾、本末、(🥀)上(🐃)下、(🍡)大小(⤴)、軽重(chóng )、精(🕷)粗、(📙)等(děng )々を意味(wèi )するが、要(yào )す(😛)るに委曲をつくし、(🔴)懇切(qiē )丁寧(níng )に教えるということを形容して「両(liǎ(📯)ng )端(duān )をたたく」とい(🌶)つたのであ(👃)る。
花(huā )咲(🎚)きゃ招く、
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