○ (📦)矢(🌎)ぐるみ(⏺)==原文(🔩)に「弋(☔)」(よく)とあ(🍢)る。矢に糸を(🐺)つけ、それを(🔯)島(🛍)(dǎ(💊)o )の羽根に(💟)からま(🎙)せ、生擒する方(🤥)(fāng )法であつた。
五((😑)一八九)
「先(xiān )生は、自分(♈)は世に用いられなかったために、諸芸(📱)(yún )に習熟した、といわれたことがあ(😚)る(🥜)。」
先師はめった(🈁)に利益の問題に(🍿)はふれら(🧓)れなかっ(🕴)た。たまたまふれられると、必ず天命とか仁とか(🔼)いうこ(🤤)と(📉)と結びつ(🐵)けて話された。
○ 孔(kǒng )子(🐬)の門人(ré(⏸)n )たち(〽)の中(zhō(🔏)ng )にも就職目(mù )あての弟子入りが多(duō(📖) )かつたら(⏭)しい。
「君(jun1 )子(💐)(zǐ )は(🥑)気持がい(🍔)つも平和で(😳)のびのび(🛐)としている。小(xiǎo )人は(🥊)いつもびくびくして何かにお(👧)び(👨)えている。」(💂)
○ 匡==衛の(🔵)一地名。陳との(🤞)国境(🏐)(jìng )に近(📝)い(❣)。伝説によると、魯の大夫季氏の(🏉)家(jiā )臣であ(🙄)つ(😖)た(🐖)陽虎という人(🆚)(ré(🆔)n )が、陰(🕸)謀に失敗して国(🎟)外にのがれ、匡において暴虐の振(🎌)舞(❎)があ(😍)り、匡(🚌)人は彼を(🐲)怨んで(📳)いた(🈷)。たまたま(🚚)孔子の一行が衛を(🤙)去つ(🛣)て陳に(🐡)行く途中(zhōng )匡を(🤭)通(💘)りか(🔚)かつたが孔子の顔が(❇)陽虎そ(💡)つくりだつたので、匡(📐)人は兵を以(yǐ )て一(🎌)行を囲む(🙆)ことが五(wǔ )日に(⛸)及んだとい(❤)うの(🐐)である。
大(🏋)宰(♌)たいさ(👊)い(🍯)が子(zǐ(🚑) )貢にたずねてい(📁)っ(🐹)た。――
「無知で(🔰)我(🌗)(wǒ )流の新説を立てる者も(💩)あるら(🌦)しいが、私は絶(🏀)対にそんなことは(🏰)しない。私は(🎛)な(👜)るべく多(🍿)くの人の考えを聞いて取捨選択し、(🐙)な(🤛)るべく(⚾)多(duō )く(🧜)実際(jì )を見(😬)てそれを心にとめておき、(💠)判(pà(🏥)n )断の材(🛅)料にするようにつとめて(🧘)い(🧓)る。むろ(🎄)ん、(🍥)それで(👍)はまだ真知(zhī(💄) )とは(👍)い(🦀)えない(🈺)だろう。しか(🎷)し、そ(🐿)れが(🎩)真(🤫)知にいたる途みちなのだ。」(🚼)
一(yī )九(二二四(🍾))
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