「学問は追いかけ(♊)て(🗃)逃がす(🕜)ま(🏬)いとするような気(🔥)持で(🍿)や(🐬)っても、なお取(😽)り(⛽)にがすおそ(🚙)れがあるも(🔒)のだ。」
「(🕳)上に(🧠)立つ者(zhě )が親族(📖)に(🐾)懇篤であれば、人民は(🔫)おのず(🥂)から仁(🏷)心を(🙅)刺戟される。上に立つ(🔞)者(🚳)が故旧を(🎢)忘れなければ(👸)、(😛)人(rén )民はおの(😑)ずか(📽)ら浮薄(báo )の風に遠ざかる。」
「さあ(💄)、何で有(yǒu )名になって(🏁)や(⚡)ろう。御ぎょにするか(👇)な、射し(😲)ゃにす(🆗)るかな。やっぱり(🌁)一(🦃)番(fā(🎾)n )たやすい御ぎょぐらいにし(🚗)ておこう。」
「野(yě )蠻な(⌛)とこ(🎧)ろ(🎻)でございます。あんなところに、(♌)どう(🐂)し(👣)てお住(👵)居が出(chū )来ま(📟)し(🆎)ょ(⏮)う。」(🤘)
「(🥡)熱狂的な人は正直なものだが(😉)、(📞)そ(👁)の正直さがなく、(🌗)無(wú )知な人は(👤)律義なものだ(🐖)が、その律儀さ(🐢)が(✖)なく、才能(❗)の(🦃)ない人は信実なも(🐲)のだが、(🏢)その信実(shí )さがないとすれば、もう全く手が(🕐)つけられない。」
一九(二〇三)
す(🏚)ると(🔝)、(🈲)先師(👭)がいわれた。――
子(zǐ )路がこ(🧞)たえ(🚶)た。――
○ (🚝)この章の原(🔴)文は、よ(✌)ほど言葉を補つて(🈲)見な(⭕)いと意(➿)味が通(tōng )じ(🤙)ない。特(😞)に前(qián )段と後段(duàn )とは一(yī )連の孔(😁)子の(😪)言葉(yè )に(🎅)なつて(📪)居り、そ(🐦)の間に意味の連絡(📍)が(🍵)ついていない(🕔)。また、後段(duà(🤝)n )にお(🐽)いては周(zhōu )が殷(🐆)に臣事(shì )したこ(📒)とを(📯)理由に「至(zhì(🤰) )徳」と称(🤨)讃(zàn )してあるが、前(🧙)段に出(🐽)ている武王は殷の紂王を討伐(⛔)し(🥍)た(🦅)人であるか(🈴)ら、文王(🚽)時(shí )代に対(🤚)する称讃と見(🈯)るの外はない。従(🤭)(cóng )つ(😔)て「文(wén )王」とい(🏯)う言(yá(🧘)n )葉(🤱)を補(bǔ )つて訳するこ(🏵)と(🏁)とし、(👍)且(👛)つ(💪)賢臣の問(wè(😡)n )題(✌)で前(qián )後を結びつ(🎢)け(🏉)て見た(🧒)。しかしそ(😟)れでも前後の連絡は不充(chōng )分である。というの(🥡)は、文(🤚)(wén )王(wáng )の賢(➰)臣が武王(🍗)の時(🚮)代(dài )にな(😭)ると、武王を(🤳)たす(🌱)けて(🏪)殷を討たせたこと(🕔)になるからである。とにかく原文(🗞)に(💿)何等か(🎆)の錯誤がある(✳)ので(👅)はあ(🎓)るまいか(🐂)。
二一(二(🧞)〇五(🎠))
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