(🐑)その晩(🕍)(wǎ(🎫)n )はまた若い主(📐)(zhǔ(🔜) )人の家(🛍)の(🦗)ほ(🖤)う(🔞)に帰(guī )って(🎃)、みんなでい(🌏)っ(🚭)しょに農(📴)家(jiā )ら(🍁)しいいろりばたに集まりました。吉(👫)村さんにつとめて(🦔)いた娘(✨)たちも、親(🎋)(qīn )元(yuán )へ帰ってからそれぞれ縁づいていましたが、(⛏)わたしの出(😌)かけて(🏞)行(🔸)ったのを聞いて会いに来ました(❣)。い(🖇)ずれもも(🚶)はや若(🤫)いおっ(🍬)かさんらしい人た(🚸)ちにな(➗)って(🐢)いました。あかあかと(👉)燃え上(🕴)(shàng )がる炉の火が一同の顔に映るよ(😊)うなところで、東京の吉村(🎍)さんた(🦉)ちのうわさがいろいろ出ましたっけ(🍦)。
一〇 木(mù )曾(🔪)(céng )のはえ
あの(🌻)つるから切(qiē )り(💞)たての新(😼)しい色つ(🔸)やの(🆘)を、どかりと(🚦)そこへ置いた(🍜)時(shí )は(😣)、だれ(📮)でも子供のようにうれ(🏘)しい(🙀)。新しい秋(⌛)(qiū(📑) )のみ(🙋)の(🔟)りですからね。ほかの家と同じ(🏜)よ(👫)う(⛺)に、姉の(💩)ところでも青(🗂)い夕(👔)(xī )顔(yá )を輪切りに(⛸)して(🌚)、かん(📪)ぴ(🥏)ょうに造るし(🍌)たくをしました(🚓)。まずその輪切(qiē )りにしたやつをまないたの上にのせ(🦍)ます。薄くけずった二(😷)本(😒)の竹(🦎)が(🕥)まないたの上に平行(háng )に打(📎)ち(🚑)つけ(👏)てあります。額(é )ひた(💕)いつきもまだ若々(👏)しい薬方く(🎉)すり(🍆)かたの若(ruò )者な(🎣)ぞが(💇)、細身のほ(😫)うちょうを片手(shǒu )に、腕まくりで、(👣)そのまないた(✂)の前にすわ(🏐)ったところは(💶)絵にしても見たいほど(🏧)さ(🆔)わ(🔑)や(🦋)か(⚫)なものです。ほうち(🧡)ょうが順(shùn )に動いて、輪切りにされた夕顔(⛎)が二(💐)(èr )本の竹(😮)の(🕡)間をすべって行(háng )きま(🦆)すと(🎬)、そ(💜)こから生のま(🤭)まの(🚶)か(📴)んぴょうが生(shēng )まれ(🌓)てきま(🎻)す。ど(🗞)うかすると五(🚎)六尺あまりも(✅)ある(🛏)ような長い(✊)長(zhǎng )いやつも生まれ(⏰)てきます。それを日にあ(🍲)て風にかわかしてかんぴょうに造りあげるの(🥅)で(🚐)す。田園(yuán )のふぜいは(🎋)そんなと(👜)ころにも深いものがあ(💶)りま(🚖)し(🔷)た。
桃に(🗜)つい(🚬)て(🎸)、か(🍍)つてわたし(🌨)は次のよ(🤕)うなことばを書き(🍃)つけて(🎆)みた(⚓)ことがあります。
(🤑)もとより、(🚶)木曾山(🎨)の熊くまの胆いに目を(💝)つけて、それ(🖋)を土台に製(zhì )薬(🗿)(yào )の業を(❇)思い(🍜)立(🤷)(lì )ったのは、(🍑)橘翁さまあってのこ(🐼)とです。しかし(📃)、姉(🕠)の家の薬(yà(🖕)o )をこれまでにひろめ、先祖伝(yún )来のしごとを築(🎒)き上げた(💒)のは、何代(dà(🖼)i )もかかった行商(shāng )の(🚜)力(🏣)(lì )によるこ(❤)とが多(🗑)(duō(🕳) )いのです。
一(yī )四(🌠) 朝
桃について、かつ(⬅)てわた(🅿)しは次のようなことば(😽)を(🌗)書きつけて(🌀)みたこ(🦑)とがありま(🔝)す(⏩)。
姉夫婦とその(👏)娘(niáng )とは木曾福(🚕)島きそふくし(🗞)まか(😌)ら、おじた(〰)ちは(🌛)となり村の吾(🌨)妻村(🛄)あずまむらからと(💾)い(🌗)う(🛵)ふうに(🍌)、親戚しんせきや古い知り(➖)人は郷(🚯)里(🍽)の神坂(🚁)村みさかむら(🏿)へと集(jí )まっ(🤾)て来(lái )てい(🥐)ました。村の人(rén )たちは母(👝)の(🚂)葬式(shì )のした(🌭)く(🥄)をして、遺骨の着くのを(🐗)待(⤵)って(🔟)いて(🎾)くれたのです。わ(🕉)た(⛰)し(🗞)は暗く(♓)な(🚬)っ(💎)て(🚑)から村(cū(🌘)n )の入(🏣)り口に着きまし(👫)た。
それから、小学(🥁)校の事(shì )務(❔)員となって、それが最後か(🖐)と(😨)思いました(🔊)ら、いや(👭)活(🛂)版(🚿)職工となった(🐹)のでした。活版職工となって(💄)、それからこんどは古着商(shāng )となりました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025