「私は幸福(💾)だ。少(shǎo )しでも過(guò )ちがある(🎛)と、人(🕺)は必(bì )ず(🐼)それに(🆘)気(🌬)づ(👐)いてくれる。」
「そういうことを(😄)しても(😟)いいも(⏯)のかね。」
「もとより天意にか(🎶)なった(👞)大(dà )徳のお方(fāng )で(🕊)、まさ(⛳)に聖(shè(🛺)ng )人の域に達(😿)しておられ(🌙)ます。し(🚓)かも、そ(🤝)の(🏋)上に(🌾)多能でもあられます。」
「私は、君子というものは仲間(🚡)ぼめはしない(🤞)ものだ(❤)と聞いています(🍵)が、やはり(🥪)君(jun1 )子(🥊)にもそれがありましょうか。と申(shēn )しますの(🛑)は、昭公は(♎)呉ごから妃きさきを迎(yí(🦒)ng )えられ、その方(fāng )がご自分(🥃)(fè(📁)n )と同性なために(🤳)、ごま(🌘)かして(🗒)呉(🌔)孟子(⏺)ごもうしと(🥈)呼んで(🐈)おられるので(🎬)す。もしそれでも(🏻)昭(🎫)公(gōng )が礼を(😲)知(zhī(🏔) )っ(🛳)た(♑)方(🎆)だといえますなら、世の中に誰(💼)か礼を(👦)知らないものがありま(❄)しょう。」
○ 孝経(👔)(jī(🛒)ng )による(🏫)と(💫)、(♋)曾子(zǐ )は孔子に「身(🤸)体(tǐ )髪(fā(🦄) )膚(fū )これを父(🏵)母(⏸)(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝(🍼)の始なり(👥)」とい(🧗)う教え(🆘)をうけている。曾子は、(🥡)それで、(🕧)手(shǒu )や(💔)足(zú )に傷のないのを喜(⛺)ん(🖐)だことはいうまでもない(🐞)が(🤨)、しかし、単に身(👢)体のことだけを問題(🕟)にしていたのでないことも無論である(🖤)。
○ 詩(💱)(shī )経(🧙)の内容(🌫)を大別(bié(📺) )する(🍼)と、(🖊)風(fēng )・雅(📚)・頌の三つに(⭐)なる。風は(👇)民(🏵)謠、雅は朝廷の歌、(🥒)頌は(👟)祭(♎)事の歌である。
「私は(🧚)幸(🖌)福だ。少(😌)(shǎo )しでも過ちがあると、人(rén )は(📱)必ずそ(🐝)れに気(qì )づいてくれる。」
「私の足を出して見るが(🚽)いい。私(sī )の手を(😭)出して見(jiàn )るがいい。詩(🦇)経に、(🐇)
本(💅)篇(piā(😟)n )には孔(kǒng )子の(🔊)徳(🥒)(dé )行に(🈲)関す(🌪)ることが主と(🌎)し(💦)て集録(lù )され(🌃)ている(🥖)。
この問答(📣)の話(huà )を(🛣)きかれ(🔸)て、先(👸)師はいわれた(😺)。――
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