(🚉)水戸ほ(🐊)ど苦しい抗争を続(😓)けた(🍻)藩(🏗)もない。それは(🎄)実に藩(fān )論分裂の形であら(🏤)われ(🛏)て来(📧)た(🍩)。もとよ(🖕)り、一般の人(💃)心(xī(🧥)n )は動揺し、(🔝)新(🤴)(xīn )しい世紀(jì )も(🚬)ようやくめ(🚾)ぐ(💦)って来て、(📓)だれも(🏏)が右(😿)すべ(🖌)き(🌆)か左すべきか(✏)と(🤯)狼狽(🖕)ろ(🕴)う(📓)ばいす(🛌)る(🛳)時に(🚮)当たっては、二百何十年来の旧を守って来た諸(⛵)藩の(💣)うちで藩論(lùn )の分(🐧)裂しないと(🦖)ころとてもなかった。水(✌)戸(⛸)はこと(🎬)にそれが激しかったの(🧀)だ。『大(💝)日(rì )本史』の大(🐠)業を成就し(🥢)て、大義名分を明(🔕)ら(🚽)か(🎒)にし、学問(wèn )を曲げ(🚛)て(🏰)ま(🌗)で(🍴)世に阿おもねるものも(💮)あ(👦)る徳(dé )川(chuān )時代にあってとにも(🗡)かくに(🔷)も歴史(shǐ )の精神(🐵)を樹(shù )立したのは水戸(😥)であった。彰(zhā(🌸)ng )考(🍭)館しょ(🍷)うこうか(🕙)んの修(xiū )史(shǐ )、弘道館こうどう(💅)かん(⭐)の学(🤰)問は(💌)、諸(zhū )藩の学風を(🆔)指導する役目(mù )を勤めた。当時における青年で(⭕)多少(shǎo )なりとも水戸の影響(📁)を受(shòu )けないものは(🌫)なか(🌎)っ(🦑)たくらいであ(✏)る。い(🥓)かんせん、水戸(hù )は(🙁)この(🧢)熱意(yì )をも(🐪)って尊王佐幕の(😟)一大(🚽)矛(má(✒)o )盾(dùn )に(🚚)つき当た(📬)った(🏻)。あの波瀾(lán )はらんの多い御(yù(🛠) )隠居(📆)の生涯(🦔)しょう(💳)がいがそれだ。遠(👴)く西(👪)山公(⛏)(gōng )せ(🐷)いざんこう以来の遺志(🗣)を受け(🕯)つぎ王(💢)室尊崇の(🚹)念(📰)(nià(🆔)n )の篤あ(🥁)つかった御隠居は(🈸)、紀(jì )州(❓)や(🛑)尾州の藩主と並(bì(🤺)ng )んで(📥)幕府を輔佐する(〽)上にも(🏁)人一倍責(zé )任を感ずる位置に立たせられた。この水戸の(🔱)苦悶くもんは(🔘)一(🤗)方(fāng )に誠党(🕤)と称(chēng )する勤(qín )王派(🚱)の人たちを(🐽)生(📭)み、一方に(🤣)奸(⛎)党かんとうと呼(🎛)ばる(🐂)る佐幕(mù(🍵) )派(pài )の(🔯)人たちを(😟)生んだ。一つの藩(🔙)は裂けてたたかった(➿)。当(✳)(dā(🎓)ng )時諸(🤑)藩に党派争(zhēng )いは(🏵)あっても(🌎)、水戸(hù )のように惨(cǎn )酷(kù(🧥) )ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見るのは極悪(è(🍶) )ごく(🔥)あくの人間と心(🕝)(xīn )の底から信じた(♈)のであって、(🍈)奸党が誠(chéng )党を見るのもま(🆔)たお家の(🕎)大事も思わず御本家大(🍁)事と(🥦)いうことも知(🎖)らない不忠の(⤴)臣と思(sī )い込んだ(⬛)のであった。水(🤜)戸の党派争いはほ(🃏)と(💚)んど(📠)宗教戦争に似ていて、成(chéng )敗(bài )利(lì )害の外にあ(🤓)るものだ(🧑)と言(yán )っ(🧦)た人(🕯)も(👀)ある。いわゆる誠(🐦)党(👦)は天狗(🧞)(gǒu )連てんぐれんとも呼び、いわ(🏌)ゆる奸(🏕)党は諸生(shē(🎢)ng )党(🔕)(dǎ(🥇)ng )と(📐)も言った。当時の水(shuǐ )戸藩に(🃏)ある才(🌚)能の士(☝)(shì )で(♌)、誠でない(🕟)も(🤽)のは奸、奸でないものは誠、両派全(🔉)く分かれ(👬)て相鬩(xì(💌) )あい(🍠)せめぎ(🏨)、その(🌆)中(zhōng )間(🆒)にあ(👥)るものをば柳と呼んだ。市川三左(🐼)衛門を(🅾)はじめ諸生党の領(🌪)袖りょうしゅうが国政を左右す(📓)る時を迎えて見ると(🐣)、天狗連(lián )の一派は(🐪)筑波(🦆)山の方(fāng )に立て(🕚)こもり、田丸稲(😶)右(yòu )衛(wèi )門たまる(📦)いなえもんを(🏎)主将に推し、亡なき御隠居(📁)の御霊(🍢)代(dài )みたまし(🥢)ろ(🛡)を(🌀)奉じて、尊(zū(🤝)n )攘の志を致いた(💤)そうと(📖)していた。かねて(🌻)幕(mù(🕳) )府は(💸)水戸の尊攘派(🚰)を毛ぎらいし、誠(🎑)党領袖の一人なる武(wǔ(🔂) )田耕雲(yún )斎たけだこ(🔚)う(🚵)うんさいと(🤥)筑波(🎵)(bō(🚪) )に(🎦)兵を挙あげた志士(⏳)らとの通謀を疑って(🥛)いた(🖥)際であるから、早速さ(🐯)っ(👫)そく耕雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居(🐟)(jū )慎(🦑)いんきょ(🏒)つつしみを命(🎒)じ、(✨)諸(🧗)生(shēng )党の(🔲)三左衛(wèi )門らを(😘)助け(😕)て(🐉)筑波の暴(🌻)(bào )徒(tú )を討(💲)うたしめる(✏)ために関東(dōng )十一藩の諸大(🌲)名(⌚)に命(mìng )令を下した。三(sān )左衛門(💭)は兵を率(🌒)いて江戸を出(🥀)発し(🐂)、水(🚵)戸城に帰って簾(liá(🔓)n )中れん(📮)ちゅう母公(🎶)(gō(🛶)ng )貞芳(fāng )院(💚)てい(😡)ほういん(🥔)ならびに(🤟)公子(zǐ(🍴) )ら(🙍)を奉(🍿)(fèng )じ、その根拠(💠)を堅(👕)めた。これを聞いた耕(👓)雲斎らは水(🛥)(shuǐ )戸(🌭)家(🚡)(jiā )の(➡)存亡(wáng )が(🛅)今(jīn )日にあるとして、幽屏(píng )ゆ(🛺)うへいの身ではあ(🌥)る(♓)が禁(jìn )を破(🐠)って水(🧒)戸を出(chū )発(👜)した(🖍)。そ(🚱)して江戸にある(🌬)藩主を(🦂)諫(🍓)いさめ(🈵)て奸徒(♊)(tú(❣) )かんとの(😶)排(🔫)斥を謀(móu )は(💭)かろ(🥛)う(🚨)と(🔙)した。かく一藩(🏠)が(👫)党(🌦)(dǎ(😤)ng )派を(🕺)分かち、争闘を事とし(🥍)、しばらくも(🕋)鎮(zhèn )静(jìng )する時のな(🍞)かったた(🌔)め、(📲)松平大(dà )炊(🛥)頭おおい(🔄)の(🕐)かみ(🐏)(宍(🙋)戸(hù )侯ししどこう)は藩(fān )主の目代(🌅)も(💷)くだいとして、八月十日に水(😆)(shuǐ )戸の吉(jí(📋) )田(tián )に着いた(🎮)。ところが、水戸にある三(sān )左衛門(🌏)はこ(🤐)の鎮(❗)撫ちんぶの使(🔧)者に随行して来たもの(⛅)の多くが(🔨)自己の反対党であ(🤷)るのを見、そ(🚸)の中(zhōng )には京都(🤡)より来(🌌)(lái )た公子余四(🥟)(sì )麿よしまろの従(cóng )者や尊(🥞)攘(⏪)派(👗)の志(🈹)士なぞ(🚬)のあるのを見、大炊(🗿)(chuī )頭が真意を(📉)疑っ(📯)て(♑)、そ(🧤)の入城(🍬)(chéng )を拒ん(🏼)だ。朋(péng )党ほうとうの乱はその結果であった。
中津(jī(🔤)n )川にて
「青(🔗)山さ(🐧)ん、あなたの前ですが、青(qīng )表紙あおびょうしの二(😷)(èr )枚や三枚読(dú )んで見たところで(👜)、何の役(yì )にも立ちますまいねえ(🔗)。」
混戦が(🚿)続(xù )いた(🛌)。大(🍴)(dà )炊頭、耕雲斎、稲右衛門、この三人はそれぞれの(🏋)立(💉)場にあ(🅿)ったが、(😃)尊(zū(⏫)n )攘の(🐫)志(zhì )に(🎐)は一(🕶)致していた(Ⓜ)。水戸城(🐱)を根(gēn )拠とする三左(🤓)衛(🅱)門ら(🎳)を(🧡)共同(tó(👳)ng )の敵(dí(🔄) )とすることにも一致(🔛)した(😁)。湊みなと(🕰)の戦いで(🖼)、大炊頭が(🙊)幕(⬜)府方(🔣)の田(🐆)(tián )沼玄蕃(fān )頭た(🎁)ぬまげんばの(🕣)かみに(🐂)降(jiàng )くだるころは、民(🍪)(mín )兵や浮浪(làng )兵の(🔨)離散するものも多かった。天狗連の(🎐)全軍も分裂(🍈)して(🏫)、味方の陣営に火を放ち、(❄)田沼侯に降るのが千百(bǎ(🚕)i )人の余(yú )に(🙆)上っ(💖)た。稲右衛門の(🐱)率いる筑波勢の残(❔)(cán )党は(📹)湊の戦地から(👶)退いて、ほど近き(🆚)館山た(🔢)てや(➡)まに拠(jù(🐟) )よる(🐠)耕雲斎の一(🗡)隊に合流し(⏩)、共に西(xī )に走るのほ(💎)かは(⌚)なかったのである。湊に(👡)お(🔭)ける諸(zhū )生(🎬)(shēng )党の勝(shè(🕡)ng )利は攘夷をきらっ(🍄)て(👌)いた幕府(⌚)方の応(😬)(yīng )援(👤)を得た(🧟)ためと、形(xíng )勢(🆗)を観望(wà(🎱)ng )していた(🎿)土(🤱)(tǔ )民の(🍷)兵を味方に(🧥)つけたため(🐋)であ(🔚)った(⛱)。一(yī )方、天(👈)狗党(dǎng )では、(🥏)幹部とし(🥖)て(💯)相応(🏮)名の聞(🔯)(wén )こえた田中源(yuán )蔵(zāng )げんぞ(🎂)うが軍用(🧙)金調達を名として付(🎬)近を掠奪りゃくだつし、民心を失(shī )った(♏)ことにもよ(🥕)ると言わ(🤹)る(🏖)るが、軍資の供給を(🕍)さえ惜(xī )しまな(🏁)かったとい(😔)う(📜)長(zhǎng )州方の(🦄)京都(dōu )に(👤)おける敗(bài )北が水戸の尊(😂)攘派に(💷)とっての深い打撃(jī )であったことは争わ(☝)れない(🍸)。
と平助(🛒)も二階(jiē )へ上が(🛩)ら(🤢)ずに(🌤)いて(🐴)、半(🍑)蔵(🛀)と一(🐹)緒にその店(🍡)先でしばらく(📦)旅らしい時を送ろうとしていた(⛔)。その(👏)時、隠居(jū )は思い出(😫)した(🕔)ように、(⭐)
湊み(🐷)な(🐓)とを出(chū )て西に向かった水(👇)戸(🕧)浪(🍑)士(shì(🛳) )は、(🎣)石神(shé(🐟)n )村(🧐)いしがみむら(📪)を通過して、(🦃)久(jiǔ )慈郡大子村くじご(💳)おりだいごむらを(⛱)さして進(🀄)んだが(⏭)、討(💍)手うっての軍(🤭)勢もそれをさ(🛶)さ(🎍)えることはできな(🤪)かっ(🍷)た。それから(📍)月折峠つきおれとうげ(🌹)に一戦(zhàn )し(🏢)、那(nà(🌄) )須(😧)な(🔸)す(🌳)の(🔱)雲巌寺(🐖)う(😸)んがんじに宿(xiǔ )泊して、上州路(🐼)に向かった。
天龍川(🎭)(chuān )てんりゅうがわのほとりに出てからも(🛠)、浪士らは(🚷)武(🙊)装(🐊)を解(🚟)こうと(🥤)し(🌼)なかった(🦎)。いずれも鎧兜(🙌)よろいかぶと、あ(😵)るいは黒の竪烏帽(🏜)子(zǐ )たて(📂)えぼ(📚)し、陣羽織(🚒)のいでたちであ(🧔)る。高く掲げた紅白(bái )の旗、隊伍(🏸)を区別(bié )する(🌡)馬印う(🔥)まじるしな(💘)どは、馬上の騎士が携えた抜(bá )き身の鎗やりに映(yìng )り合(🥗)っ(♉)て、その無(wú )数の群立と集合との感じが(🚽)一(yī )行の陣(🐒)(zhèn )容を(🚊)さ(🕘)かんにした。各部(😌)隊(duì )の護って行く(📗)二門ずつの大(dà )砲には皆御(yù )隠居(jū )の(🕣)筆の跡(🗣)(jì )が鋳いてある。「(⏹)発而(ér )皆中節はっしてみなせつ(🧘)に(🎃)あ(🚁)た(😵)る、(📔)源斉昭書みなもとのなりあきしょ」の(🕚)銘は(🆑)浪士(🗽)ら(🐤)が誇(💼)り(🎷)とするものだ。行(🌃)(háng )列(🔪)(liè )の中央に高(gā(🥅)o )く「(🌃)尊攘そんじょ(🍆)う」(🌯)の二字を掲げた旗は、(🎡)陣(💯)太鼓(🌫)と共に(🦍)、筑波以来の記念(⏹)でもあった(🕝)。参謀の兵(bīng )部は(♉)軍中(🛷)第二班(bān )にある。采配(🎴)を腰に(👾)さし、甲冑かっ(🤷)ちゅう騎馬で、(🤪)金の三(sā(👿)n )蓋(gài )猩(📸)々緋(🦇)さ(🏃)んがいしょ(😨)うじょうひの(🚩)一段幡連い(💛)ち(🥡)だん(💓)ばれんを馬印(yìn )に立(lì )て、(🐍)鎗(qiā(🔳)ng )鉄(zhí )砲を携(⭕)え(🅿)る百(bǎi )余(🐋)(yú )人(🚅)(rén )の武者を率いた。総勢の隊伍たいごを、第(🍹)一班から第六班まで(🏌)の備えに編み、騎馬の(♋)使番に絶(jué )えず(🔬)前後周囲(tōng )を(😮)見(🔔)回らせ、隊(📁)列の整頓(🕸)せいとんと行進の合図(👶)には拍子(zǐ(🥏) )木(mù )ひょうしぎを用い(👼)ることなぞ皆この人の精密(👥)な頭脳(nǎo )から出た。水戸家の元(🐫)側用(yò(🎺)ng )人そば(🧥)ようにん(🔀)で、(📦)一(📖)方の(💫)統率者(👯)なる(⏺)小四(sì(🚚) )郎は騎馬の側に(🎫)惣(🐲)金そうき(😭)ん(🈸)の(⭐)馬印(yì(♈)n )を立て、百(bǎi )人(🖲)(rén )ほどの(📙)銃隊士に護まもら(🧀)れながら中央(🌹)の部(bù )隊(🐁)を堅めた。五十人ばか(🐃)りの(🎒)鎗隊士を従えた稲右(yòu )衛(wèi )門は梶かじの葉(🏉)の馬印(yìn )で、副将ら(👌)しい威厳を(🚠)見(💁)せ(🤘)ながらそのあとに続いた。主将耕(gēng )雲(🕘)斎は「奉勅」の旗を先に立て、三蓋(gài )菱(😞)さ(📺)んがいびしの馬印を立て(🐏)た百人ば(👈)かりの(🌆)騎(😢)兵隊が(🍣)その前に進み、二百(bǎi )人ばかりの歩行(🚺)武者の同(🏨)勢は抜き身の鎗(qiāng )でその(🏑)あ(🔄)と(🦁)から続いた。山(shā(😅)n )国(📝)兵部(🚴)父(fù(🍠) )子はもとよりその他(⏰)にも親子で連(🈸)れだ(🕊)っ(🤝)て従軍(🀄)す(♑)るも(🗑)のもあ(🏟)る(🗾)。各(gè )部隊(duì )が護って行(🚳)(há(📓)ng )く思い思いの旗の文字は、いず(😳)れも水府義(yì )士(🈲)をもって任ずる彼らの(🔐)面目を語(🐆)っている。その中に(👷)まじる「百(bǎi )花(🌖)の魁(🌄)(kuí )さき(☕)がけ」とは、中世以来の(💯)堅い殻(🐹)からを割(🎷)っ(🚭)てわず(✖)かに頭を(🐀)持ち(🌌)上げよう(⤴)とす(🌸)るよ(🚠)うな(🧢)、(😢)彼らの早い先(xiān )駆感(🔙)をあらわ(🌌)して見(🌳)せている。
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