○ 孔(🚶)子(🐄)が(🍩)昭公は礼(lǐ(🐁) )を(✒)知(zhī )つている(🏳)と(📋)答えたのは、自(🦊)分の国の君主(🥉)のことを(🌌)他(tā(👝) )国(🦀)(guó )の役(💶)人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びな(🐌)かつたからであろ(🤥)う。しか(🚌)し(🔬)、事実を(🕓)指摘され(🐐)ると(🙊)、それを否(🍩)定もせず(📌)、また自(🆖)己辯(🌉)護(📎)もせず、すべてを自分の不明に(🗾)帰した。そこ(🧘)に孔(🗻)(kǒng )子の面目(📯)があつた(🤼)ので(👐)ある。
「かりに周公(🗓)ほど(🏏)の完璧な才能がそなわってい(🥊)ても、(🍺)その才(cái )能に(🛄)ほこり、他人の長所(🍬)(suǒ )を認(rèn )めないよう(📵)な人である(🦂)な(🔫)らば、も(🕛)う(🍒)見(jiàn )どころのない人(🔔)物だ。」
「私が何を知っ(🚜)ていよう。何も知ってはいない(🕰)のだ。だが、もし、田舎の無知(zhī )な人が(📢)私に物をたずね(🔄)るこ(🤜)と(🌾)が(🈯)あるとして、そ(🎣)れが本(🔆)気(qì(🌞) )で誠実(🥞)でさ(🌛)えあれば、私(💲)は、物事の両端をたたい(👛)て徹底的に教(💖)えてやりたいと思(😻)う。」(😞)
二五(二(èr )三(📦)〇(🅱))(🐩)
○ この章(zhāng )は、(🍍)いい音(yīn )楽(🎭)が今はきかれないという孔子のなげ(🐖)きでもあろ(🤨)うか。――諸(zhū(🌾) )説は紛(📆)々としてい(🧀)る。
一五(一九九)(♎)
「大(📙)宰はよ(🏕)く私(🌱)のこ(😒)と(🛋)を知(♐)(zhī )って(🤠)おら(🌯)れる。私は若いころには(⤵)微(🏷)賎な身(shēn )分(💷)だったので(🍉)、つまらぬ仕(🚬)事をいろい(💙)ろと覚え(🍋)こんだものだ。し(Ⓜ)か(📛)し、多(duō )能(👊)だから君子(🥧)だと思われたので(🔌)は赤面する(🤙)。いっ(🔫)たい(😴)君(jun1 )子というものの(🥧)本質(zhì )が多能ということにあっていいものだろう(😧)か。決してそんな(🐶)こ(📟)と(🖖)はない。」
「(🚐)音楽(❇)が正しくな(👳)り(⛱)、雅(🌊)がも頌(🤸)し(🃏)ょうもそれぞれその所(📹)を得て誤用されないよう(🦊)になったのは、私が(🖍)衛から(💁)魯(lǔ )に(♋)帰って来たあと(🚬)の(🐍)ことだ。」
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