○ 詩(shī )経の(🍤)内容を大(dà(⚪) )別すると(🎠)、風・雅(yǎ )・頌(sòng )の三(🏊)つになる。風は民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(🚹)、頌は祭事の歌で(🎞)ある。
先(🏝)師は、誰(🎲)か(📠)と(🍺)いっしょ(💟)に歌(gē )をうたわ(👒)れる(🖼)場合、(🚟)相手がすぐれた歌(👚)い手(🔦)だと、(🕡)必(bì(🎸) )ず(🚫)その相手にく(🛤)り(🚻)か(💴)え(🦍)し歌わ(🔈)せてか(🚴)ら、合唱(🎱)された。
一(yī )二(📘)(二(èr )一(yī )七(💗))
一〇((💈)二(🕸)(èr )一五)
達(🈲)巷たつこうとい(🐶)う村のあ(🧑)る(🍤)人(🤭)がいった。―(🐢)―
○(👼) 孔子(zǐ )自身が当時(shí )第一流の(🤷)音楽家であつたこと(🥂)を(➖)忘れては、(🌩)こ(🕋)の一(yī )章の妙味は半減す(🥈)る。
○(🏴) 本章には拙訳と(🕙)は(🍮)極端(duān )に相反する異説がある。それは、「(♋)三年も学(xué )問(🚭)をして俸祿にあ(😛)り(⌛)つけな(💫)いような(🏒)愚(yú )か者は、めつたにない」と(🙅)い(⬜)う意に解する(♎)のである(👇)。孔(🛒)子(zǐ )の言葉(🔈)としては断(duà(🛃)n )じて同意(🥌)(yì )し(😈)がたい。
○(🍷) 本章(zhāng )は一六九章の桓(huán )※(「魅(mè(💆)i )」の「未」に代えて「隹」(🦔)、第4水準2-93-32)の難(🥪)(ná(🕜)n )にあつた場合の言葉と同(tóng )様、孔(kǒng )子の強(🔷)(qiáng )い信(💣)念と(🕍)気魄と(😨)を(🙃)あらわした(🐂)言葉(yè )で、論語の中で極めて目立(lì )つた一章である。
顔渕(🧗)(yuān )がた(👞)め息を(🐗)つき(🤱)なが(♎)ら讃歎して(💎)い(🗜)った(🎬)。――(😄)
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