「(🐦)2(👫)現今(jīn )では、(🚗)親を養っ(🛋)てさえ(🏨)居れば、それを孝行だと(📕)いって(🎦)いるよ(🤝)うだが、お互い犬(quǎn )や馬ま(🥀)で(🅰)も(🗑)養(✒)っているで(🈷)はないか(🚞)。孝行には敬うや(🎪)まいの心が大切だ。もしそれがな(🦒)か(🥤)ったら、犬(quǎn )馬を養うのと何のえらぶと(😑)ころ(🦔)も(😽)ない。」
4む(🏚)ろ(🌯)ん彼は、仲弓(🐕)の問(⤵)(wèn )題(🤑)にか(🗾)かわりなく、(📴)これまでにもその点に力(lì )を入れ(🕊)て(😳)門(mén )人たちを教育して来(🚯)(lái )たの(🔭)で(🍰)ある。彼がつとめて「利」について語(yǔ )るこ(🚆)とを避(bì )け(💫)、たまたまそれを語(🚭)ることがあっても、常(👉)に(🚾)天命とか、仁(🈺)とか(🦕)い(📙)うようなことと結びつ(✴)けて話(👲)すよう(🛠)に注(📭)意して来(🛑)たのも、そのためであ(🌏)る(🖲)。また彼は、機(jī(🦅) )会(huì )あ(🚸)る(🌪)ご(💃)とに、門人達の(🎄)我執(zhí )を戒めた。そし(😹)て、「5自己の意見にこ(🌙)だわって、無理強(🎚)い(👪)に事を(🏐)行(🍖)ったり、禁(jì(🐍)n )止したり(🕠)するのは君子(zǐ )の道でない(✒)。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律するもの(🀄)は、たゞ正義(🗯)あるのみだ(🛹)。」と説き(🐢)、6(📬)彼(👻)(bǐ )自(zì )身(⛏)、(♟)細心(🏂)の注意を払って、(🤽)臆(yì )断(duà(📥)n )を(😠)去り(🙈)、執(🛤)着を(🚔)絶(jué(🦈) )ち、固陋(🔅)を矯ため、他との対立に陥らぬよう(🚡)につとめて来た(🦈)も(👖)のである。
門人たちが、孔(🅰)子(zǐ )のこ(🔄)うし(🌦)た教訓によ(🛏)って、まじめに自己を反省する機(🛬)縁(yuán )を掴み得(dé(🔉) )たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以来(🐾)(lái )、仲弓の身(shēn )分や、(😄)彼の(😇)父の素(sù )行が、彼等の(😣)話(huà )題に(😱)のぼらなくなったことだ(🦗)けはたしか(🤜)である。尤も、この(🎃)事は、仲弓(📴)自身(👇)にとっ(⛪)ては(🍵)、(🐈)どうでもい(🏺)い事であった。彼(bǐ )はただ自(🌽)(zì )らを戒(jiè )慎するこ(⏺)とによって、(🤣)孔子(💷)の知(😃)(zhī )遇(🛋)(yù )に応(💑)(yīng )こたえれ(👯)ば(👳)よか(💂)ったのだから(😁)。
門人たちは、その日特に(📼)孔(🚋)子のお供を(♋)命(mìng )ぜられたことを、非常に(🌓)光(👓)栄(ró(😖)ng )に(🛋)感じた。彼等(děng )は(🏢)如(rú )何(🛣)にも得意(yì )らしく(🌀)、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(🌴)(zǐ )のあとに(🚳)従った。
1 (🔚)子曰(yuē )く(✒)、(🔨)学んで思わずば則ち(😧)罔(くら)し(🌒)。思(🏊)(sī )うて学ばずば則(zé )ち殆(dài )(あやう)しと。(爲政(🚾)篇)(👔)
「お買(mǎi )い(🧒)上(🏋)げにな(😌)る(🅰)のでしたら、すぐ(♋)あたって見ましょ(📃)うか(📴)。」
1 孟(💤)武伯、孝(🤮)を問う。子(zǐ(🔋) )曰く、(🛴)父母は唯その疾((🍎)やまい(🚳))(🛹)を之(zhī(🎰) )れ憂う(🐕)と(😥)。(爲政(💽)(zhè(㊙)ng )篇)
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