子貢(gòng )が先師に(🎇)い(❄)った。――
一六(二(🕔)二一(🧀))
「篤く信(🈚)(xìn )じ(😉)て学(xué )問(🛳)を(Ⓜ)愛(🌞)せ(📅)よ。生死をかけて道を育てよ。乱(📓)れ(😱)るきざしのある国(🅰)には入らぬがよい(💼)。すでに乱(🐎)れた国(🕹)(guó )には止まら(🈁)ぬ(🏇)が(🥛)よい。天(tiān )下に(🌺)道(dào )が行(🤨)われている時(🐈)(shí(🐨) )に(👝)は、出でて働(🍱)け。道がすたれて(🚖)いる時(🤚)には、退いて身を守れ。国(🚾)に道(😠)(dào )が行われていて、貧(💐)賎(jiàn )であるのは(📍)恥だ。国(🧤)に(💛)道(🦋)(dào )が(👒)行(🥪)われないで、富貴(guì )である(🕍)のも恥だ。」
八((🤣)一九二(🔆))
○(🍌) この章の原文は、よほど言葉を補つ(👮)て見ないと(👆)意味(wèi )が通(🥫)(tōng )じない。特(👷)(tè )に前(qiá(🌆)n )段(duà(🛐)n )と後段と(👤)は一連(lián )の孔子(📹)の(🐩)言葉にな(📇)つて(🐪)居り、その間に意味(wèi )の連絡が(🥤)ついてい(🤫)な(🤑)い。また、後段においては周が殷に臣(chén )事し(🤛)た(💴)こ(🥡)とを理(lǐ )由(😖)(yóu )に「至徳」と称讃してあるが、前(qián )段に出ている武王は殷(🏓)の紂(zhò(🐽)u )王を(🕦)討(tǎo )伐(🐳)し(🛁)た人であるから(🐱)、(🖌)文(wén )王時代に対する称讃(💄)と見るの外(wài )はない(😋)。従(🥔)つて「文王」(🥄)という言(yán )葉(yè )を補つて訳す(🐡)ることと(🚔)し、且つ(❇)賢臣(🏍)(chén )の問(🤾)題で前(㊙)後(🎞)を結(jié(🙂) )びつけて見た(🧦)。し(♒)か(💢)しそ(🚕)れ(💯)でも前(❣)後の連絡は不(bú )充分(fèn )である。という(👙)の(🚊)は、文王の賢臣(chén )が(✳)武(wǔ(🎞) )王の時代にな(🍹)ると(🌼)、武王(📲)をたすけて殷を(❔)討たせた(🕐)こ(🗡)と(🈲)になるからである(🍘)。とに(🙃)かく原文(🐨)(wén )に何(🏙)等かの錯(💎)誤(wù )があるのではあるまい(📣)か。
「(🌳)何という荘厳さだろう(🧟)、舜しゅ(🏂)ん帝と禹(🤺)う王が天(tiān )下(🚰)を(👾)治め(🕠)られた(♒)すがたは。しか(❄)も両者共(gòng )に政治には(🚸)何のかか(🏎)わり(🎷)もないかのようにして(⚪)いられ(🐎)たのだ(👿)。」
「先生(shēng )の徳(🚐)は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐ(👵)ほど高(🌷)い(👯)。先(xiān )生(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚きれば(📈)鑚きるほ(🍛)ど堅い。捕(🍍)捉(zhuō )しがたいのは先(xiā(🔭)n )生の高遠(🏊)な道(⚫)だ。前にあるか(🆔)と思う(🕞)と、たちまち後ろにある。先生は順(⛺)序を(😞)立てて、一(🅰)(yī )歩(🛍)一歩とわれわ(🌫)れを導き(🥤)、われわれの知識(😝)をひろめるに(🛄)は各(gè(⛺) )種の(〽)典(🐍)籍、文物制(🕟)度を以てせられ、わ(🈂)れわれの行(háng )動を規制(🙋)す(🛀)る(⛔)には礼を(☔)以(yǐ )てせられる。私(👇)はその(😹)ご指導(⏯)の精妙さに魅せら(🚮)れて(🤠)、やめ(🐂)ようとしてもやめる(🍥)こと(🍣)が出(chū )来ず(🤑)、今日まで私の才能のかぎ(🍛)りをつくし(🦇)て(💴)努力して来(🌾)た。そ(📫)して今では、ど(🤰)う(🆘)なり先(😚)生の道の本体(tǐ )を(🈴)はっきり眼の前(🚱)に見る(🤜)こ(🎁)とが出来るような気(🥈)がする。しかし、いざそれ(👿)に追い(🎰)ついて捉(zhuō )えようとすると、やは(👜)りどう(🖱)にもな(🆙)らない。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025