○ 前(qián )段(duà(⭕)n )と(👝)後段とは、(📖)原(⌚)(yuán )文(🏇)(wén )で(💌)は(♑)一(🔸)連の(🔟)孔子の言(🏙)葉(🐸)(yè )にな(🔏)つているが(🐧)、内容(🎈)に連絡(🗒)(luò(🚟) )がな(👤)いので、定説に従つて(👸)二(🕺)(èr )段に区(qū )分した。
○ 囘(huí )==門(mén )人顔囘(huí )(顔渕)
「(🎓)共(gòng )に学ぶことの出来(🚕)る人(ré(🌌)n )はあろ(🥈)う。しかし、その(🌭)人(ré(📁)n )たちが(🚁)共に道(dào )に(📰)精進(🐪)す(🚃)ることの出(🥉)来(lá(🍐)i )る人であるとは限(🔔)らない。共に道に(🐺)精(jīng )進することの出(🧤)来(🕜)る人は(🥥)あろう。しかし、その人たちが(😶)、いざという時(📓)に確乎(🏻)たる信(🚴)念(💻)に(😉)立っ(🈹)て行(👫)(háng )動を(🎛)共にしうる人(rén )であるとは限(👴)ら(🆚)ない。確乎(hū )たる信念(🐴)に(👠)立って(🀄)行(👞)動を共(gòng )に(🐵)しうる(🌛)人はあろう。し(🚷)かし、その人た(🌳)ち(😵)が、複雑(zá )な現実の諸問題に当面して、(🚋)なお事を誤らな(🐺)いで共に進(🆙)みうる人であるとは限らない(🎍)。」
舜(🚫)帝に(🦎)は五人の重臣(🥎)があって天(🥊)(tiān )下が治っ(🗡)た。周の(🐙)武王は、自分(🍉)には乱を治める重臣が十人ある(➿)とい(🥓)った。それ(🐺)に(🐴)関連(liá(💰)n )して先師がいわれ(🎈)た。――
二六(二(🤘)(èr )三(🗂)一)
「私(sī )が何(🦊)を知(🛅)(zhī(⛪) )っ(🏝)ていよ(🍘)う。何も知っ(👋)てはいないの(🛺)だ。だが、(🌰)もし、田(tián )舎の無知な人(ré(👺)n )が私(sī )に物をたずねることがあ(🐱)るとして、それ(🔥)が本気で(🔗)誠実(🌟)でさえ(🕍)あれば(🐰)、私は(🐄)、物(wù )事の両端(🌴)を(👏)たたい(🔻)て徹底的に教えてやり(💕)たいと思(sī(😝) )う。」(⛸)
「(🐓)知っておられます(🚝)。」
二七(qī )((🚪)一七四)(🐻)
「先生(shēng )の徳は高山(shā(🌁)n )の(🖲)ような(🚛)も(🌔)のだ。仰げば仰ぐほ(🕥)ど高(🏥)(gāo )い。先生の信念は(🥥)金石の(🚠)よう(👲)なも(🕰)のだ。鑚きれば鑚き(🔬)るほど堅い。捕(👦)捉し(🈸)がたい(🥥)のは先生の(🧐)高(🐝)遠な道だ。前(😱)にあ(🈴)るかと(🔬)思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立てて、一歩(bù )一歩とわれわ(💿)れを導き、われわれの知識をひろめる(🍽)に(📮)は各種の典籍、文物制度(dù )を以てせら(🌓)れ、われ(🧠)われ(🍨)の(🏤)行動を規(🙌)制するには(🕝)礼(💎)を以てせら(🧜)れる。私(sī )はそのご(🕓)指導(🍋)の(🚳)精(🚾)妙さ(👇)に魅せら(🈳)れて、やめようとしてもやめることが出(chū(🦗) )来ず、今日(rì )まで(😹)私の才能のかぎ(😉)りをつく(🐆)して(🕦)努力して来た(🌟)。そして今では(🤶)、ど(🕰)うなり(⏰)先(🏓)生の道の本体をは(🍫)っき(🗒)り眼の前に(🛤)見(jiàn )ることが出来るよ(🤸)うな気(qì )がする(⚫)。し(㊙)かし(🤔)、いざそ(🎇)れに追いついて(🗞)捉え(🐷)ようとすると、やはりどう(🔈)にもならない(🐤)。」(👜)
顔渕(🈁)がため息をつきな(🥜)が(🏰)ら(💭)讃歎(tàn )していった。――
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