子、魯(🏇)の大師に楽(👴)がく(🐠)を語(yǔ(✳) )つげて曰く(📯)、楽(🔳)は其れ知る(🕍)べきなり。始め(🎻)て作(🐽)(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり(👜)。之を従(cóng )はなてば純(🤠)如たり(😯)。※(「激」の(🏡)「(🍔)さんずい(✳)」(🎚)に代えて「(🏺)白」、第3水準(zhǔ(👥)n )1-88-68)如き(⛸)ょうじ(🗼)ょ[#ルビ(🍻)の「きょうじょ(⚾)」は底(🧡)(dǐ )本では「きよよじょ」]た(🕛)り。繹如えきじょたり。以て成ると。
楽長(zhǎ(💫)ng )は、(📵)なる(🤘)ほど、そう云(🎾)われれば、(🌳)そう(🦏)だ、(🙁)と思っ(🥕)た(🛺)。しかし、それが自(💭)分に(✊)邪心(🚎)のあ(🏉)る(🏪)証拠だと(🦃)は、まだどうし(🗑)て(🆚)も(➖)思えなかった(⏰)。
異聞を探(🚘)る
「(🚃)大まか(🕌)も、大まかぶり(🌽)だと思いますが……」
「1父母は子供(gò(✈)ng )の病気を(🐋)何(🚝)(hé )よ(🎌)りも心(xīn )配(🎖)するもの(🍧)だ。」
「わしのつも(📸)り(🥋)では(🛅)、礼(💦)(lǐ )に違わないようにしてもらいたい(🗒)、と思ったの(📪)じゃ。」(⏫)
4(⌛)む(🏽)ろん彼(📃)は、(📙)仲弓(🚿)の問題にかかわりなく、これまでにも(✖)その点(diǎ(🤤)n )に力を入(rù(🌗) )れて門人(👔)た(🌲)ちを教(jiāo )育(yù )して来たのである。彼が(📱)つ(⏯)とめて「利」につい(🌳)て語(🎴)る(🛀)こと(🙃)を避(bì )け、(📜)たまたま(💅)それを(🏮)語ることがあっても、常(🌏)に天命(🔝)とか、仁(🐦)(rén )とかいうような(🤚)ことと結びつけ(🈸)て(🥣)話すように注意して来たのも、そのためである。また彼は、機会ある(🔠)ご(🥋)とに、門人(rén )達(🌆)の(🌹)我執(📏)を戒めた。そして、「(🐫)5自(🎿)己の意見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強い(📜)に事を行ったり、禁止(⚓)したりするの(❓)は君子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子(🤳)の行動(📀)を律(lǜ )するもの(🚼)は(🔡)、たゞ正義(😞)(yì )あるのみ(💜)だ。」と説(🐥)き、6(👚)彼自(🍬)身、細(🧕)(xì(👓) )心の(🛏)注意を払って、臆(yì(🚫) )断を(⛵)去り(😝)、執(🐽)着を絶ち、固陋(🗞)を矯た(🥊)め、他との対(🧗)立(🔉)に陥らぬように(📦)つとめて来た(🐘)も(🌄)ので(🏵)あ(🧐)る(🌛)。
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